今、インフルエンザの真っ最中です。
火曜日の夜に高熱が出たので、水曜日の朝に病院に行き、
検査をしたら、インフルエンザでした。

タミフルと座薬を処方してもらい、
昨日、病院から帰って、座薬を入れました。
すると、熱はすぐに下がり、今も平熱で、
一度も上がってないのですが、
頭がものすごく痛いのです。
目をキョロキョロさせただけで激痛です。
この頭痛がなくなれば楽になるのですが・・・
薬は、タミフルと座薬しかもらってません。

去年、妹がインフルエンザにかかったとき、
日曜日だった事も関係あるのかもしれませんが、
救急病院で、タミフルとバファリンを一緒に
処方されていました。
その事を思い出したので、私もできれば
頭痛薬を飲みたいのです。

でも、今家に、バファリンがありません・・・
ある頭痛薬は、ノーシンとナロンエースです。
この頭痛薬、飲んでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭痛薬は飲んではダメだと思います!!前、テレビで見たのですが、インフルエンザのときに頭痛薬を呑んで死亡した人がいるみたいです!!だ

から、頭が痛くて耐えられないのならば、病院にいくことをお勧めします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
知りませんでした。
頭痛薬はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 09:54

座薬を処方されているそうですがそれは熱を下げるための


お薬ですよね?
でしたらそれは『解熱鎮痛剤』と思いますのでバファリンなどと同じ効用があります。
座薬を入れれば痛みはひくと思いますが念の為かかった病院にその旨通知し、医師の指示を仰いでください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。解熱のための座薬です。
お薬の説明には、痛みを和らげる作用があると
書いてます。
私も、これを使おうと思ったのですが、
熱が36度2分しかないのに、座薬を入れてもいいのか
悩んだんです。
またまた質問になっちゃいますが、
熱がないのに座薬をいれてもいいのでしょうか?

先生に聞きたいのですが、病院に電話したら、
今忙しい、今なら間に合いますので外来で来てください
と言われました・・・。
言ったらまた2時間は待たされると思いますので
行きたくないです。

お礼日時:2005/02/17 10:01

nyanndaです



解熱鎮痛剤は熱がなくてもいたみを取り除くために使用する事も沢山ありますよ。
だってバファリンだって熱を下げるでしょ?成分は違っても同じことです

座薬は内服薬と違い直腸で薬を吸収するので早く効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
座薬いれてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の頭痛薬・イブA錠について

市販の頭痛薬・イブA錠について
3日前、私はあまりの肩こり・首の痛み・頭痛が酷く、イブA錠を服用しました。
翌日・翌々日も肩こり痛みが酷く、イブA錠を3日間服用しましたが、肩こり痛・首の痛みで市販の頭痛薬を服用続けた場合、頭痛薬から来る薬物習慣性頭痛のような 痛みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張です。これが疲労物質を溜めたり血管を収縮して血行障害を起こし痛みの原因になっています。
痛みは体自らが筋緊張を解消するために血管を拡張して血行を回復しようとすることで発生します。まったくの治癒反応です。
にもかかわらず鎮痛剤を使うとまた痛みは軽減しますがそれは血管を収縮させる働きがあるからです。鎮痛剤は治癒反応を阻止するのです。

痛みが酷い急性期などに応急的に短期間だけ使うことは止むをえません。しかしだらだらといつまでも使うと治らないどころかさらには薬剤による血行障害という原因が上乗せされますので症状は酷くなる可能性が出てきます。

筋緊張の原因(精神的な強いストレスでもおこります)を見極めながら血流を良くすることが根本治療となります。

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張...続きを読む

Qこんばんは。 妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました! ただ、誤って

こんばんは。
妊娠4週目にインフルエンザになりまして、タミフルを処方してもらいました!
ただ、誤って今日の10時に一気に2条飲んでしまっていました。
胎児は大丈夫なのでしょうか(;_;)
本当に馬鹿でした

Aベストアンサー

明日、朝一で薬剤師にご相談ください。

Q頭痛薬「イブ」が効かなくて・・

私は、視力が悪く、普段はソフトコンタクトレンズを装用しています。
人から姿勢が悪いとよく言われ、肩こりが慢性化していて、
肩を触るとガチガチです。
頭痛もよく起こるので市販の頭痛薬「イブ」を
3~4年間飲んでますが、最近、効かなくなってきました。
同じお薬を飲み続けると、体がその薬の成分に慣れて(?)、
だんだん効かなくなるという話を聞いたことがあるような気がしますが・・。(記憶が曖昧です。すいません。)
お薬に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 最近、問題となっているものに「薬剤誘発性頭痛」というものがあります。薬剤誘発性頭痛とは、鎮痛薬の過剰な使用が頭痛の原因、あるいは悪化要因となっている頭痛のことをいいます。「痛みを抑えるために鎮痛薬を毎日服用していると、次第に効かなくなり、前よりひどくなった。」これがusa-himeさんのおっしゃるとおり典型的な薬剤誘発性頭痛の症状です。
 この状況を改善するためには、原因薬剤を止めることです。しかし、鎮痛薬はなかなか止めにくく、依存性が作られている場合があります。
 薬剤誘発性頭痛を防ぐためには、過剰に鎮痛剤を使用しないことです。また、複数の成分が入っている配合剤は薬剤誘発性頭痛の危険性がより高いそうです。どのような薬剤でも「月10回」までの使用であれば、薬剤誘発性頭痛に移行するリスクは少ないそうです。

 慢性頭痛の種類は緊張性頭痛や偏頭痛などがありますが、いずれにしても一度神経内科や脳神経外科などを受診されて専門医のアドバイスを受けられることを強くお勧めします。

 私も肩こりがひどく時々頭痛に悩まされています。目の奥が痛く吐き気を良く伴います。私の場合、どうしても我慢できない時には鎮痛剤を使用しますが、肩こり体操をしたり、お風呂にゆっくりはいって温めたり、できるだけぐっすり睡眠をとるように心がけています。(頭痛の原因によっては痛みが余計に悪化する場合があり要注意です)
 また私の場合ですが、眼精疲労・肩こりがひどいので、ビタミンB1,B6,B12製剤(アリナミンEX)を服用したら若干効いているような気がします。参考にならないかもしれませんが・・・(笑)

 どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/index.htm

 こんばんは。
 最近、問題となっているものに「薬剤誘発性頭痛」というものがあります。薬剤誘発性頭痛とは、鎮痛薬の過剰な使用が頭痛の原因、あるいは悪化要因となっている頭痛のことをいいます。「痛みを抑えるために鎮痛薬を毎日服用していると、次第に効かなくなり、前よりひどくなった。」これがusa-himeさんのおっしゃるとおり典型的な薬剤誘発性頭痛の症状です。
 この状況を改善するためには、原因薬剤を止めることです。しかし、鎮痛薬はなかなか止めにくく、依存性が作られている場合があります...続きを読む

Q「インフルエンザだろう」と診察されましたが、タミフルが処方されていません。大丈夫でしょうか。

38度の熱が下がらず、近くの町のお医者さんに見てもらいに行ったところ、「インフルエンザのようですね」と診断されました。処方されたお薬を飲んでいますが、たまたまテレビのニュースで48時間以内にに薬を服用すると治る、という放送をみました。

実は処方された薬を飲んでからも38度の高熱が続いており、今日も仕事を休みました。今まで2日連続で会社を休むほどの病気をしたことはありません。そのため、急いでインターネットで調べたところ、こちらのサイトにアクセスしました。48時間以内に服用すると良い薬は「タミフル」であることはわかったのですが、処方された薬を確認したところ、「タミフル」は処方されていませんでした。そこで、少々心配になってしまいました。

実際に、処方されたのは「ムコサール」「セフゾン」「トランサミン」「ナイキサン」「メジコン」「ロキソニン」インフルエンザと言われたのに、通常の風邪薬と同じ薬が処方されているのではないかと心配です。実際、一向に症状が良くなりません。

他の病院でも一度見てもらったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えますから効果があわられます。しかし48時間以降は元々の増殖が抑えられて何もしなくてもウイルス濃度は少なくなりますから、タミフルを服用する意味はほとんど有りません。
 見た目の症状が発病後48時間以内の症状と同じ症状をしていても、48時間以降の症状はインフルエンザウイルスが原因の症状ではなく、インフルエンザウイルスに痛めつけられた身体と言う事による症状と言う事になります。したがって今回Dr.が処方したような、弱っている身体に細菌が付いて肺炎等のこれ以上違う症状で身体を痛めつけない為の抗生物質(セフゾン)と結果的に出ている症状を抑える炎症止め(トランサミン・ロキソニン・ナイキサン)・熱さまし(ロキソニン)・咳き止め(メジコン)・痰切り(ムコサール)の組み合わせとなったんだと思います。

 この処方でとりあえず間違いないと思いますよ。

 tomozo_2005さん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 #4さんも言われる通り、インフルエンザウイルスに感染した場合、2~3日の潜伏期間の後症状が現われ、48時間で体内濃度が最高になります。その後徐々に濃度は自然と少なくなってきます。ですから48時間以内はインフルエンザウイルスの濃度が増えるにしたがって症状が勢い良く悪化して行きます。
 タミフルの作用はインフルエンザウイルスの増殖を抑える作用ですから、発病後48時間以内の勢い良く増殖ししている段階では、増殖を抑えます...続きを読む

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q溶連菌の疑いがあるのですが、今日だけでも以前病院から処方されたコカールか市販のバファリン飲んでも大丈

溶連菌の疑いがあるのですが、今日だけでも以前病院から処方されたコカールか市販のバファリン飲んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>溶連菌の疑いがあるのですが
これって過去の経験から現在の症状からして溶連菌ではないかと推測しているのですかね?
そうだとすると、溶連菌ではない可能性もありますので、病院でちゃんと検査した方が良いと思いますよ。
自治体のホームページに、休日当番医の一覧が外科か内科か1次か2次まで対応か載っていますので
調べて内科を受診した方が良いと思います。

Q首、肩凝りに一番効く市販の頭痛薬は何でしょうか?

ノーシンを飲んでいますが最近効いてこなくなりました。

元々、あんまり効いてなかったのですが。

頭痛も激しいです。

バファリンとイブならどちらが効くでしょうか?

この他に知っている肩、首凝りの頭痛薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで随分ラクになりました。処方されたのは血行が良くなる薬・炎症止め・筋肉をほぐす薬です。診察料と薬1ヶ月分で2000円くらいでした。

3日ほど服用すると凝りが抜けたように軽くなり、頭痛も吐き気もラクになりました。
その後は辛くなったら飲んで、と言われたので頭痛が始まったら3日ほど服用することを繰り返してました。
1ヶ月分の薬が3ヶ月くらい持ちましたよ。(薬の名前を書いてもいいのかな…?)

頭痛が酷い時は応急処置として、こめかみをギュ~ッと押して離す、これを5秒ごとに4~5回繰り返すと少しラクになります。(頭痛外来の医師に教わりました)

酷い肩こりや首こりは、まず病院で適切な診断を受けた上で、薬の服用で軽くしてから、生活習慣の改善で「ラク」を維持するのが良いと思います。

肩こり持ちの女性です。
頭痛の原因がわかっているなら、頭痛外来に行かれてはいかがですか?
肩こりや首こりが原因なら、整形外科や神経内科でも大丈夫ですが。

病院で診察を受けて、原因に合った治療や薬を使う方が、市販薬を片っ端から試すより、早いし安く上がりますよ。

私は頭痛の原因が分からず、頭痛外来を探して(と言ってもすぐに見つかりました。車必須の田舎ですが。)受診しました。

そこで頭痛の原因が肩こりだと分かりました。他に歯痛や吐き気までありましたが、病院に行ったおかげで...続きを読む

Qこどもがインフルエンザ!お薬【タミフル】

昨日ですがお薬を3日分いただきましたが、
今朝にはもう元気もりもりy(^ー^)yになっています。
いただいたお薬は飲みきってしまった方が
よいのでしょうか???

Aベストアンサー

処方された薬は飲みきるのが普通です。
素人判断で「治った」と思っていても実際は治ってない場合があります。
まして、インフルエンザとのこと。逆に「どうして3日分処方したのか?」を考えてみてくださいな^^
ちなみに夏風邪は冬に体内に残ったウィルスが夏に活発になるからひいてしまうことが多いです><
お大事にね^^

Q頭痛薬はエスエス製薬

頭痛薬はエスエス製薬のイブが一番よいですか?効き目や体への負担など考えて

Aベストアンサー

別に何がいいとかはないと思いますよ。
その人の体質にもよりますし、飲んでアレルギー反応がなければ問題ないです。

参考URL:http://fujinka-byoki.com/seiri/seritu/tintu-erabi.html

Qインフルエンザの薬 タミフルについて

金曜日にインフルエンザBと診断され、
タミフルを服用しています。
朝晩飲んでいるのですが、
タミフルを飲むと吐き気が出てきて
先ほど、もどしてしまいました。
タミフルが合わない事ってあるのでしょうか?
インフルエンザも治らないと困るし
薬を飲むと吐き気があるし、どうしたら良いか困っています。
アドバイス下さい。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

タミフルは比較的副作用の少ない薬(体重37.5kg以上の場合)ですが、おもな副作用は、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの胃腸症状です。
したがって、タミフルの副作用の可能性はあります。

タミフルを飲まなくても、健康成人は治りますので、あまりご心配なく。

ただし、タミフルを服用しなくても吐き気が悪化するようなら、医療機関への受診を勧めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報