アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンや携帯電話で使われているリチウムイオンバッテリーは液漏れの可能性はあるのでしょうか?
乾電池と違って液漏れはしないものと思って、昔使っていたノートパソコンや携帯電話は充電したりバッテリーを取り外したりすることもなく放置しているのですが、リスクはありますか?

A 回答 (3件)

不良品は液漏れします。


また膨張なども起きますので5年以上経過したら交換が良いです。
液漏れした場合は、メーカーのリコールになります。
外部の衝撃破損はこの限りではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不良品以外は基本的には液漏れリスクがないのでしたら安心です。
電池が見えないものもありますので、やはり長期間の放置はひかえたほうが無難かもしれないですね。

お礼日時:2021/02/27 18:27

リチウム電池の液漏れについて、検索すると、液漏れするようですね。


私も昔のガラケーとか、リチウム電池が入ったまま、何年も放置してますけど、液漏れ現象はありませんでした。
なので、アルカリ電池と違って、リチウム電池は液漏れしにくいのではないかと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はそうなんです。液漏れしないと聞いたことがあって放置してましたが、たまたまネットで液漏れした画像をみかけ、一般的にはどうなのか心配になりました。

お礼日時:2021/02/27 18:22

可能性はあります。

(航空機で某社デバイスから液漏れ発火したことがある)
電解液漏れしたバッテリーは、危険が潜んでいます。バッテリーの内部でセルを固定するためにプリント基板が使われていることがありますが、基板に、電解液が付着し、バッテリーに十分な電力が残っていると発火することがあります。 (トラッキング現象)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
液漏れの可能性どころか、しかも発火リスクまであるのですね。

お礼日時:2021/02/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!