妊娠していると、なぜ梅毒血清反応が陽性になるのでしょうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梅毒の血清学的検査法には、大きく分けるとカルジオリピンという脂質成分に対する抗体反応をみる検査と、梅毒の菌体成分に対する抗体反応をみる検査の二つがあります。



カルジオリピンというリン脂質に対する抗体(抗カルジオリピン抗体)は、梅毒以外にも種々の疾患や状態で産生されるため、梅毒以外でもこの検査が陽性に出ることがあります。これをを生物学的偽陽性と呼びますが、妊娠の際に陽性に出ることがあるのもその一つです。その他にも膠原病、悪性腫瘍、肺炎、肝炎、水痘、麻薬中毒などいろいろな状態で陽性に出ます。

これが陽性に出たときは、必ず梅毒の菌体成分に対する抗体を見る検査(TPHAテスト)を確認し、陰性であれば、生物学的偽陽性もしくは梅毒感染初期と判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/08/23 00:28

梅毒の診断に用いられる血清学的検査法に緒方法というものがあります。

(ワッセルマン反応)これはカルジオライピン(CL)-レシチン(Lec)のリン脂質を抗原として行う脂質抗原試験(STS)です。この試験は梅毒感染初期(約4週)にいち早く陽性を示す事から一般的なスクリーニングとして用いられています。ただ、陽性率は極めて高いのですが梅毒以外の疾患で生物学的疑陽性反応(BFP)を呈することがあります。その中に妊娠も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2001/08/23 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTPHA+-偽陽性

先日人間ドックの結果が出て感染症TPHAが+-で偽陽性の判定が出ました。
毎年同じ病院でドックを受けていますが昨年も動揺の結果で経過観察をしてくださいとのことでした。前々回は、マイナス判定でした。
今年は、精密検査を受けるようにとのことで、合わせてHIVも今検査中です。因みにタイで女性を買ったことはありますがコンドームを着用し、そのコンドームもピンホールがないか検査してから着用しました。後は特定者とは性交はありますが、相手には異常はありません。
1 )ところで、このTPHA+-偽陽性という判定はどう言うことなのでしょうか?ドックの担当&再検査の医師の話も要領を得ません。
2)過去に感染し自然治癒したのではとの話ですがそういうことはあるのですか?
3)前回の検査での偽陽性の判定の時の経過観察とはなんなんでしょうか?
以上わかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

STSやRPRはどうなのですか?
そちらがだんだん高値になるようなら、感染している可能性が高いと考えます。
STSやRPRなどが陰性のままなら偽陽性、口腔内のトレポネーマ属の雑菌による反応を考えてもよさそうです。

Q梅毒血清反応について

現在,妊娠5ヶ月です。健康診断で、梅毒血清検査をしてもらったところ、TPHAは、陰性でしたが、RPAは陽性でした。このまま,妊娠を続けても、いいかどうか心配です。
この検査結果について、よく理解できませんでしたので、どなたか解説いただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

梅毒血清検査というのは、炭素粒子を使用したRPR法やガラス板法のように梅毒の原因となる細菌(スピロヘータ)の脂質抗原を検出するものと、感染によりできた抗体を検査するTPHAテストがあります。梅毒の感染があるかどうかは、この2種類の検査をもとに判定します。したがいまして、
RPR(陽性)TPHA(陽性)であれば感染していると判断します。ちなみに、RPR(陽性)TPHA(陰性)の時は感染初期もしくは生物学的擬陽性を疑い、RPR(陰性)TPHA(陽性)の時は、感染の既往が疑われます。簡単にいいますと、梅毒血清検査の総合判定はRPR(陽性)TPHA(陽性)の時だけ陽性となり、それ以外は判定保留となるのです。もちろん両方とも陰性の場合は総合判定陰性となります。RPR法は、梅毒スピロヘータそのものを見ているわけではありませんから、梅毒以外のスピロヘータにも反応してしまいます。ヒトの口の中には歯槽膿漏の原因となるスピロヘータが存在しますから、このような場合でも陽性となりますので、あまり気になさらないほうがよろしいかと思います。もしも気になり過ぎて眠れないようでしたら、梅毒感染を確定するFTA-ABSという血清検査がありますので、主治医に相談して検査なさってはいかがでしょうか。

梅毒血清検査というのは、炭素粒子を使用したRPR法やガラス板法のように梅毒の原因となる細菌(スピロヘータ)の脂質抗原を検出するものと、感染によりできた抗体を検査するTPHAテストがあります。梅毒の感染があるかどうかは、この2種類の検査をもとに判定します。したがいまして、
RPR(陽性)TPHA(陽性)であれば感染していると判断します。ちなみに、RPR(陽性)TPHA(陰性)の時は感染初期もしくは生物学的擬陽性を疑い、RPR(陰性)TPHA(陽性)の時は、感染の既往が疑われ...続きを読む

Q偽陽性について

HIVの偽陽性が出る確率はインターネットの検査キットでどのくらいですか??

Aベストアンサー

その検査キットってどういうやつですか?

QMRSA陽性反応がでたのですが。

痰の検査でMRSAの陽性反応が出ました。保菌しているようです。その時の先生の対応からあまり心配は要らないんだな…と思っていたのですが、3才の娘がとびひになり、ひとつ治るとまたひとつとできてしまいます。スイミングスクールに通っているので主治医の先生にも「プールかもね」と言われていたのですが、今回おでこにかなり大きいものができ、そんな時に私の結果がでたので、もしかして関係があるのかな?と心配になりました。MRSAについてよく分からないことが多くて的外れな質問になるかもしれませんが、どんな症状でもって発症と疑われるのでしょうか?自然といなくなる事はあるのでしょうか?特に問題無く普通に生活していいのでしょうか?妊娠出産で新生児に与える影響はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痰の検査…誰が受けた検査なのか判りませんが、MRSAが疾患に関連しているのであれば必要な治療が行われるはずです。
伝染性膿痂疹(とびひ)自体は細菌の感染症で、溶連菌、ブドウ球菌などが感染の原因となりえます。難治性の場合は当然潰瘍面から検体を採取して培養検査にまわしますし治療として抗生物質の投与が行われて効果があるのでしたら治療そのものにはなんら問題がありません。とびひは元々が治りにくい皮膚炎ですから(だって子供は掻いちゃうので…)管理自体が大切だと思います。

MRSAですが、一部補足しますと、メチシリンすなわちペニシリン系の薬剤に対して抵抗性のあるブドウ球菌のことですが、バンコマイシン以外はまったく効果がない株というのはそんなに多くなくって、実際は他の薬剤たとえばミノマイシンだとかファロムだとかの薬剤には感受性があるタイプというのが多いのです。詳しくは株についての感受性(つまり抗生物質との相性)を見なければなりません。またバンコマイシン以外は全てR(抵抗性あり)の株であっても健康成人であれば何にも問題はないといえます。

病原性については、元々が体に常在する菌ですので一般の体力のある方にはなんら問題はないんです(だからそのときの先生の反応はあんまり心配が要らないという言い方をした…)gif317さんが書かれている様に大きな病院ではもう虫の息の重症患者もいますからね、薬が効かない可能性のある細菌は大問題となるんです(またそんな人に限ってもらいやすいので)
人の体に常在する細菌というのは入れ替わりがあります。ですから治療によっても時間経過によっても自然といなくなる可能性はあります。出産に関して新生児に関しても重大な障害を伴った子供でなければなんら影響を与えることはありません。だってそこらにいるような細菌なんですから…ブ菌は。

>どんな症状でもって発症と疑われるのでしょうか?

あらゆる細菌感染症の形でありえます。もちろん肺炎やとびひの原因菌でもありえます。難治性の時に検査して初めてわかるのが一般的です。

とびひについては下記参考URLをご覧になってください。

参考URL
○とびひ(伝染性膿痂疹)
http://www.kakogawa.or.jp/kakomed/memo3.html

内科・小児科・皮膚科すべて専門外なので一般人としてのコメントです。

痰の検査…誰が受けた検査なのか判りませんが、MRSAが疾患に関連しているのであれば必要な治療が行われるはずです。
伝染性膿痂疹(とびひ)自体は細菌の感染症で、溶連菌、ブドウ球菌などが感染の原因となりえます。難治性の場合は当然潰瘍面から検体を採取して培養検査にまわしますし治療として抗生物質の投与が行われて効果があるのでしたら治療そのものにはなんら問題がありません。とびひは元々が治りにくい皮膚炎ですから(だって子供は掻いちゃうので…)管理自体が大切だと思います。

MRSAです...続きを読む

QHIV偽陽性

この度、輸血手術後の血液のスクリーニング検査で
HIV陽性となり、詳しい検査で陰性でした。

偽陽性の際、具体的に何のウイルスにより
偽陽性となるのでしょうか?

難しい専門用語はわからないので、
分かりやすく教えてくださると
助かります。

Aベストアンサー

どんな検査も100%ではありません。どのスクリーニング検査を使われたか不明なので、一般論として書くと、

例えば、検査方法として、マウスの抗体を使って陽性時に凝集して線がでるようにしたとします。普通の人はマウスに対する抗体を持っていないので、陽性のときにしか凝集して線はでませんが、稀にはマウスに抗体がある人がいて、そういう人では陽性ではなくてもマウスの抗体に反応して凝集し線がでます。
その他、検体によってはムチンなどの抗原・抗体反応とは関係ないところで凝集して線がでます。
http://www.bdj.co.jp/poct/hkdqj2000008nxxa-att/BDPOC-10-R3-01.pdf
http://www.google.com/patents/WO2011105537A1?cl=ja

超簡単にいうとそういう感じです。

Qよろしくお願いします!

よろしくお願いします!
OKウェブに、初参加のtasawaでございます。これから、何卒宜しくお願いいたします。それでは、質問を、したいと思います。とっても些細な事です。本を読んでいたとき、文字がわからなくなる事があります。たとえば、漫画や、小説って同じ言葉を連続したりする事がありますよね。(効果音とかで)そいで、
ひらがなの(う)とか、(あ)なんかが、あれ、うってこんな字やったっけとか、よくあるんです。これって、皆さんもありますか?友達が言うには、お前は病気なんや、障害やというのです。これが本当なら、とても怖い。ですから、質問をしたのです。これは、何かの病気なのでしょうか。そしたら、是非、対策法を、教えてください。僕は、恐ろしくて、よう眠れないのです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

「ゲシュタルト崩壊」ですね。
認知心理学の分野ではよく知られています。
誰にでもあることで、病気や障害ではありません。
詳細はこちら(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なお、今後質問をされるときは、最初の一行に質問内容の主旨を
書いたほうがよろしいかと思います。
最初の一行は質問のタイトルとして表示されますので、
そこを見て回答者はその質問を閲覧するかどうかを決めます。
今回のご質問のように「よろしく~」では、質問内容がわからず、
スルーしてしまう回答者の方も多いかと思いますので。

QHIV検査で予防接種した場合の偽陽性の可能性は?

先日HIV検査で陽性が出ました。
今度再検査になります。
先生は再検査で本当の陽性は10%ぐらいと聞きました。
過去に何度か海外で遊んだことはありますがすべてゴムを使用しています。
先生にそれを伝えると「国は?」と聞かれたので中国と答えました。
「微妙ですね。」という返事でした。。
どのくらい前ですかと言われたので2年ぐらい前と答えると
「1年以上前ですね。う~ん。。。」との反応でした。
偽陽性を調べると予防接種原因で陽性が出ると見ました。
二か月前に風疹の予防接種を受けました。
予防接種で偽陽性が出る可能性は何%ぐらいでしょうか?
不安でたまりません。。。
お願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザ ワクチンについては偽陽性率が2~3倍に増加したというレポートがあります。

ただし、風疹の予防接種との関係はないと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7539579

Qご意見よろしくお願いします。

ご意見よろしくお願いします。

自分の奥さんの話です。

元々、奥さんは白血球数が少なく(だいたい4000くらい)下限ギリギリくらいでした。

今回、体調不良(吐き気や悪心、下痢)とダルさ(ダルさは結構よくある)で受診しました。

血液検査で白血球数が8000でした。CRPは陰性。

基準値範囲ではありますが、いつもの倍近い結果でとても不安になっているようです。

先生は倍になっているのは気になるが、今治療が必要とか何かしなければならない状況ではない
ということだったそうです。

奥さんは不安になってしまい、白血病など悪い病気なのでは?と考えてしまっています。


何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか??


僕は医療関係には全く知識がないため、みなさんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

白血球は、体を守るために、体内に入ってきた敵を攻撃するのが主な仕事です。
ですので、風邪などでも簡単に増加します。
どこか怪我をして、炎症が起こった場合でも増加します。基準範囲内であれば、そういった理由の増減を反映しています。
症状も、風邪のようですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
余程長引かない限りは心配いりません。お大事になさってください。

ちなみに、白血病はほとんどの場合、白血球が異常に増加します。減少するタイプの白血病はごく稀です。

Q偽陽性?

今日で生理予定日から
1~3日後なのですが
今朝ドゥーテストを使ったところ
1分でクッキリでました!
ドゥーテストは偽陽性が
多いと聞いて
こんなにクッキリ出たとしても
偽陽性ってこ ともありえるのでしょうか?
またクッキリ出たとしても
化学流産する可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

産科医でhcgホルモン注射を受けていた場合は、妊娠意していなくても画像の様な湯性反応が出ます。

質問者さんがこのhcgホルモン注射を受けていないのであれば、この画像の反応であれば、ご懐妊とみて間違いないですよ。

おめでとうございます。

Q梅毒の治療について

去年の年末に梅毒にかかり薬の治療を1ヶ月おこないました。薬の種類は忘れてしまいましたが、1ヶ月間薬を飲み終わり、その後1カ月おきに血液検査で経過を看ていましたが半年を過ぎても定量が16倍を下回らないので再度薬による治療が始まりました。今度はミノマイシン顆粒2%という薬を1日4回(1日で1.2g)飲むようにとの支持でした。サイトなどで調べると1日1~2回が普通と書いてあるのですが、1日4回とは多くはないでしょうか?副作用も気になりますし・・・。
どなたかよいアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

それは、力価によって増減される場合があります、梅毒の特効薬としてペニシリンが有効ですが、現状では経口薬にペニシリン等使うようです、ペニシリンなどによる副さょうのある方は、ミノマイシン等を調剤するようです、量により2回にしたり4回にしたりするのが普通ですが、抗生剤は8時間持続であれば3回8時間を守って飲むことが有効なので4回は6時間おきになり夜中にのまなければという事になり不自然ですね、医師と相談するほうがよいと思います。

http://seibyouhyakka.nomaki.jp/baidoku.html


http://www.yamamoto-hospital.gr.jp/std.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報