教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

30代中半で会社で退職される方がいて退職金がでないという話になりました。
会社規定を見てみると、以下のようになっています。

1. 円満退職  :勤続年数によらず100%とする。
   2. 自己都合退職:勤続年数によらず0%とする。

また円満退職の条件に、「年齢満50才以上に達し退職した時、ただし懲戒解雇又は諭旨解雇された時を除く。」とあります。

私も良い会社があれば退職したいと思っていますので、驚いています。
会社の規定なので致し方ないとは思うのですが、何か対策、方法、良案などありますでしょうか。
(辞めるときは弁護士に仲介してもらえば何かしら変わる?)
一応、一部上場企業ですので、円満退職であればそれなりにもらえるはずなのですが・・・。

知見のあるかた宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

退職金に関しては、法律関係無いので、会社が自由に決められます。

定職金規定なんかで決まりがあるなら、そちらは優先されますが。

労使で話し合いして、退職金規定をしっかり整備、自己都合の場合も不利益の無い内容になるよう、双方合意の上で改善していくべきような案件です。

> 何か対策、方法、良案などありますでしょうか。

上のように、労働組合を立ち上げして会社と話し合いしようとすれば、会社の方から、
「頼むから辞めてくれ」
って円満退職出来るとか。

更に、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為ですから、賃金の数か月分程度の解決金なんかを踏んだくる余地も出来るかも。

> 円満退職であれば

「泣き寝入り」と「円満」はよく混同されますが、大丈夫ですか?
    • 0

No1さんが言われたように、退職金を支払うように定めて法律は無いです。

但し、「就業規則」に退職金の規定を定めたなら、支払いの義務が生じます。

この規定に、
   1. 円満退職  :勤続年数によらず100%とする。
   2. 自己都合退職:勤続年数によらず0%とする。
と、定めているなら、それに従うのが、会社と従業員の義務です。
ただ、この文言がそのまま「就業規則」に書かれてるとは思えません。
いや、書かれていないと断言できます。
まず、円満退職 って何ですか?
自己都合退職 も殆どの場合は、円満退職 なので。
    • 0

書かれている条件がこれだけなら、年齢満50才に達していれば自己都合でも退職金は支給されるでしょう。

50歳になる前に辞めれば貰えない。

規定で決まってることだから弁護士を介しても答えは変わりません。
    • 0

退職金規定は 労基法には関係なく 会社が自由に決められます。

何年勤めても退職金ゼロの会社もありますが 違法ではありません
そのような規定があれば 争っても勝ち目はありません。貰えるように50歳まで勤めるよう助言しましょう。もっとも 転職先の給料が良ければ 約10年分の僅かな退職金なんか貰わないのも手です
    • 6