アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュエリーにはダイヤの国の名前はよほど鑑定書の付くような物じゃないと書いてないと店舗で言われましたが、持ってるメレダイヤのエタニティはベルギーと書いてます。
サイトにもラウンドブリリアントカットで特にキレイなダイヤモンドを、入れたと書いてありました。今の所その品だけ国名の刻印があります。
鑑定書の付くような良い物なんですか?。

A 回答 (2件)

彫金趣味のおばさんです。

>ジュエリーにはダイヤの国の名前は
よほど鑑定書の付くような物じゃないと書いてないと店舗で言われました

ええ、ここ最近、一部のGIA鑑定書にはじまったサービスですね。
ダイヤがどこの産出国かと記載するサービスです。
ただ、あれは対応するのがボツワナ、カナダ、ロシア、南アフリカなのでベルギーは入りません。
The GIA Diamond Origin Reportというものです。
詳細はここのヘンリー王子とメーガン妃の下の文書です。(英語)
https://4cs.gia.edu/en-us/blog/botswana-diamonds/
なのでまだティファニーの石ではないと思います。

>持ってるメレダイヤのエタニティはベルギーと書いてます。

それは、指輪が作られた国(Made in Belgium)かダイヤの取引量で世界一の都市はベルギーのアントワープですからその石ですよ、という意味だと思います。
実際、私の持ってるティファニーもティファニーのロゴだけでなにも国の刻印ないです。

>サイトにもラウンドブリリアントカットで特にキレイなダイヤモンドを、入れたと書いてありました。今の所その品だけ国名の刻印があります。
鑑定書の付くような良い物なんですか?。

ティファニーはシルバーの安いブランドだと思われていますが、実際のティファニーは2002年にダイヤ専門の会社(ティファニー直属のローレルトンダイヤモンド社)を作ってロシアからダイヤ購入契約をしていますから。決して粗雑なダイヤをつけているわけではありません。
グレードの良い石がついていて当然だと思いますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

最初は刻印がベルギーと分からなくて誰かのイニシャルを再販売してると焦りました。

ダイヤ本体に関しては資産価値はあまり無いので鑑定書が有ろうが無かろうが余り気にしなくても良いと思います。

ゴールドのような貴金属みたいにダイヤは何故に投資対象にならないのか、それを考えれば分かると思います。
    • 0