システムメンテナンスのお知らせ

県外で某メーカーの車屋で車を購入しました。
そこで見積もりの紙等々送ってきて、僕が確認した時にはETC付きと書かれて総額いくらと記入しておりそちらに署名、印鑑をしました。(3枚)うち1枚は僕の控えかと思いますが、特に特記もなかったので返送してます。
後日届いた車を見たらETCが付いてませんでした。
車屋に確認したところETCはついてないという回答でした。
僕自身、見積もり書を写真に収めていなかった為、証拠がなく追求はしなかったです。
(後日書類を郵送との事で見積もり書(領収書)も入っているのだろうと思っていました)

が、今日届いた郵送物にはメンテナンスノートだけが入っていて見積もりの内容や総額が書いた紙など入っていませんでした。

この場合見積もり書の請求は出来ますか?
間違いなく見積もりにはETC取り付け費が含まれてました。
僕はそれを見てETCカードを作ったからです。
これじゃETCついてないのにカードだけ作った馬鹿です。

どの道ETCは付けますが、もし見積もりに含まれていてそれを隠蔽してたら結構大ごとだと思うのですが、どうなんでしょうか?

間違いだとしたら間違ってましたと言うべきだし何より僕の控えを何故送ってこないのか疑問です。
3枚とも向こうで使う紙かどうかは知りませんが普通は領収書とかこういうオプションでこの金額ですっていう紙の1枚は入ってないとおかしいですよね?

とりあえず今車屋に問い合わせていますが、返信はありません。
ちなみに某メーカー公式の会社ですがこんな杜撰なんですかね、、、

gooドクター

A 回答 (5件)

見積書は、見積書。

この内容でいくらになりますよ~ってことです。

契約書は、契約書でまた別です。契約書が契約内容のことです。
そこに記載されているものとか費用がその金額となり契約したってものになる。
契約書に、このようなオプションで・・・って記載がありますので、それを見るしかない。
契約書なら、必ず控えをあなた自身が管理保管しています。
印鑑を押したなら、そこに控えがあったりしますので・・・

領収書については、お金を支払ったときにもらえるもの。
あなたが、現金で店に支払ったなら、店からもらうものになります。
銀行振込なら、銀行振込の控えが領収書となり店が発行しなくてもよい。

ちなみに、
交渉段階では、客の要望内容を見積書には含めて料金を出す。
でも、大人の事情で契約書には、サービスで付けるものは記載しないので、お金をとるものしか記載しないって場合もある。
    • 0

見積書は見積書であって、内容は正確ではないことが大前提です。

• 0

最終的には注文書(契約書)で確認してね

もし、無くしたのなら一切文句言わない
    • 0
この回答へのお礼

契約書も送られて来てません。

1枚は必ず貴方の控えです。

控えが無い見積もり・契約書はありえません。押印したのですから、1枚は必ず貴方に渡さなければ無効です。
    • 0
この回答へのお礼

ETCで混乱してましたが、契約書もないです。

見積というものは購入者に宛てて作成されるものですから、購入者から回収する時点でおかしいですね。

見積書の請求は当然できますが、そういうことをやる業者なら見積の偽造もやりそうですね。

見積以前に契約書がありますよね。契約書にも付属品が書いてあるはずです。

契約書も手元にないのですか? さすがにそれはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

契約書もないですね。