新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

韓国は戦略的に国際社会で、「日本を韓国の仮想敵国」に
仕立て上げようとしてるように見えます
慰安婦とか徴用工問題で日本に「嫌韓感情」を高めるだけ高めておいて、
国際社会で「日本を韓国の仮想敵国」に仕立て上げてゆき
それを口実に「キタの核を民族の核として保有したままで南北統一」を
目論んでいるのでは?

質問者からの補足コメント

• もし日本が「よし!韓国とは断交だ!」というと
    むしろ喜んで、「日本が韓米日の同盟を壊したので
    やむをえず我が国は中国との同盟に移る。これは過去の歴史を
    反省しない日本のせいです。先進工業国で核燃料をいっぱい
    保持してる日本と対峙するにはキタの核も保持したままでの南北統一が
    必要である。」とかいう戦略では…

gooドクター

A 回答 (9件)

まず、韓国は儒教文化の国です。

親である中国--->優秀な息子の韓国--->バカ孫の日本
単純に言えば、これが韓国的儒教の秩序です。
【参考 : 沈黙の宗教 加地伸行(著)】

これが秩序であり正義であるのに、日本は強大で国際的な地位も高いです。
儒教的に、これは間違いです。
よって、慰安婦、徴用工問題を使って、その地位を落とし日本から御免なさいと言わせる事が必要です。なので、慰安婦、徴用工問題の中身も正誤も関係ありません。日本を落として儒教秩序へ戻す事が正義であり、韓国文化の正道です。

これとは別に左翼側(社会主義・共産主義)が韓国へ入り込んで来ます。
そして庶民の儒教感情に寄生し、慰安婦・徴用工問題を煽り立てます。
悪い日本、酷い日本と言い立てて、支持を集めて政権奪取を図ります。
その結果が、現在の文政権となっています。

そのため、国際社会で「日本を韓国の仮想敵国」・・・とは違うと思います。
あくまで国内問題であり、左側による韓国権力の簒奪がその目的です。

韓国国民には気の毒ですが、このまま、左翼側(社会主義・共産主義)へ動けば、中共・北朝鮮・韓国という共産主義連盟が出来上がるかも知れません。
昨年の韓国不正選挙(疑惑?)は、この暗雲を感じさせます。

ただ、揺り戻しもある様です。その予兆も感じられます。
www.youtube.com/watch?v=miomMJokFKM
(先頭URL省略 https://)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保守の朴くねさんのときも、告げ口外交とか軍艦島の世界遺産登録を
邪魔しないと言ったのに裏では妨害工作を続けていたり…
どうなっているのかなと思います

そういうものだと、だいぶ慣れてきましたけど

韓国が日本を仮想敵国って ? 完全な敵国でしょ、それも秀吉の時代から。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55339
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
韓国のドラマとかアイドルを見てると、どうしても悪い人たちには
思えないんですけどね…なんなんでしょうかね、あの政府は
ゴールポストを動かしてばかりで

政治家っていうのが人柄がよくないのかな

No.6だけど、1992年、当時の米国の機密文書「Defence Planning Guidance」にて、東西統一ドイツ・ロシア・日本・中国の四ヵ国を潜在的・仮想敵国として定めたらしいという根強いうわさがある。

同盟国であるドイツや日本を米国が仮想敵国に定めたなどと言うことが公表されれば、国際関係はめちゃくちゃになってしまう。 20世紀初頭、米国が自国と利害が反する恐れのある国家全てに対して軍部に検討させた作戦計画(カラーコード戦争計画)と言うのがあった。 その中のレッド計画(War Plan Red)は、イギリスを潜在敵国として、戦争に備えた作戦計画で、イギリスを「赤」、アメリカを「青」と色分けし、万一米英間に戦争が起こった場合の作戦について軍部に研究させていた。 この計画が1974年に機密解除されたときには、米英間戦争の主戦場と想定されていたカナダにおいて複雑な反応を引き起こし、深刻な国際問題になった。 因みに、日本は表向きは仮想敵国を定めていないと言うことになっている。 仮想敵国とはそういうもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あ、そうなんですか!
日本って、仮想敵国はロシアに定めてると思ってました
「北方領土を返してくれ」といいつつも

「仮想敵国」って仕立て上げるもんじゃないけどね。

「仮想敵国」とは、ある国が国防計画をつくるにあたって、軍事的衝突が発生する可能性があると判断する国をいう。 どの国を仮想敵国に想定しているかは、その国の国防上の機密事項。 国際社会に公表するものなんかじゃない。「仮想敵国」が何たるかもう少し勉強したら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えっ仮想敵国って、機密事項なのですか!
全然知りませんでした

朝鮮人を誤解しています。

朝鮮人(特に南朝鮮人)は、朱子学に汚染された激情型で思慮深さの無い、半島根性の民族です。
特に国際情勢や動向についての判断力は皆無です。

「日本を韓国の仮想敵国」と言うのは、韓国国内向けの物ですが、だからと言って彼らの世界観の国際情勢や国際法などの感覚がマヒしているので、対外的な視点での意図はないと思います。

彼らに対外的な感性が無い事の、いい例が文大統領の「慰安婦合意は国家間・・・」の海外(米国)向けの発言と「日本は謙虚に・・」と言った国内向けの発言をする所に、顕著に表れています。

朝鮮人の国際情勢の察知能力の低さや浅はかさは、李氏朝鮮の信じられないエピソードがあります。
李氏朝鮮では、明(漢民族)が清(女真族)に敗れたのに、自らの価値観で、漢民族>朝鮮人>その他民族(女真族、日本人等)の大義名分から抜け出せませんでした。
そのため、女真族をバカにするあまり、明(漢民族)を破った清(女真族)をバカにした対応を続けていると、大群で押し寄せられました。
すると、ほとんど戦うことなく降伏し、王は屈辱的な三跪九叩頭の礼という屈辱を強いられました。

また、歴史上で朝鮮半島内の戦争やいざこざは、必ず中国や日本に助けを求めて、独力での戦争は皆無です。
そんな国が対外に対する正しい見方が出来るはずがありません。
常に援助してくれた国の意向に反発か同調ですので、常に影響されて独自の判断が行えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>明(漢民族)が清(女真族)

なんとなく違うのかな、とは思うのですが
このへんの違いがどんな感じなのかよくわからないですね

>中国は、鑑真とか孔子などのいいイメージがあって尊敬してるのですけど

漢民族の優秀性は尊敬に値します。日本人も漢字や仏教などいろいろお世話になっていて、そこを感謝し認めると言う点については私も同じです。

しかし「国家」としての中国は核実の膨張主義です。膨張主義なのは中国に限らず、戦前の日本もあまり変わりませんが「国境があると、その向こうを占領して本国の安全をより大きくしたい」と思うのが人間の癖なのです。

だから元はヨーロッパまで占領しましたし、ローマ帝国は海を渡ってイギリスまで占領したわけです。

なので日本国としては、中国・ロシア・アメリカの膨張主義を警戒する必要があります。韓国も注意すべきではありますが、国力が小さすぎて、韓国自体が中国・ロシアへの対応で精一杯です。
(今は北朝鮮と言うクッションがあるので、日本に向かって文句を言えますが、北朝鮮と合併したら、中ロ国境があるので、まちがいなくアメリカを介して日本と友好を結ぼうとします)

なので、国家と民族は分けて考えるほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、北朝鮮というクッションがあるから
日本に文句を言えるのですね
日本は中国とはアメリカが始まる前からつきあいがあるので
つきあい慣れてるのかな、と思うのですけど…

#2です。

お礼ありがとうございます。

>韓国は日本の味方だと思ってましたけど、韓国はもともと日本は仮想敵国だと思ったタンですかね

いえ、韓国というか朝鮮民族からすれば日本は2000年来の敵国です。
まず歴史的経緯
・663年 朝鮮半島南部の白村江で、唐・新羅軍と日本・百済軍が戦う
(新羅という名前は今でも使われる朝鮮の古名ですが、百済は使いません)

・元寇
元軍といいながら、そのほとんどは朝鮮半島人で、日本の武士に殺されたのもほとんどが朝鮮人(と南宋の中国人)

・秀吉の朝鮮出兵
・朝鮮併合
説明不要ですね。

こういうように朝鮮半島から見れば「日本人は大陸に侵攻したがる民族」なんです。

だから日本は昔から仮想敵国で、戦後北朝鮮という共産主義国が出来たのでアメリカと仲良くするついでに日本とも友好でしたが、ソ連が無くなった今、民族融和の認識が強くなっていて、その分「日本が攻めてくる」という認識も強くなているわけです。

>中国は昔からつながりが古いいので友好国で昔は、「熱烈歓迎」してくれたのに…

これも間違っていますね。
そもそも「日本」という国自体が「中国大陸から侵攻に備えるために国力を高める必要があって出来た国」です。

大化の改新ってありますよね。あれは「唐という巨大国家が大陸にできて、大陸が平定されたので、日本に攻めてくるんじゃないか」という危機感で起きた政変です。

ようするに黒船来航で明治維新に至ったのと同じで、古代から「大陸の漢民族は危険」というのが日本人の認識だったのです。

先に書いた白村江の戦いは「ほら、隣の朝鮮半島に唐は侵入して、新羅を服従させたじゃないか。今のうちに百済と組んで日本本土に来ないようにしよう」と遠征したわけです。ま、ぼろ負けしましたが・・

元もそうですよね。今の中国が尖閣に向ける野心も同じです。つまり日本人は「中国に強い政権ができると、日本を圧迫する」と思っているし、事実、中国に強い統一国家ができると、常に日本(と朝鮮半島)を圧迫してきたのです。

中国が「友好国」だなんて、とんでもない思い違いですよ。近くの国は常に「仮想敵国」です。

ちなみに、日本と同様に島国のイギリス人が最も嫌いな国って知ってますか?フランスです。フランス人もイギリス人が嫌いです。

どちらも長い間お互いの領土をめぐって争ってきたからです。今のイギリス王朝の開祖はフランス貴族ですし、その子孫が「俺の先祖が持っていたフランス領地を返せ!」とフランスに攻め込んだこともあります。

隣国というのは国境を作るだけの理由があり、常にお互いが仮想敵国です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなのですか…いろいろあるのですね
中国は、鑑真とか孔子などのいいイメージがあって
尊敬してるのですけど

いやいや、前提が間違っています。

基本的にどの国でも「隣国は仮想敵国」です。
隣国というのは「わざわざ国境で分けた隣の国」です。

日本は島国で陸の国境を持たないので、非常に認識が薄いですが、もし隣国と仲がいいなら一つの国になればいいわけで、それをしないで「わざわざ国境で別の国にしている」時点で「仲が悪い」し「お互いに国境を超えて領地が欲しい」のが普通です。

だから隣国というのは「もっとも警戒すべき仮想敵国」なんです。

韓国は北側を同一民族の国があり、イデオロギーで分断されていて、今までは「倒すべき敵(倒すべきイデオロギー体制)」だったのですが、だんだん「民族同和」に動いています。

その分「隣国であり元々から仮想敵国」だった日本への敵意がむき出しになってきているだけ、です。

「キタの核を民族の核として保有したままで南北統一」
は「核開発出来た誇り高い韓民族」という自意識があれば(というより、有って当然)当たり前の選択肢ですし、隣に中国という陸地の国境を有している朝鮮半島からすれば、日本を口実にしつつも中国にも対抗できる武力として廃棄したくない、のが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
えっ!日本の仮想敵国はロシアで
韓国は日本の味方だと思ってましたけど、韓国はもともと
日本は仮想敵国だと思ったタンですかね

中国は昔からつながりが古いいので友好国で
昔は、「熱烈歓迎」してくれたのに…

「国際社会で「日本を韓国の仮想敵国」に仕立」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このまま格差社会がすすむと
社会主義?の方向にいきそうですね