システムメンテナンスのお知らせ

閲覧注意です
この肌改善アドバイスくださいほんとに治したくて
顔のムダ毛処理とかもしたいけどまだ中学生で自分でやるにも余計ニキビできたり濃くなったりしますよね…
あともうこの歳でシミがあるような
ほんとに綺麗になりたいですどうしたらいいですか?
ニキビ
ニキビ跡
顔のムダ毛(髭も)一応女子です
ボコボコ
目の下のポツポツ
ニキビみたいな白い脂肪の塊みたいなやつ
何もかもなくしたい
アドバイスください

「閲覧注意です この肌改善アドバイスくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• マスク荒れじゃないです

gooドクター

A 回答 (2件)

エステティシャン見習いです。

ニキビが乾燥から来ているものなのか、脂質からきている油分でニキビになっているモノかで変わりますが、
まだ中学生なら肌に優しい(界面活性剤があまり入っていない)洗顔料で朝晩毎日洗顔。
洗顔する際には100均等で売っている泡立てネットを使って、しっかり泡立て優しく洗って下さい。
ポイントは極力肌を擦らない事。洗顔の摩擦もニキビの原因になります。モコモコに泡立てた泡の上から皮膚を撫でるようにして掌全体で顔を洗って下さい。

その後は敏感肌用、ニキビ肌用等の薬用化粧水と乳液、脂質肌ならこの時期は乾燥もするので夜にはクリームも塗って下さい。
最後に大事なのは紫外線対策、外に出る時は日焼け止めをしっかり塗って下さい。マスクをしていても紫外線は肌に当たります。

SPF50とかありますが、あの数字は紫外線が肌の奥深く、メラニンという部分に到達するまでの時間を「長く」延ばせるというだけで、数字が大きいから日焼け止めとしての効果が強いという訳ではありません。
今の時期ならSPF30位の物で十分です。
(ずっと屋外にいるならそれでも数時間に1回は塗り足した方が良いですが)

ペアA錠などのニキビ防止のサプリを飲むのもオススメです。

人の肌は放っておいても約28日で新しい肌に生まれ変わります(ターンオーバーと言います)
出来る事は「次に生まれてくる肌がキレイに生まれてくるように、今の肌を刺激から守る事」です。

乾燥から来ているニキビなら、肌が自らの力で潤わせようとして油分が多く出て、それがニキビや白い脂肪の塊の原因になります。
なので、キチンとした洗顔と保湿がやはり必須です。

顔の産毛については専門外なのですが、肌が落ち着くまでは、剃ったりすることも刺激になるので控えた方が良いかなとは思います。

肌は出来るだけ触らない、刺激をあたえない。これが肌を1番綺麗にする近道です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足です。

36歳女のすっぴん肌です。
ニキビ跡等は、シミになってしまうとレーザーなどで取るしか無くなります。
赤くてもシミになっている場合もあります。「ニキビ跡を消したい」なら美白化粧水・乳液・クリームなど、
「ニキビが出来ないようにしたい」なら「予防」なので敏感肌でも使える薬用のニキビ肌用化粧水・乳液を使ってください。
「閲覧注意です この肌改善アドバイスくださ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます