DINKSの方の住宅についてレポートを作成しています。さしつかえなければ教えて頂きたいのですが・・・

(1)リビング・寝室の広さはそれぞれ何畳くらいが理想ですか?
 
(2)夫婦それぞれ個人の部屋は必要ですか?

(3)ご夫婦の趣味・こだわり・大事にしていること・ものは何ですか?

(4)お二人の年齢は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1畳は何?」に関するQ&A: 1畳は何m2??

A 回答 (3件)

理想と現実は違いまして、60平米です・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに私は借家ですが、家族4人で57m2です。お二人で60m2、ゆったりとされていてうらやましい限りです。

お礼日時:2001/08/24 22:29

(1)リビング 15畳


   寝室   14畳
(2)やはりあった方がいい
(3)共通の趣味はゴルフ
(4)男 44歳 女 35歳

ちょうどマンションを契約したばかりで完成待ちの状態です。現実にはやはり、2人の生活空間となるので、都心で快適に住むということをポリシーに探しましたので、理想の部屋の広さには程遠いものになってしまいました。
ただ、対子供とか対親とかのような個別的な部屋でなくてよいので、仕切りを少なくして、ゆったりした空間を演出できるようなものをえらびました。こんなところです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにご入居されるマンションはどのくらいの広さなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/24 03:10

うちはまさにDINKSですが、



(1)リビング 12畳くらい、寝室 8畳くらい

(2)できれば必要

(3)趣味はペット(プレーリードッグ)

(4)夫32才、妻36才
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/24 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1畳は何?」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「SINK」と「DINKS」?

イギリスの資料で下記のような表記がありました。
Active SINK & DINKS: Age 25- to late 30s (Salary 21,000-40,000 pounds)
部分的に切り取ってしまったせいか「SINK」と「DINKS」がどういう意味なのかわかりません。これはアルファベットの頭文字取ったものなのでしょうか?どなたかわかる方おしえてください。

Aベストアンサー

子供のいない夫婦のことです。
Single Income, No Kid (SINKs):夫婦の一方のみ収入あり
Double Income, No Kid (DINKs):共稼ぎ

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

QDINKSの人に質問です。

DINKSの人に質問なのですが。
質問1→やっぱり家計は楽ですか?(子供がいないとやっぱり楽ですか?)
質問2→子供は作る予定はありますか?
質問3→老後はどのように考えていますか?

Aベストアンサー

1→とくに切り詰めなくても生活できる程度です。
  海外旅行やブランド品は無理ですが、たまにおいしいものを食べたり小旅行にいくことはできます。
  お子さんのいる家庭の話を聞くと、やっぱり大変だなと思います。

2→ありません。

3→働ける間ははたらいて、老後つつましく穏やかに暮らすための貯えをします。

Qリビングと和室の配置・リビング内の階段

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため、親が来る
時は必ず泊まることになるので、離れていた方が
気兼ねしないで泊まってもらえるかな、と。
実際にリビング続きの和室にされた方、または離
れた和室にされた方に、長所と短所を伺いたいの
ですが。

2.リビング内に階段を設けるかどうか

子供が帰って来たり出て行く時に顔を合わせられ
るので、リビング内に階段を作ろうかと思うので
すが、やはりこれも色々いい面悪い面があると思
います。経験者の方のお話を伺えればありがたい
です。

以上、よろしくお願い致します。

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時などに、大人はリビングでくつろぎ子供達は和室で遊ばせておけるのでおすすめです♪

リビング内の階段は我が家も検討しましたが、やはり光熱費の問題や、子供が友達を連れて二階へ上がったときに、リビングでだらだらしていられない・・・・。
夜間来客中、子供がパジャマ姿でリビングを通って二階へ上がるというのはチョット・・・。
などなどデメリットの方が多いかな?と思い、やめました。
気になっていた子供の出入りですが、暮らし始めてみれば、玄関には常に施錠してあるので、知らない間に勝手に子ども達が出入りすることはありませんでした。
モニター付きのインターホンをリビングとキッチンに付けたら便利でしたよ♪

今が一番楽しくて、また悩みも多い時ですよね。
すばらしいおうちが建ちますように・・・・・・・。

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時...続きを読む

Q境界性パーソナリティ障害の浪費行為

境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン・BPD)では、浪費行為などの、自らを傷つける行為が見られると思います。

そこで、境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?
例えば、自分はいくらでもお金を持っている気になって浪費する・イライラ、むしゃくしゃして鬱憤ばらしに浪費する、など、境界性パーソナリティ障害の人が浪費してしまう時の心情・理由を教えてください。

また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか?
こちらも、よかった教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、今現在まさにその状況にあります。

>境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?

これはいくらかの貯金がバックにある、という気持ちがあります。全くなければやらないかもしれません。
イライラした時というより、孤独で退屈な時、ネットを開いてしまうとアウトです。
自分の好きな商品を探して検索している間は、他の嫌なことをいっさい忘れて没頭します。
「今買わないとなくなってしまう」という気持ちも強く働きます。

>また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか?

これの繰り返しです(>_<) 商品が届くまではウキウキしてるのですが、届いた途端、興味をなくし、
(特にブランド品)何でこんなものを・・・と後悔して、リサイクルショップに売りまくる、という
経験を何度もしてます。
なかなか治りませんが、今肝に銘じていることは「買ったものは売らない」「ブランド品、洋服は買わない」です。一時期食器に凝ったことがありますが、今でも非常に気に入って使用しているものが多いので、
こういう実用品は後悔が少ないです。

質問者様はご自分がそうなのでしょうか?それとも周囲にいらっしゃるのでしょうか?
私が一番恐れているのは、身内に見つかることです。
ドクターに相談しても、「境界型はこれをやるんです、やりたくなければパソコンを捨てて下さい」
と極端なので、当方も正直なところ途方にくれています・・・・

私は、今現在まさにその状況にあります。

>境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか?

これはいくらかの貯金がバックにある、という気持ちがあります。全くなければやらないかもしれません。
イライラした時というより、孤独で退屈な時、ネットを開いてしまうとアウトです。
自分の好きな商品を探して検索している間は、他の嫌なことをいっさい忘れて没頭します。
「今買わないとなくなってしまう」という気持ちも強く働きます。

>また、浪費したあとしばらくして、...続きを読む

Qリビングと寝室が一緒って・・・

わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。

2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、
彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて
リビング兼寝室にしたいようです。

しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、
寝室は別の部屋に分けたい考えです。
今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、
残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためです。
12畳あっても、ベッド2つ置けば(しかも彼のはダブル)狭くなってしまいますよね・・・。

彼は長年、その部屋でベッドに寝転がりながらTVを観たり
音楽を聴いたり快適に過ごしてきたのでどうしてもこのままでいたいと言うのです。

残り2部屋は来客用と、あとは洋服ダンスを置いたり1人になったりする部屋(?)にするということです。

寝室にもTVを置くことを提案したのですが、聞き入れてもらえずでした。

もう半分あきらめ状態ですが、彼を説得してリビングと寝室を分けられる案があれば
ぜひ教えていただきたいと思い質問させていただきました。
また、リビング兼寝室でいい所もあるよ、というご意見もあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

わたしは来年結婚し、彼の家で義母との同居する予定の者です。

2階(洋室2、和室1、トイレ)を私たちが使うようになるのですが、
彼の考えとしては今の彼の部屋(12畳)にわたし用のベッドを入れて
リビング兼寝室にしたいようです。

しかし、わたしとしては、今の彼の部屋をリビングとして使い、
寝室は別の部屋に分けたい考えです。
今の彼の部屋がせっかく広い部屋なので、リビングをゆったりとくつろげるスペースにしたいのと、
残り2つの部屋をほとんど使わないのがもったいなく感じるためで...続きを読む

Aベストアンサー

来客用としている和室は、普段は全く使わないということですか?
そこをリビングにすることはできないのでしょうか?
お客さんと言っても、二階にくるお客さんはお友達ですよね?
殺風景な床の間みたいな部屋よりも、テレビやソファのある部屋の方がいい気がしますが…。
それが可能であれば、そこをリビングとして使えばいいと思います。
お友達以外のお客さんは、普通二階には上げませんよね。

私は同居して2年になりますが、二階にリビングは必要です。
ご主人のご両親は所詮他人です。
一日中顔を合わせていたら、お互いに疲れてきます。
いやな事を言われる時もあるでしょうし、そうなったら顔も見たくない、口もききたくないという時もあるはずです。
そんな時、1人でゆっくりできる部屋がないと、お嫁さんはストレスが溜まるし、仲がこじれます。
頭にきた時に、ぷいっと怒って二階に行けたらそれ以上もめないけど、一緒にいたらこじれそうですよね。
テレビを見たり、雑誌を読んだりという、好きなことをするのにも、お姑さんが常に一緒にいるのでは苦しくなってしまうはずです。
男の人は自分の家、自分の親なので、そういう気持ちが分かりにくいようですが、だんだん彼も、親と嫁の板挟みになって分かってくるかも…(笑)

現状として、質問者さまの意見を彼は聞く気がないようなので、しつこく言ってケンカするようであれば、#2の方の言うように、徐々に不満を漏らして変更していくのがいいかな?と思います。
彼もいままでどおりの生活がしたいから…と言っているようですが、今の部屋にもうひとつベッドを入れたら狭くなって、ゆっくりできないと思いますよ。

来客用としている和室は、普段は全く使わないということですか?
そこをリビングにすることはできないのでしょうか?
お客さんと言っても、二階にくるお客さんはお友達ですよね?
殺風景な床の間みたいな部屋よりも、テレビやソファのある部屋の方がいい気がしますが…。
それが可能であれば、そこをリビングとして使えばいいと思います。
お友達以外のお客さんは、普通二階には上げませんよね。

私は同居して2年になりますが、二階にリビングは必要です。
ご主人のご両親は所詮他人です。
一日中顔を合...続きを読む

Qa waste of time 「時間の浪費」

a waste of time 「時間の浪費」

a waste of material 「資材の浪費」

こういう風に「~の浪費」と限定して言ってるのに、なぜ冠詞が the ではなく a なのですか?

Aベストアンサー

waste
wasteの前が不定冠詞の場合は、定冠詞の場合よりひかえめな言い方である。冠詞のない場合は簡潔またはリズムのためである。

1.It is waste of time.(waste of timeはwasting timeの意味)
(それは時間の浪費である)

2.That being so. It is a waste of time.
(そんなわけでそれは時間の浪費である。)

3.The waste of his money made his mother anxious.
(彼の金の浪費は彼の母を心配させた)

以上英語冠詞活用辞典より

このようにwaste of としても、3通りあるのです。

また、a waste of . . . という場合、aがoneの意味にはなりません。one of waste timeは英語としては間違いです。one of . . . は. . . に複数形・あるいはそれに準じるモノがきます。

以上、ご参考になればと思います。

Qアパートの6畳の広さ

今は一戸建てに住んでおりますが、結婚を機にアパートへ住むことになりました。
アパートへ行ってみて感じたことは、6畳の狭さです。
何も置いていない部屋って広く感じると思うのですが、
なにもない6畳なのに、とっても小さく見えました。

目の錯覚なだけなのでしょうか。。

この6畳は寝室として使うのですが、シングルを2つ置くと
たんす等は置けないんじゃないのかな~と思ってしまいます。

アパートだから6畳が狭いってことはありえますか??
ちなみに広島県です。

Aベストアンサー

江戸間と京間の違いなきもしますね
「京間」の6畳は、「江戸間」の7.1畳に相当しているので
以前住んでいたところが京間畳で建てられていたのなら殆どのアパートは江戸間で作られていたので小さく感じるはずです、あとアパートマンション団地とうは比較的畳が小さいとかも聞いたことがあります
・「団地サイズ」 一畳の大きさ(mm) 1735 * 855
 6畳にすると、3470 * 2590 6畳の面積 8.99 平方メートル

・「江戸間」一畳の大きさ(mm) 1757 * 879
 6畳にすると、3514 * 2636 6畳の面積 9.26 平方メートル

・「間の間」一畳の大きさ(mm) 1818 * 909
 6畳にすると、3636 * 2727 6畳の面積 9.92 平方メートル

・「京間」 一畳の大きさ(mm) 1909 * 959
 6畳にすると、3818 * 2863 6畳の面積 10.93 平方メートル
とどこかにでていたので一度計ってみるといいと思いますよ

Q浪費の自己破産

最近、自己破産が急増とのニュースを聞きますが、主な原因はもっぱら事業の失敗か浪費だろうと思います。
事業の失敗はわかりますが、浪費って一体何に浪費したんだろうと思います。
ギャンブル、買い物、その他どんなものがあるでしょうか。
買い物って、例えば高価ブランド品の他、どんなものがありますか。

Aベストアンサー

風俗とか飲食とかがあるでしょう。それとか、愛人への生活費とか。

Q坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカ

坪、平米、何畳、の広さや比べ方が全くわからないバカです。

教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

添付図のとおりです。
ただし、畳については地域差があるので次のURLなどが参考になります。
http://www.chinser.co.jp/contents/knowledge/mame/tatami/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報