電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内ニートって能力的に低いのだから
オマエ足手まといだから解雇って言っても罷り通るのでは?

経営者の人たちに聞いてみたいです

大なり小なり

A 回答 (4件)

労働者の権利は、会社から見るとシャレにならないくらいに強力です。


一回採用すると、解雇するのは簡単ではないです。
「クビだー!!」ってのが可能だったのは、せいぜい昭和中頃くらいまでの話。

厚生労働省 - 労働基準情報:FAQ(よくある質問) - 労働基準法に関するQ&A > 解雇
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouj …

| 労働契約法第16条には、「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」と規定されていますので、これに該当するような解雇は無効ということになります。
| なお、解雇をはじめとした労働契約関係をめぐるご相談については、個別労働紛争解決援助制度を設け、都道府県労働局においてあっせんを行っておりますので、どうぞご利用ください。


> 社内ニートって能力的に低いのだから

真っ当に解雇しようとしたら、
・繰り返し指導や注意、教育を実施したが、ミスなどが繰り返されるって実績、記録を残す。
・就業規則の懲戒規定を整備し、口頭注意(記録は残す)、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止、配置転換など、段階的に処分。
・能力低いのが病気なんかが原因なら、産業医を経由してしっかり診断を受け、治療を行うように指示。
とかって段取りが必要です。
    • good
    • 1

腐ったみかんは捨てるべき。




ただ、労働者は法律によって手厚く守られてます。

足手まといという理由だけで解雇すれば「不当解雇」になります。
正当な理由によって解雇しても、不当だと騒いで裁判にまでなったケースも少なくはありません。

また、中小企業だと正当な理由があっても「解雇する」ことで行政からの補助金や助成金が受けれなくなります。

余程のことが無い限り、解雇することでのデメリットの方が大きいと考える経営者は多いと思います。
    • good
    • 0

オマエ足手まといだから解雇って言っても罷り通るのでは?


 ↑
終身雇用が常態化している日本では、
いったん入社したら、そう簡単には
解雇出来ません。

無能といっても程度があります。
よほどの無能でなければ、解雇は許され
ません。

解雇は、労働者にとっては死刑にも
等しいので、法令で厳しく制限されて
いるのです。

これは最高裁の、解雇権濫用要理で
確立され、今では法文化されています。
(労働契約法16条など)
    • good
    • 0

法を知ってたらできないのはわかる。

能力低いのをひけらかしているようなものだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです

"だから質問したんです"

人に聞いたほうが答えが手っ取り早く知ることができるから

貴方から教わりました

ありがとうございました

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!