プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は生活保護ですが、お酒とタバコを嗜みます。
それっていけない事ですか?
あと旅行(飛行機の距離)もしたいんですけど、ダメですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらも禁止事項には当て嵌まりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです。
弟から生活保護なのに…って言われて凹んでました。
旅行楽しみたいと思います。

お礼日時:2021/02/25 18:10

酒・タバコOK



旅行はケースワーカーへの事前連絡が必要
海外は冠婚葬祭などの特別な理由が無い限り、保護費減額
    • good
    • 1

生活保護の高齢者がタバコ吸ってるから大丈夫だと思う

    • good
    • 1

全部OKです


国内旅行はOKですが
海外になると日本国から離れてた日数分だけ保護費から減額されます
またパスポートも取得できます
ただ前提として生活保護費をある程度貯蓄して生活に影響がない
範囲とされてます
    • good
    • 1

健康で文化的な生活の保障ですから、まあOKでしょう。


お金が足りないほど高いお酒をたくさん飲むのはダメです。
タバコも同じ。

旅行も生活が維持できるなら、その範囲でできそうですが、
担当さんと相談、許可を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当さんに無断で旅行はダメですか?
いろいろ言われそうで嫌です。

お礼日時:2021/02/25 18:12

生活保護について


結論
 制限を受けることはないので、自由に酒、たばこ、旅行はできます。

 被保護世帯(者)は、支給された種類ごとの保護費は目的以外に使用することはできませんが、生活費につては、やり繰りすることで、嗜むための酒、たばこなど旅行等は自由にできるものです。
それこそ、余裕があれば海外旅行も可能です。
保護受給者は、国が定めた最低生活を保障するものですで、生活保護法においては制限を受けますが、他の法律等は一般的に違法な行為を犯さない限りは罰を受けることはないものです。
高等学校により、卒業旅行を海外にする場合もありますので、該当する被保護者は旅行をすることができます。
保護で旅行等を寄進すると、修学旅行もできないことになります。そこまで被保護者を束縛する保護制度でないということです。
 生活に困窮する者が要保護状態で、保護申請をすることで、福祉事務所が地域の保護基準に照らして保護が必要とする者は、最低生活費に不足するものを保護費(現品(現金)給付・現物給付)を足して最低限度の地域の保護基準にすることで保護をする制度です。
ただし、最低限度の保護基準を超える収入を旅行等の費用に使用することはできません。
 保護は、最低限度を超えない程度に保護するものであるから、アルバイト、パートなど就労収入などその他の収入は福祉事務所に収入申告をすることが義務になります。
保護費をやり繰りすることで、酒、たばこ、旅行などが自由にできるものです。
    • good
    • 1

駄目ではありません。


只、モラルの問題がありますね
モラルとは、一応生保は健康的で文化的な最低限の生活となっているので、
煙草とかお酒は最低限の生活では不必要であり贅沢品とされ禁止されてもおかしくなのですが黙認されてます。
もしかしたら全国その都道府県によっては駄目だとする所もあるかもですが。
又、旅行も許さています・・
只、最低の額なので、やりくりするのは大変だろうとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕の無いときには実家からお金を援助してもらってますが、生活は苦しいです。
海外旅行にも行きたいです。
旅行援助金みたいのが出れば良いのに。

お礼日時:2021/02/26 15:09

既に知ってる事だろうとは思いますが



保護費以外に収入があった場合は
(君の場合は実家からの援助金)
役所に話さなければなりません。

で、役所はその次の支給する時に
その収入の額を差し引い金額に
するので貰う金額はいつもよりは
減ってしまう筈なのでそこの所は
その様にならない様に知恵をしぼ
って下さいね・・
僕がその為の方法話しても良いの
ですが、管理人に削除されてしまう
かも知れないので書きませんが、
正直しない方が君の生活にとっては
良いのではないかとだけは言います
慎重に上手くする様に願ってます、

あと旅行の事ですが、前回同様、
これも煙草や酒と同じで駄目では
ないと思いますがモラルの問題で

君が役所の頭の出来が悪い職員や
近所周辺の人の事を誹謗中傷する
様な噂好きの愚かな人達の言葉で
傷付けられない様にする為にも、

その旅行などの事は話さないで、
旅行する時でも何も告げずに行
く方が良いと思います、

人はよく生活保護の人達を
ど~のこ~のと言いますが
多分それは、その人達への批判と
言うよりも自分に言い聞かせて
いるのではないかとも思います
多分その事気づいてないでしょうが・・

ではお元気で。
    • good
    • 0

旅行の援助金は絶対出ないと・・。

    • good
    • 0

良いと思います 


うちの親も生活保護受けながら
タバコ買ったりしてましたよ

自由だけど貰ってるわけですから
考えながら使えばまぁ問題無いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!