いつでも医師に相談、gooドクター

緊急事態解除のニュースがながれていますね?
解除されれば、春の陽気で一気に人があふれかえりますね?

花見に、送別会や卒業旅行、、、新年会や歓迎会、、、など目白押しです。

政府も飲み会自粛をアナウンスするようですが、 緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、湘南は大渋滞に渋谷・新宿も人出て溢れています、、、飲み会自粛なんて誰も聞かないでしょう。

結局、その結果5-6月には再び 感染爆発、、、緊急事態宣言が6月ごろに発出、、
(オリンピックを本当にやるなら、発出しないかも? 海外から変異ウィルスを大量に入れて、更に爆発!!!?)

ワクチン接種も国民の7割接種まで待つと、、、来年になりそうです。

結局 緊急事態宣言発出(発出しなくても 同等の状態になり)し、自粛生活、、、
この繰り返しをすることに、、、、

2021年は ずーーーーと 自粛生活、巣ごもり生活なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

基本的にはそうでしょうね。

また、人出が増えてますから、GWぐらいには爆発して、緊急事態宣言が6月ごろに発出しそうですね。

ただ、ワクチンを打った人にとっては違いそうです。
イスラエルでは、ワクチンを打った人は普通に飲食店・コンサート・旅行なども大丈夫そうです。

ワクチン打った人をすぐ区別できるようにイスラエルではグリーンパスが配られているようです。
ワクチンが打てれば、自粛生活、巣ごもり生活からおさらばして、昔の日常が帰ってくるでしょう。
ただ、ワクチンを打ったからと言って絶対安全というものでも無いようです。
ワクチン打った人同士なら安全ですが、打ってない人と昔通りの生活を送るのは避けた方が安全でしょう。

しかし、ワクチンが国民に行き渡るのはかなり遅れそうです。
やはり、2021年は自粛生活、巣ごもり生活のつもりでいた方が安全ですね。
    • 0

でしょうね。

飲食の補助金や不幸話が取りだたされ、店がつぶれそうなホリエモンが騒ぎ、二階に泣きつく観光業界が再びGOTO・・・

いったい、自由主義のこの世の中で、どこまで税金にたかれば済むのか。

今の世の中の風潮に違和感があるのは、

・ コロナが回復すれば、世の中はもとに戻ると思っている人がいること。

です。コロナは誰のせいでもない災害。これによって、生活スタイル、ビジネススタイルは変わった。もう出張で飛び回ることも、毎日通勤電車でゆられて会社に行く世界も戻らない。オフィスをたたみ、在宅とサテライトを組み合わせたアフターコロナの体制にシフトしている。

つまり・・・コロナが戻っても、

新幹線、飛行機は、需要が半分なくなった。
東京、都会の飲食も、需要が半分なくなった。
つまり、飛行機会社も、JRも、飲食も、旅行業会も、ビジネスを一旦縮小するか、撤退するかしないと生き残れない。

ってことです。プライベート旅行の需要は徐々に回復するでしょうが、利益の大半を稼いでいた、ビジネス移動需要はなくなったし、ビジネス飲食需要もなくなったのです。

つまり、半分は事業をたたむしかない。自由主義、資本主義なんだから、市場がシュリンクしたら、事業もそのサイズになるのがあたりまえ。ところが、普段野党と左翼呼ばわりしている自民党が、補助金ばらまきで、既得権を維持しようと必死。まるで中共国です。

たしかに、突然そうなると、人は路頭に迷うから、その緩衝として補助金を一時的に出すのはわかるが、コロナ間だけ、緊急事態の間だけ、時短要請の間だけはずっと補助金を・・・って、ふざけんなよ。もう生きれない人に、無理やりカンフル剤を打ち続けるだけ。

市場が半分になった。だから、撤退や事業転換は補助する。数ヶ月は補助も出すが、それ以上は自分のリスクでやってくれ。補助がなくなるとつぶれる人は、補助が出ているうちに店をたため・・・・というのが筋でしょう。

みんなが生き残れる妄想で、2、3兆ばらまいて、夢を見させるから、経済か?感染防止?かの2択になってしまう。感染防止に矛盾しない、経済施策だけを強烈にバックアップ!!!すればいいだけのこと。

それをやらないから、感染と自粛を繰り返して、自作自演のマッチポンプ政権です。

日本は沈みますね。
    • 2

昨年からマスク・自粛したって

状況は変わっていないし

政治家たちも自粛していないでしょ

何か違和感持つのが普通だと思うし
気づいている人たちは沢山いるよ

https://sakamoto547416968.com/qmap%e3%81%8c%e5%8 …

アメリカ軍による日本人犯罪者の
大量逮捕は夜間に行われているから
緊急事態宣言は夜間になる
日本上空にオスプレイやアメリカ軍機が
飛び交っていること

コロナ脳の人たちは気づかないし
大量逮捕を知っている人たちは自粛なんてしない
    • 0

自粛って言っても自粛しない人ばかりだから同じだと思いますけどね。

• 0