たっぷり煮込んだカレーも好きですが、私はどういう訳だか、昔ながらのインスタントカレーが好きです。
中華鍋に小麦粉を入れいためてカレー粉を入れるものです。
しかしながら作り方がわかりません。
どなたかおいしく作る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インスタントカレーと、中華鍋で小麦粉、カレー粉を炒めるのは別な物だと思いますが、簡単に作れるという意味でしょうか?



材料  4人分

 牛モモ肉(塊)320~400g
 ジャガイモ     大  2個
 3寸人参         2本 
 タマネギ      大  1個  

 ブーケガルニ(パセリの軸・ローリエ・セロリの葉等) 適量・・・カレーを入れる前に取り出します。

 ブイヨン     カップ 2
 塩            少々
 コショウ         少々

 小麦粉      カップ 半分~2/3
 カレー粉     大さじ 2杯以上好み 

 [作り方]
(1)牛肉は3cm角くらいに切ります。
(2)ジャガイモは6~8切れ、人参は一口大乱切り、タマネギは薄切りにします。
(3)深めの厚手鍋に、牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギの各々を入れます。
(4)塩・コショウし、ブイヨン・ブーケガルニを加えて火にかけ、煮立てば火を弱めて、アクを取り、蓋をし、コトコトと
約30分煮ます。途中煮つまればブイヨンを足します。
(5)フライパンに小麦粉、カレー粉を乾煎りして薄く焦げ目がついたら、少量の水で延ばし別鍋のブイヨンに薄め
て加えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。簡単に作れ、そして小麦粉とカレー粉の味がするカレーが食べたくなり質問しました。
早速今度の休日に作ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 23:18

参考URLか下記ページのレシピはどうでしょう。



http://www.ktn.co.jp/ktn/myude/reshipi/r130206.h …

たまーに食べたくなりますよね。

参考URL:http://www.res-edu.ed.jp/minamirissei/karei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カレーってみんな同じようでありながら、不思議と作り方でまるで味が変化しどんなカレーも飽きないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/22 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレー粉で甘口カレーを作るには。

最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、
カレー粉でカレーを作るようになりました。
大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう
なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、
何を入れたらよいかわかりません。
結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。

たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで
どうにかなるものでしょうか?

ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

辛口のカレーに缶詰のコーンクリームを入れて少し煮ると、辛さが丸くなって食べられたりします。
あとうちでは作る時に玉ねぎと完熟トマト(なければホールトマト)を圧力なべで煮て、甘みを出しています。
特に玉ねぎが多く、ほとんど水を入れなくていいくらい使います。
そうすると、大人は辛さが物足りなくなるほど甘くなります。

Q本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?

本場のタイ・カレーにカレー粉は入っているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>ガラムマサラは味・香りや見かけがカレー粉に似ているのですか?

にていますが一般のインドの家庭ではだいたい自分たちの調合したガラムマサラがあります。
見かけの色はカレー粉にはちょっと似ていません。
においは似ています。

>あと、本場のタイカレーにガラムマサラは入っているのでしょうか?

ガラムマサラはインドの物ですのでタイでは使われません。
各家庭、各店で自分たちが複合した調味料を使用しています。
出来合の物を使うという感じがあまり無いんです。
もっとも最近ではタイのレッドカレーペーストやグリーンカレーペーストなどがタイや日本でも売られています。お手軽にする方向に行っているのでしょうね。しかしカレー粉という概念はタイカレーにはないです。

参考URL:http://www.canal.ne.jp/~kimiyo/curry/curry001.html

Q豚肉と栗を甘辛く煮込む中華料理知りませんか?

以前中国人の方に豚ばらのかたまりと甘栗を甘辛く煮込んだ料理を作ってもらったのですが、詳しいレシピは聞きませんでした。どなたか御存じありませんか?

Aベストアンサー

こんなレシビがありました。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/ainet21/ryori-belly.pork1.htm

Qローリエって何のために入れるんですか?カレーとか煮込む際に葉を一枚入れ

ローリエって何のために入れるんですか?カレーとか煮込む際に葉を一枚入れますよね?あれって何か意味あるんですよね。実家では入れていたんですが、一人暮らしでカレー作るときはいれてません。あんまり味変わらないと思うのですが。100均にSBのローリエ売ってあったので買おうか迷っています。

Aベストアンサー

香り付け。香りスパイスだからね。
手で軽くちぎるようにして2~3箇所切れ目を入れて煮込むと香りがもっと出る。

Q夏野菜カレーでカレー粉を使わずに・・・

すいません、料理初心者で最近一人暮らし始めました。

今日の夕飯にナスとオクラとトマト(残ってる材料)で
夏野菜カレーを作りたかったのですが、レシピを調べて
も、どれも「カレー粉」を使用しているんですよね^_^;
市販のカレールウを使ってはできないのでしょうか??

調味料なども手持ちが少ないので簡単にできないか、ちょ
と心配になって質問してしまいました。すいません、こん
な質問ですが教えて下さいー。

Aベストアンサー

市販のカレールーで十分だと思います。
普通のカレーにナスとオクラとトマトをいれました、という感覚で
いいとおもいます。
おいしいカレーになるといいですね。

ちなみに出来上がって火を消した後にすりにんにくをすこし入れるすっごくおいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報