アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪の反対は善ですよね?

でもマンガでは、悪対正義として描かれています。

正義じゃなく善じゃないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 正義という言葉がただかっこいいから
    ただそれだけの理由 なんですか...

なんと言うか...なんかがっかり。

A 回答 (20件中1~10件)

悪や正義、善は個人の受け取り方で決めるものです。

正義として行う事が必ずしも善にはならない。相手にとって悪かもしれないからです。
正義と善意はどう違う。 人によって「正義<善意」かもしれないが、同じかもしれない。
善意の悪行もあります。
公共的に良いものが正義とか善意と言われます。
得では無く、徳になることが大事です。
    • 0

善、善い行い、正義は悪を打つ口実!例えばイラク戦争でフセインを殺した!正義とは言えない、打倒ヒトラーは殺人鬼だから殺すことは正義、

漫画の世界は分りやすくていい、信仰の世界では悪魔と神の戦い、悪魔は堕天使、神に勝てる訳がな、神がいなければ悪魔の存在もない、悪魔は神の世界(人間界)に寄生している、
    • 0

他の方が言われてる通り、正義に善悪の概念はありません。

多くの漫画では、そのストーリーが重要になってきます。その為に”何かを守る為”に主人公が奮い立つという設定が根幹にあります。
例えば、正義のヒーローですが、それらは常に何かを”守って”戦います。
自分の利益の為に戦ったりはしません。

何かを守る為に戦う、人間の社会の中でこれほど難しい事はありません。
人は生きるために資本主義を打ち立て、より良くする為に民主主義を生み出しました。
資本主義の中では全てが金です。本来、警察も政治も「金持ち」をより良く生活する為に存在しています。しかし、実際「金のみ」に価値があるとすると、社会の中で横暴な略奪や腐敗政治などが拡がってしまいます。それらを犯罪と称し悪と断定しても、それでは「金持ち」達は安心して生活が出来ません。それを防ぐ為に「正義」という多数が持ちえる概念を利用しました。それが国の法と言うものです。
そして、現実の世界では、その正義のぶつかり合いで、戦争へと繋がりました。

漫画やアニメの世界では、より分かりやすく悪VS正義ですが、もっと分かりやすく表現すると、犯罪VS法であり、貧乏人VS金持ちです。
金持ちに憧れを持てば、社会で強く生きていけるでしょう。善のみでは社会では生きれません。社会的な裏の暗示なんです。

ただ、本当のカッコよさってのは、それらとは別なところにありますけどね。
    • 0

正義には善悪はありません。

人の数だけ正義があるからです。
つまり正義の方向が近ければ、
敵であった悪と仲間になれると言う事で
ストーリー的に楽なのでしょう。
故に、
正義の方向が違えば善ですら敵になる
パターンもできるという事ですね。
また読者の人間性が完全な善でも悪でも無い可能性を考慮すれば、自らの正義の為だけに動く主人公に感情移入し易いという利点もあるのです。
    • 1

勧善懲悪だとストーリーが運びやすいからではないんでしょうかね~。

• 0

マンガの作者は、社会問題や人間の本性などをえぐって象徴するストーリーに仕上げて表現することが巧みというか、そういった問題意識が根底にあるから、ストーリーの奥深さがでて、読み手を惹きつけるのではないかと思います。

その「深さ」を思えば、言葉の使い方も考えていると思います。

「正義」は一面的で、他者からみると「不道徳」であることが多々あります。
例えば、「夫婦別姓」というテーマでも、家族制度を重視する立場では「不道徳」ですが、人権を重視する立場では「正義」です。
銃器も、規制すべきという立場と、所持を権利と考える立場では、互いに自分が正義だと主張します。

一方、「善」は、日本では仏教的「善」をイメージしますが、これは御仏の安堵の境地というか、煩悩が全くない状態を意味します。
煩悩が全くないと他者との対立も無く、攻撃も防御もそこにはありません。

漫画では、例えばヒーローvsヒールの二項対立を表現しようとするときに、対立が存在しない「善」ではストーリーを表現しにくいと思います。
加えて、(たとえば進撃の巨人のような)価値観の対立を招く人間の煩悩を描こうとするなら、一面的な正義の立場で描く方が的確に表現できます。

そういうことではないかと私は考えます。
    • 0

正義とは、いかにして相手に仏身を現し仏心を悟らせるにはどうしたらよいか思索行動することです。

悪対正義とは悪をやっつけるのではなく導く事だと思います。その思想が善です。
    • 1

善の人というのはだれかを頭を使って守り、性格が良い人。

正義の人というのはだれかを力を使って守り、責任感が強い人。
    • 0

善だと人を殴れないでしょ?

正義だと殴れるんですよ。笑
    • 1

No.7です。

洗脳にも使われやすいでしょうね。間違った方向性に対しても正しさを植え付ける時に使いやすい言葉の一つなのではないでしょうか。
そもそも人間にとって完全な正義という事が嘘で、立場によって正しさは変わってくるものです。その事を踏まえないで正しさを一方的に主張する存在は危険だと思います。
    • 0