プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男子元ラグビー部です。最後に顧問に言いたいことがある。私はキャプテンを務めていました。部活を辞めたいと言い出した部員がいて、その部員が顧問に相談をしていた時に、顧問が [キャプテンみたいな変人もいるから辞めても仕方ない] と言って部員をすんなり辞めさせてしまいました。私はその部員の家に行って親御さんにまで頭を下げて部活を続けてほしいと言いに行ったのですが、ダメでした。辞めた理由は顧問の理不尽な扱いでした。顧問が部員が減る理由を私だと言われたことに納得がいきません。卒業式が終わった時にどう思っていたのか聞きに行きたいと思うのですがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

聞くのは良いと思います。


聞くに当たり、先生が真実を言うとも限らないし、あなたは卒業生になってしまうので、適当に交わされてしまう可能性もありますが、無駄足は承知で入れるなら良いと思いますよ。
ただ責任をあなたに擦りつける発言は、教師としてはあってはならない事ですが、先生を改善させる事は不可能であり、仮に謝罪があっても建前だろうしと、結果気持ちは吐き出せた事だけがスッキリって事で終わりそうですけどね。
次の新たな環境でラグビーを続けるなら、気持ちを吐き次の新境地で頑張るぞ!と気持ちの切り替えが出来るなら良いと思います。

私も子供の時から大学まであるスポーツを続けて来て、やはり納得いかない顧問もいましたけど、顧問に左右されない様、ひたすら強くなるぞ!一心できましたね。
人を蹴落とす発言は人として失格なので、そんな人と向き合う価値があるかどうか、って事もあるので、どうするかはあなた次第ですね。
    • good
    • 0

やめた方が良い。

良い答えはまずないから。

立つ鳥跡を濁さずできれいに卒業しよう。

そして新しい生活を。
    • good
    • 0

きっと、聞かないまま卒業したら、この先ずっとモヤモヤを抱えてしまうでしょうから、聞いていいと思います。



ただ、lilヒロさんが期待するような回答は得られない可能性が高いので、そこだけは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
もしかしたら、けっこう傷つくことを言われたりもするかも……。

たとえば「みんなあなたには本当のことを言わないだけだよ」とか……。
それが真実かどうかはわかりません。
だいたい、直接相手を目の前にして「辞める原因はあなたです」とは言えないから、あなたも顧問の先生も真実は知らないのだから。

そういったリスクもふまえたうえで、話し合いに挑んだ方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!