次の問題は何かの番組でやっていたそうなのですが、答えがわかりません。教えてください。

 A君、B君、C君の3人がホテルに泊まりました。3人での宿泊費が30ドルだと聞いていたのでホテルのフロントに1人10ドルずつ払い、ホテルを出ました。しかし、本当の宿泊費は25ドルだったので、その間違いに気付いたホテルのフロントがドアボーイに5ドルを3人に返してくるように頼みました。すると5ドルを受け取ったドアボーイは、どうせ返すなら2ドルくすねても1人に1ドルずつ返せば気付かないだろう、と思い2ドルをくすねてしまいました。
 この場面でA君、B君、C君が払ったのは9ドルずつで、ドアボーイがくすねたのは2ドルということになります。
 しかし、9ドル(計算上1人の払った宿泊費)×3+2ドル(ドアボーイのくすねた金額)≠30ドル(3人が間違えて払った合計宿泊費)になります。
 1ドルはどこに消えてしまったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

この問題はこのサイトでも読んだような気がします。



A、B、Cが払ったのは9*3=27ドル、ホテルが受け取ったのは25ドル、とボーイがネコババした2ドルと合わせて、27ドルになり、3人が払った金額と合います.
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取って

みかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取っていくと3個残り、5個ずつ取っていくと4個残りました。最初にみかんは何個ありましたか。ただし、みかんの数は100個より少ないものとします。

Aベストアンサー

このサイトは問題の丸投げ禁止なので考え方だけ…

3個ずつ取っていくと2個残り=3の倍数より1少ない
4個ずつ取っていくと3個残り=4の倍数より1少ない
5個ずつ取っていくと4個残り=5の倍数より1少ない
3、4、5の最小公倍数から………あとは自分で考えてください。

Q算数:A君とB君の速さの比率を求める問題

ある小学生の算数レベルの問題で困っています。

■問題
A君とB君が別々の場所から同じ区間を同時に走り出した。(二人の速さはそれぞれ一定でA君はB君より早く走れる)

A君が18分後にゴール、B君が22.5分後にゴールした場合の速さの比は?

問題から、単純に(A)18:22.5(B)となると思うのですが、解答では「18:22.5=4:5になる」となっています。

■質問
上記の解答の「18:22.5=4:5」になるのかわからなく困っています。どなたか計算方法をわかりやすく教えていただけますか?

Aベストアンサー

18:22.5=180:225ですから、各辺を45で割れば4:5になります。

QA君とB君がじゃんけんをして10連勝の確率

世の中不思議なもので2人でじゃんけんをした場合
数多くじゃんけんをしたら10連勝、20連勝もありうるらしいのですが
とても信じられません
そこで十進ベーシック(フリーソフト)でじゃんけんを10万回
するプログラムを書いてみました
でもこのプログラムが正しいかどうかわかりません
計算上A君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を教えてください
できればA君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を求めるプログラム
を教えてください


RANDOMIZE
LET zz$=""
LET m=0
LET J=100000 !じゃんけんの回数
LET k=0
FOR n=0 TO J
LET a=INT(3*RND)
LET B =INT(3*RND)
IF A=0 AND B=1 THEN LET s$="勝"
IF A=0 AND B=2 THEN LET s$="負"
IF A=1 AND B=0 THEN LET s$="負"
IF A=1 AND B=2 THEN LET s$="勝"
IF A=2 AND B=0 THEN LET s$="勝"
IF A=2 AND B=1 THEN LET s$="負"
IF a=b THEN LET s$="引"

IF s$="引" THEN GOTO 490 !引き分けを除く
LET s1$=s$
IF s2$=s1$ THEN
LET zz$ = zz$ & s$
LET m=m+1

ELSEIF s2$<>s1$ THEN
IF m>=10 THEN !--- mは連勝数 10連勝以上を表示する
LET k=k+1
PRINT n;zz$,m
END IF
LET zz$=""
LET M=0
END IF
LET s2$ =S1$
490
NEXT n
IF k<>0 THEN
LET kaku=INT (j/k)
PRINT
PRINT "======確立は";1;"/";kaku;"です======"
ELSE
print "======";m;"連勝はありません========"
END if

END

世の中不思議なもので2人でじゃんけんをした場合
数多くじゃんけんをしたら10連勝、20連勝もありうるらしいのですが
とても信じられません
そこで十進ベーシック(フリーソフト)でじゃんけんを10万回
するプログラムを書いてみました
でもこのプログラムが正しいかどうかわかりません
計算上A君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を教えてください
できればA君がじゃんけんで10連勝と10連敗する確率を求めるプログラム
を教えてください


RANDOMIZE
LET zz$=""
LET m=0
LET J=100000 !じゃんけんの回数
LET k...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムの作成ご苦労様でした。
熱意には感心しました。
ところで、1回のじゃんけんで勝つ確率は2分の1。2回目はその2分の1、つまり4分の1。
3回目以降は8分の1,16分の1、32分の1のように分母の数が倍倍で増えるだけです。
6回目にも勝つ確率は64分の1・・・・・10回目にも勝つ確率は1024分の1です。
連続して勝つ確率は、2の回数乗から計算出来ます。

QA君とB君が1,500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると・・・の速度算出問題です。

A君とB君が1,500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると、10分後にX地点で出会いました。この2人の歩く速さをそれぞれ毎分25分m遅くしたら、X地点から50m離れた場所で出会います。
 このとき、歩くのが早いほうのはじめの速さは毎分何mですか?

答えは、85mですが、根拠がわかりません。

この手の問題は学生時代から苦手でした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

求める速さ(速い方の速度)をY[m/min]とします。

>A君とB君が1,500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると、10分後にX地点で出会いました。
ここから、一分間にA君とB君は150m距離が縮むことになります。…※

また、早い方が進んだのは10Y[m]になります


次に、お互い歩く速さを毎分25m遅くしたら一分間に縮まる距離は
150-(25×2)=100mとなり、
1500÷100=15分 後に出会うことになります。

この時、速い方が進んだのは15(Y-25)[m]になります。


よって、10Yと15(Y-25)の距離の差が50mになればよいので
10Y=15(Y-25)+50
or10Y=15(Y-25)-50

となりそれぞれ、Y=65、85になります。
Y=65の時、もう一方の速さは150-65=85[m/min](∵*より)となるので不適なので

求める速さは85[m/min]です

Q算数 ボーイバンド 2013 ページ5

Simon, Liam, Ian, Dylan, Eric の5人の少年がSLIDEというバンドを組みます。彼らの苗字は、Doyle, Floyd, Hyde, Rush, Shoreです。しかし、どの苗字がどの少年のだったか忘れてしまいました。

どの少年のフルネームも、同じアルファベットは二回出てきません。そして、どの少年も、苗字と下の名前のアルファベットの数は同じではありません。

Ianの苗字はなんでしょうか。

***********************************

答えは、Doyle です。

考え方がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった問題は表を描いて整理するとわかりやすいかもしれません。
同じアルファベットが使われている名前と苗字の交点には×を入れます。
文字数が同じ場合にも×。
繰り返していくと、縦か横の一列に×が4つ入る部分ができます。
4つまで×なら残りのひとマスは○が入ります。
そうやって表を完成させるとそれぞれの名前と苗字の関係がわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報