プロが教えるわが家の防犯対策術!

しらす丼を
「まだ赤ちゃんの生物をこんなにたくさん一気食いするなんて酷い!」と責める人や団体が現れないのは、何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/25 21:46

A 回答 (3件)

見た目で判断するんです。


生きているものは全て同じなのに
クジラはだめ。
牛や豚は食べられるための動物。
植物は同じ生物でも大丈夫。

感覚でしょうね
草をひぱってもあまり感じないですが
動物を殺すと悲しいと感情がでてますね。

ただ一番の理由は利害関係だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホタルイカは食べても非難されないけど、クリオネは非難されそうですね。
(味は別として)
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 19:49

「ヒトを含む生き物はすべて,他の生き物の犠牲の上に生きている」ということを理解しているからではないでしょうか。



シラスを食べることが残酷であるならば,孵化する前の卵の段階,たらこ(明太子)やカズノコ,イクラを食べることもまた残酷だということになります。当然,ヨーロッパで珍味だとされているキャビア(チョウザメの卵の塩漬け)もその例に漏れません。

では成魚を食べるなら違うかというと,それはその成魚が生きていたなら生み出すことができたであろうその子孫たちの発生を止めてしまうことになります。

多くの幼魚を生き延びさせればその成長後に生み出すものも大量になるのではないかと思われるかもしれませんが,でも魚が大量に卵を産むのは,生存率が著しく低いからです。自然木兄いっぱいいいる天敵に食べまくられるので,生き残れるのはほんのわずかなんです。

結局,どこで食べちゃっても大差はないということになるのだろうと思いますし,それが解っているからそのようなことを声高に主張することはないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解があるなら、特定のイルカやクジラ漁、犬を食べるのも許容されるはずです。

魚卵は形からセーフなんじゃないでしょうか。たぶん。
生まれる以前でもありますし。

私が言ってるのは、なぜ攻撃対象とならずに済んでいるか?です。

まず、可哀想感がしないからかなと思います。
それは何故なのかと思い質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 05:22

しらす(シラウオ)の踊り食いは残酷だと欧米人に批判されてましたよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありましたね!

どっちかというと、私も無理です。踊り食い。
でも、生きているのを食べることへの批判でしょうね。

質問の数と赤ちゃんであることへの非難とは、ちょっと違います。

お礼日時:2021/02/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!