アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮痛剤(イブ)飲んで、この症状って副作用ですか?もう飲まないほうがいいレベルのものですか?我慢しても平気な程度のものですか?

まず、元々頭痛などがなく、20代後半ですが今回含めて3~4度しか飲んだことがありません。
というかそもそもあまり病気をしないので、副作用の一般常識的な知識がまるでありません。

飲んでるのは鎮痛剤のイブ錠。常備薬として目についたので買っておいておいたものです。なお、使用期限内。
飲むと毎年以下の症状(?)がでます。

・とてつもない眠気。というか脱力感(全身がピリピリ?ポヤポヤ?する感じ。弱っっっっい麻酔が全身に効いてるみたいな)とボーッとする感じ。日中、外出先で飲んだらやばそうだなぁ(倒れそう)という感じ。

・吐き気。これに関しては元々逆流性食道炎を持っており、横になる4時間前からは飲食を普段絶っています。じゃないと逆流して吐き気と胸焼けが凄まじいので。ですが、鎮痛剤飲むときは大抵「次の日忙しいからせめて今夜はゆっくり寝たい」という日。なので、大抵寝る1時間前に軽食(チーズ数個や小袋のお菓子など)と共に服用します。
副作用一覧にかかれていて不安になったのですが、普段その時間に食べると吐き気胸焼けで逆に眠れないのですが、薬服用時の吐き気はもしかするとこれかなぁ、とも思うのですが、実際どうかはわかりません。

・動悸。ボーッとしてるのに脈が早すぎて寝れないのです。が、これに関しては飲む直前、正直呼吸が荒くなってる程度には痛いのでそういう状態の体の治癒本能(?)なのかとも思うのですがどうなんでしょう。そういうことってあるんですかね、?

以上です。
このような症状は飲み続けては危険なサインですか?別の鎮痛剤に変えた方がよいでしょうか?
今晩も辛そうなので問題なければ飲みたいのですが、、

A 回答 (4件)

私は医師ではないので診断する立場にありません。

手元のデータベースでは

イブ<糖衣錠> 20錠 [指定第2類医薬品]
イブA錠 24錠 [指定第2類医薬品]
イブ 24錠 [指定第2類医薬品]

の三種類がありますが、全て指定第2類医薬品です。販売時に質問を受けます。登録販売者が扱うことのできる最も強い薬です。

>常備薬として目についたので買っておいておい

この薬は置き薬ではありません。買うときに言われませんでしたか。安易に使うものではありません。薬は毒でもある。どこで買ったんですか、保健所に通報で行政指導があるレベルです。

既に書かれていますが、

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ、青あざができる
消化器・・・吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、胃痛、口内炎、胸やけ、胃もたれ、胃腸出血、腹痛、下痢、血便
精神神経系・・・めまい
循環器・・・動悸
呼吸器・・・息切れ
その他・・・目のかすみ、耳なり、むくみ、鼻血、歯ぐきの出血、出血が止まりにくい、出血、背中の痛み、過度の体温低下、からだがだるい

全部該当してます。

もっと適した市販薬があります。
そんな危険な小売店はやめて、真っ当な店員がいるドラッグストアに行って薬剤師または登録販売者に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなに強いお薬だとは知りませんでした、!

元々実家の常備薬として置いてあり、唯一使ったことのあるお薬でしたので知らない他のものと比べて親近感(?)があり、これにしました。
カウンターで買ったかまでは忘れてしまいましたが、、普通の棚にあったような、、そこの薬局はもうやめときます(^^;

胃の不調と動悸に関しては別の原因なのか副作用なのかの判断がいまいちつかずなのですが、すくなくともめまいだるさのあたりはがっつり当てはまっているのでやはり副作用はでていたのですね。
今まで「この薬は眠くなりやすいので~」と医師から処方された風邪薬やアレルギー薬(花粉の時期に飲みます)でも1度も眠気を起こしたことがなく、他の薬でも副作用という副作用はでたことがなかったので今回もそんなわけないよなーと軽く考えておりました。

別のものに使用と思います

素人の意見です。

私は昔から色んなところを傷めて薬を常用しています。
今は持病でやはり薬です(;´Д`)
たまに痛みに我慢できなくなるとロキソニン(鎮痛剤)を服用します。
歯医者にも通いはじゃいめてこれまたロキソニン服用です。
今は婦人科もケガも歯医者もみんなロキソニンですねw
書いてあるような副作用はこんな私でも感じます。
慣れてないと耐えられない位の眠気と吐き気はあります。
薬になれて麻痺している私でも空きっ腹の服用は気にしています。
眠気はかなりあって家にいる時はついつい寝てしまいます。
医者に相談するか薬剤師さんに相談して体に合うものを選ぶのが良いでしょうね!
どんな薬でも鎮痛剤は特に言われるような副作用はあります。
    • 1
この回答へのお礼

やはり鎮痛剤というのはこのような副作用はでるものなのですね、、
お薬慣れしている方でもでるのなら数年に1度程度しか飲まない自分はそりゃでますね(^^;
薬剤師さんに相談してみようと思います!

こんにちは。

とてつもない眠気は鎮痛剤の影響だと思います。自分は慢性胃炎と病院で診断されたのですが。まだ原因が解ってなかった時調べると鎮痛剤も胃を痛める原因になるということが書いてありました。
    • 1
この回答へのお礼

やはり痛みを止めるとなると強い眠気か出たりするものなのですね。
今まで他の薬では副作用が出たことがなかったので、今回もそんなわけないよなーと楽観的に捉えていました。
吐き気についても、私は胃痛は起こしませんでしたが吐き気、やはり胃を傷める原因になるのですね、、
空腹NGとは思いましたがそれでもでたってことは相当強いお薬なんですね、、気を付けます!

鎮痛剤(イブ)というのがエスエス製薬のイブだとして

自分の飲む薬は自分の身を守るためにも副作用はきちっと調べたほうが良いですよ

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

の中に消化器:吐き気

とありますよ

エスエス製薬
https://www.ssp.co.jp/product/all/eve/
    • 1
この回答へのお礼

そうです!エスエス製薬のイブです!

今回怖いなと思ったので、しっかりと勉強したいなと思いました。
自分の身を守れるのは自分だけですもんね(^^;
この書かれている吐き気というのが副作用によるものなのか持病(?)の慢性逆流性食道炎によるものなのかの判断がいまいちつかずで、、(>_<)

とはいえ万一に備えてやめておいた方がよさそうですかね(>_<)