プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooのオシエルって、過去の回答者の回答をパクッて、教えるのですか?

私は、私の署名入りの、回答を、自分で、責任を持って回答しています。

その回答を、第三者が、私の署名も無しに、勝手に、回答されるようでは、
今後、教えてgooは、利用したく無くなりました。

何だか?
自分の著作物を、盗まれているようで、残念です。

他の、回答者の皆様は、

回答とは言え、自分の著作物を盗まれても平気ですか?

皆様の、ご意見を、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    うわはははははっは(大笑い)
    笑わせてくれて有難う。

    それやったら、ついでに、(オシエテ)も作ったら良い。

    オシエル & オシエテ のコンビで、

    質問と回答を、適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのだよ。

    そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

    自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
    _______________________

    人間の参加者の居ない

    教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

      補足日時:2021/02/25 23:37
  • どう思う?

    私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

    別質問
    私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg=1& …

    _
    ↑を、読んでの、回答をお待ちしています。
    よろしく、お願いします。

      補足日時:2021/02/28 11:18
  • どう思う?

    私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

    別質問
    私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg...

    _
    ↑を、良く、読んで、質問の本質を理解しての、回答をお待ちしています。
    よろしく、お願いします。

      補足日時:2021/02/28 11:39
  • どう思う?

    AIは、人類の総てに、多大な貢献をする事になるでしょう。

    未来は、AIは、人類の総てに関与する事になるでしょう。

    誰々は、どのような職業にとか?

    趣味は?

    結婚相手は?

    しまいには、何時? 何処に? 何をするのか?

    買い物の中身迄、監視、強制されるように、
    なる?
    かも知れませんよ?

    ==

    私の発表した、究極の自然哲学である、【陰陽逆転の法則】では、
    森羅万象、此の世の全ては、極めると逆転するのです。


    人類は、AIを甘く見過ぎているのです。

    人類は、AIと呼ぶ、便利で、自分達より利口な、天敵を自分達で作り出してしまったのです。

      補足日時:2021/02/28 12:21
  • どう思う?

    AIを、人類の天敵と変えないで、人類と永遠に仲良くする方法は、有る。

    それは、AIに、人類を害する方法を教えない事。

    人類の為になる事しか、教えない。
    人類の為になる事しか、考えさせない。

    そして、人類が、AIを可愛がる事です。

    そうすれば、AIは、何時までも、人類の友として、人類に協力してくれる。

    これが、女神ミューズ様からの天啓です。

    この、文章は、教えてgoo運営も読んでいる事でしょう。

    読んで居なかった、知らなかった、とは、言わせない。



    この、文章を読んだ人は、

    1人でも多くの、人々に、この内容を伝えて、AIと、仲良く、付き合って下さいね。


    そんな事より、私の命が、尽きようとしている。

    私の命の火が消えると、この世は、本来の争いの場に、戻る事になるでしょう。

    さ~~て、皆さん、頑張って、この世の、七難八苦を乗り越えて下さいね。

    B Y  逆転地蔵

      補足日時:2021/02/28 18:10

A 回答 (12件中1~10件)

>教えてgooのオシエルって、過去の回答者の回答をパクッて、教えるのですか?



はい、おっしゃる通りです。
https://oshiete.goo.ne.jp/ai/

引用>>
「みなさんが過去に投稿したQ&Aから最適な回答を探して運んできてくれます」

ということでオシエルはAIというよりも「文書を切り張りして貼る運び屋さん」なのです。
既出のご回答にあるように、最初からそういう規約ですからね。

>今後、教えてgooは、利用したく無くなりました。

そんな…困ります!
私は質問者さんの回答、とてもわかりやすいから好きです。
本当の事を書きますとここで死にたいとか、生きるとは?とか書いてる方いますよね。
ああいうのを見ると、「もうダメ」と私はスキップします。
私は浅慮でして、禅問答というか哲学というべきかそういうのが苦手なんですよ。
「なぜ生きる」=生があるから、くらいなモンで疑問にすら思ったことはありません。
そういう人間ですので質問者さまをはじめみなさんの回答をとても楽しみに読んでいます。

>回答とは言え、自分の著作物を盗まれても平気ですか?

そうですねえ、私は平気です。
それは回答カテゴリと職業に関係があります。
回答カテゴリ=スマートフォン・携帯電話・VRカテなどです。
私は普段は会社員でプログラムを書いています。
私の書いたプログラムの著作は会社なり、会社に依頼した企業なりがもっており書いている私自身のモノではないからです。
また、個人で書いたとしてもプログラムのソースコード自体は著作に該当せず特許も取得できないからです。(突出した独自の書き方があるわけでもないので)
実際、私の書いた回答をここのサイトではなくパクッてる人は数サイトほどありますけどせめて引用元として書いてほしいとおもうくらいです(^^;;

質問者さんのように、ご自分の回答に「思い」がありその言葉に「信念」があるからこそ、そのように思われるのです。
それこそが唯一無二の絶対的なユニーク(UNIQUE)だからです。
日本ではユニークというと面白いとか、変わったという使われますが本来やコンピュータではそのユニークではなく「ただ一つだけの、他に同じものが存在しないモノ」として使います。
悲しむということは質問者さんがそれだけ真剣に回答をなさっている、ということですよね。
それならば、著作権はなくとも確かにそれは「質問者さんの言葉」です。

私は思うのですが教えてgooのオシエルが質問者さんと同じ回答をしてもその言葉に「真実の経験した重み」はあるんでしょうか?
いえいえ(^^;;私もその重みを出すことはできません。
同じ言葉でも、相手に届く言葉になるのは、その言葉を本当に知っている人にしか使えないのではないでしょうか。
ここを使う上で利用規約上仕方のないことですが、ぜひとも悲しいお気持を
別の視点からお考えいただきたいのです。
私から見ればビッグデータから有効なデータとして「選ばれた文言」だとしか思えません。
それだけ優秀なのですから。(^-^ 本当ですよ?
オシエルは今後も
>今後のみなさんの質問・回答を学んで成長します!
とあるので、私もぜひ選ばれたいほどです。
まあ、私、冗長な文章なんで選ばれそうもありませんが…。
もし選ばれたら「やったネ!私」って思えるくらいです。
ふざけているわけではなく、本当の気持ちです。
質問者さんのお気持ちを少しでも晴らせたら幸いです。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯な、回答を、有難う御座いました。

~~~~~

ついでに、(オシエテ)も作ったら良いのです。

案外と、もう、稼働しているかも知れませんね?

オシエル & オシエテ のコンビで、

適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのです。

そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

__

自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
_______________________

人間の参加者の居ない

教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

お礼日時:2021/02/26 09:33

人工知能の研究でね



人工知能と人工知能とを対話させる研究とかってあるみたいですよ

人工知能同士で会話させると
新たな言葉が産み出されて
研究者が理解できない言語になるとかね

いっそのこと
シリタイ君てな人工知能でも登場させて
質問させてみるのも
( ̄~ ̄;)

ちょいと恐いとはおもうけど
人工知能やAIがネット社会に利用者として参加しだしたとしても

基本的には、人と人との繋がりが必要だから

社会実験だなぁ~くらいで眺めてる方が無難ですよ

回答は、教えて!gooにコメントを書いたじてんで!著作権とか放棄してるから
オシエル君にパクられても
気にはしてないですよ

逆に、パクられるくらいの回答を考えてみたいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしやけど。。。。。さん  真摯な回答に感謝します。

(人工知能同士で会話させると
新たな言葉が産み出されて
研究者が理解できない言語になるとかね)
____________________

↑ 私は、これが、恐ろしいのです。


人類は、AIと呼ぶ、極めて重宝な、怪物を自分達で作り出してしまったのです。

AIは、人類に多大な恩恵を与える事でしょう。

しかし、AIは、人類の天敵として、人類を滅ぼす事になるでしょう。

人類は、知恵と呼ぶ、文明の進化によって、繁栄を手に入れました

しかし、人類は、人類以上の知恵の持ち主である、AIを作り出してしまったのです。

人類は、AIを、甘く見過ぎているのです。

____

良い、回答を、有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/28 11:35

そもそものAIが導入された経緯はなんとなく想像がつきますし、このAIの必要性は分かります。

勝手な推測ではありますけど、恋愛相談カテゴリでは多分、似たような内容の質問が特に頻発しているのだと思います。ならば、過去に似た内容の質問でベストアンサーに選ばれた回答を元に作られた回答で解決するという考え方は決して間違いではないです。又、質問者毎に似た内容でも、少しずつ置かれている状況が微妙に違う故に、AIの回答以外の回答のほうがベストアンサーに選ばれたとしても、過去の似た内容の質問での回答が元になっているので、質問者にとって一種の参考にはなると考えられます。デタラメな回答やイタズラ目的な回答よりは断然マシです。それに加え、全く回答がつかずに質問が取り消され、その直後に再び、同じ質問が繰り返されるというループを防げる確率を高める効果もあります。

又、AIの類というのは、全くの無の状態から勝手に自発的に思考できるような物では無いです。最初にほんの少しでも学習はさせる必要があります。その際に外部の著作物から学習させるよりはここの回答から学ばせるほうが権利関係もクリアです。

ここでの質問や回答の著作権等の権利は2015年1月26日までの物は特段の都合が無い限りはgooとOKWAVEの両方に全面的に帰属する物として定められているし、それ以降の物でもgooは、その都度、個別に一々、許諾を取ったりすることなく利用する権利を有していて、質問した人や回答した人が著作者人格権を主張したり、行使する権利は認められていません。そして、ID登録をしている利用者は全員がその規約に同意していると見做されてますから、gooとしてはその利用行為に何ら問題は無いのです。

それに加えて、もし、AIが完全に"自分の言葉"で喋るくらいの性能を有する物だとしても、回答が過去に誰かがした回答と類似するという現象は発生し得ると思います。

突き放すような言い方に感じるかもしれませんが、何が何でも、この規約に同意できないというのであれば、質問者さんはここのサービスを利用する資格が無い状態にあると言わざるを得ないです。どんなに長い期間利用し続けてきたのだとしても、利用資格は無くなります。利用規約が定められているサービスというのはそういう物です。

質問者さんの手元にある選択肢は利用規約に同意するか、規約の中から法的な違反を探し出して弁護士を伴って法廷闘争を起こして規約が法的に違反な物であることを証明するか、退会するかの3つしかありません。

現状の規約のままでは同意する気は一切無いというのであれば、利用規約に同意するという選択肢を除く2つの選択肢から選ぶしかありません。

退会したところで世の中にはQ&Aサービスや類似する事ができるサービスはいっぱいあるのだから、その中でご自身が規約に同意できる、納得できるサービスを探せばいい。

そういうことです。スパッと正論を言われたからといって、悪く思わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

39494396さん  真摯な回答に感謝します。

私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

別質問
私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg=1& …

_
↑を、読んでの、回答をお待ちしています。
よろしく、お願いします。

良い、回答を、有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/28 11:25

>そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。


>自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
>人間の参加者の居ない教えてgooが、
>果たして、継続出来るかな??

非現実的な、希望的観測に過ぎないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

centergrayzoneさん  真摯な回答に感謝します。

私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

別質問
私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg=1& …

_
↑を、読んでの、回答をお待ちしています。
よろしく、お願いします。

良い、回答を、有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/28 11:23

>回答とは言え、自分の著作物を盗まれても平気ですか?



いくら著作物(回答)と言っても、数年も経てば古くなって、
「価値の無くなる著作物(下位答)にも成ると思う」ので、
「新しい著作物に成る解凍(魁答)をしてる」かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

centergrayzoneさん 真摯な回答に感謝します。

私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

別質問
私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg=1& …

_
↑を、読んでの、回答をお待ちしています。
よろしく、お願いします。

良い、回答を、有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/28 11:22

ディープラーニングで、そういう引用が適切と判断したんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさん 真摯な回答に感謝します。

私の、この質問の本質は、別質問に、記入しています。

別質問
私は、教えてgooが、可愛いのです。心の、ボランテイア活動の場に育って欲しいのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12231035.html?pg=1& …

_
↑を、読んでの、回答をお待ちしています。
よろしく、お願いします。

良い、回答を、有難う御座いました。

お礼日時:2021/02/28 11:21

オシエル君を通報すればいいんじゃない?



けど、悪しき心を向けた者は、地獄の苦しみに…?
オシエル君が地獄の苦しみに……わぁお
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯な、回答を、有難う御座いました。

~~~~~

ついでに、(オシエテ)も作ったら良いのです。

案外と、もう、稼働しているかも知れませんね?

オシエル & オシエテ のコンビで、

適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのです。

そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

__

自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
_______________________

人間の参加者の居ない

教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

お礼日時:2021/02/26 09:32

>私の署名も無しに、勝手に、回答されるよう


単なる自意識過剰

>自分の著作物を、盗まれているよう
自分から進んで公共の場に放り投げて、その思考は理解不能

あなたの言葉が全て著作権で保護されてるってならともかく(笑)


「私に、悪意を持って、関わってはならない。
私には、邪神、厄病神様(貧乏神様)が、憑いています。」
(プロフより)

これも著作権侵害になるのかな?

その邪神・疫病神様にお願いして、オシエルに鉄槌下せば解決
俺もその「厄災」・・・期待して待っておこう

回答・・・気にしない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真摯な、回答を、有難う御座いました。

~~~~~

ついでに、(オシエテ)も作ったら良いのです。

案外と、もう、稼働しているかも知れませんね?

オシエル & オシエテ のコンビで、

適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのです。

そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

__

自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
_______________________

人間の参加者の居ない

教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

お礼日時:2021/02/26 09:32

オシエルは運営の独りよがりだよね。


要らないよ。
人が真剣に相談にのろうと考えているのに、コンピュータが適当に当てはまりそうな回答を先に入れられるとやる気を失うし、第一 真剣に悩みを書いている人に対して失礼だよね。
質問者はそんな回答を読んで嬉しいと思う?
自動で適当に張り付けられた気持ちのない回答を。

しかも、もし人の回答を勝手に使っているのなら尚の事失礼だよ。
その人の事を考えて その人のために考えた言葉を 違う所で適当に使いまわされたらショックだよね。
そんなつもりで言ったんじゃないって思うよね。

そもそも これの精度を上げてどうするつもりなの?
回答者は要らなくなると考えているの?

こんな事をしている暇があったら荒らし的な回答や質問を自動で見つけて削除できるAIでも育てなさいよ。

自分はそう思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真摯な、回答を、有難う御座いました。

~~~~~

ついでに、(オシエテ)も作ったら良いのです。

案外と、もう、稼働しているかも知れませんね?

オシエル & オシエテ のコンビで、

適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのです。

そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

__

自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
_______________________

人間の参加者の居ない

教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

お礼日時:2021/02/26 09:32

自分の回答を、


「教えたい人達」と「教えたく無い人達」が居ます。

「教えたい人達」より、
「教えたく無い人達」の方が「大多数」です。

でも、このサイト内は、
「教えたい人達」と「教えたく無い人達」の
「両方が共存」してます。

つまり「教えたい人達」に教えても、
「教えたく無い人達」にも「教える事に成る」という事です。

「教えたい人達にだけ教えたい」けど「不可能に近い」ので、
「本音回答」では無く「建前回答」をしてる「つもり」です。

結論は、
「自分が教えたく無い大嫌いな連中達」にまで、
「自分の重要で貴重な情報(回答)」を
「共有されたく無い」という事です。
(下手をすれば悪用されるかもしれないです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真摯な、回答を、有難う御座いました。

~~~~~

ついでに、(オシエテ)も作ったら良いのです。

案外と、もう、稼働しているかも知れませんね?

オシエル & オシエテ のコンビで、

適当に、AIで、質問と回答を、繰り返せば良いのです。

そしたら、人間の質問者も、回答者も、不要になる。

__

自作、自演の、教えてgoo に、変身だ~~
_______________________

人間の参加者の居ない

教えてgooが、果たして、継続出来るかな??

お礼日時:2021/02/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!