プロが教えるわが家の防犯対策術!

この絵を真似して描きたいのですが、この手の部分って少し現実離れしてますよね?

「この絵を真似して描きたいのですが、この手」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左手、指閉じてみたのですが、おかしいですか?

    「この絵を真似して描きたいのですが、この手」の補足画像1
      補足日時:2021/02/26 01:24

A 回答 (4件)

補足、拝見しました。



右手と比較すると、弱くなった感じです。

指の太さ、節のゴツゴツした感じがなくなりました。
節のところで手の表情を作っているのがオリジナル画像のポイントです。

オリジナルの絵は「第三関節で山を作って、手の全体像を作り上げている」ということをもういちどじっくりとの観察してみてください。

すとーん、と伸びた指。
お描きになった伸び方だと、中指だけが飛び出すはずなんです。

だけどオリジナルはそうなっていません。
なんだかうねうねとしています。

中指は、第三関節のところでなんか山になってる感じもあります。
(ちょっと狂ってるなという感じはありますが、それを節でごまかしてる空気はあるかなと思います)

指のすらっとした伸ばし方ではなくて、関節をどう描くかが、この絵のポイントではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
手は伸ばさず、うねうねさせて描くことにします!
ご丁寧にご指摘頂き、本当にありがとうございます
助かりました…!

お礼日時:2021/02/26 02:10

向かって右側の小指です。


この絵の小指は第三関節から下向きにずばっと曲げつつも、第一・第二関節は伸ばされてますよね。
本当は第二関節あたりのフシがコブになって山ができるんですが、ぐいっと下の方に伸ばすことで勢いを表現されてます。

お描きになったもの
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12227184.html
は、第三関節からいきなりぼきっと折れた感じになってる印象が強いです。

なんというのかその角度なら、第一・第二関節でそれぞれちょっとずつ内側に巻く感じで二つの山をつくって、ふんわり丸く曲げてあげた方がいい感じでまとまると思います。

繰り返しますが、男子の手指は骨がすごくて指も太かったりします。
あえてすごく強調することで、力強さや野蛮な雰囲気を出すことがあります。
おおげさに表現したのが例示された絵だと思っていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
本当に助かります。
続けてすみません。

向かって右側の人差し指は、そのままでもおかしくないですか?

お礼日時:2021/02/26 01:34

いや、コレはそこまで現実離れはしていないですね。


男性キャラということなら、これくらい節が強くてもおかしくないです。
右側の手の人差し指ではなくて、中指が節で曲がっていればそんなにヘンではないです。

ただ手は両方とも無駄にデカイかなとは思います。

別質問で挙げられたあなたの絵の指のバランスは、ちょっと狂ってる感じはあります。

特に小指。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右と左、どっちの小指ですか?

お礼日時:2021/02/26 01:20

やってみましたが中指と薬指はくっつきませんね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!