アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険関係に弱く教えてください。

皆さんの力を貸してください。

今までアルバイトで親の雇用保険の扶養内で生活していました。
先日受けた県外で正社員の求人が見事採用し、県外の彼女と同居する形で引っ越しをすることになりました。

私は家主ではなく同居人扱いです。
その場合、住民票を移さなければいけないと思うのですが、その際、保険の契約内容またはマイナンバーカード等の保証書の住所変更もしなければならないのでしょうか?

変更する場合は親に連絡が必要ですか?一人で変更等は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

健康保険のお話でしょうか?
 以下、その説明です。

>今までアルバイトで親の雇用保険の扶養内で生活していました。

雇用保険ではなく健康保険の間違いだと思いますが、親御さんの健康保険は被用者保険(勤務先で加入する健康保険)ですか? それとも、国民健康保険ですか?

>先日受けた県外で正社員の求人が見事採用し、県外の彼女と同居する形で引っ越しをすることになりました。

正社員で就職されると、質問者さんは勤務先で被用者保険に加入ることになります。

>その場合、住民票を移さなければいけないと思うのですが、その際、保険の契約内容またはマイナンバーカード等の保証書の住所変更もしなければならないのでしょうか?

親御さんの健康保険が被用者保険の場合は、親御さんの勤務先で質問者さんの脱退手続きをする必要があります。
 親御さんの健康保険が国民健康保険の場合は、他の市町村に住民票を移せば自動的に国民健康保険から脱退します。もし、引っ越してすぐに勤務先での被用者保険に加入できない場合は、被用者保険に加入できるまでは引っ越し先の市町村で国民健康保険に加入する必要があります。

>変更する場合は親に連絡が必要ですか?一人で変更等は可能でしょうか?

上記のとおり、親御さんの健康保険が被用者保険の場合は、親御さんに脱退手続きをしてもらう必要がありますので、連絡が必要です。
 国民健康保険の場合は、転出により自動的に脱退となりますので、親御さんへの連絡は不要です。
    • 1