教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜポルシェは高いんですか?

gooドクター

A 回答 (22件中1~10件)

カスタムメイドの商品はなんでも高いです。

一般人が新車で購入する車ではありませんのでどうしても高くなります。
発注後に組み立てて、発注後の進捗状況は逐一オーナーさんに連絡が入り、納車までの流れとなります。

カスタムメイドは市場が限られるので、ポルシェはVWの傘下での経営をしており、大衆車の方が市場評価が高いということですね。
ジャガーもローバーもロールスロイスもフェラーリも大衆車メーカーの傘下ですよね。
カスタムメイドからコンシューママーケティングへの移行が世界で進んでいるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

世界一利益率の高い会社って聞いた事有ります

手作りだからどうしても高くなる・・・と言って流人がいますが違います。

この手の製品は、コストの積み上げで価格を決めているのではありません。先に、価値に見合って売れる価格を設定し、そのバリューを毀損しない品質を、余裕のあるコストの枠で作るのです。

大量生産で、コストと市場価格ライバルの状況と比べ、ぎりぎりのバランスで作っている製品とはまるで発想が違います。

エルメスのかばん、ルイヴィトンの財布、高級寿司、ビンテージワインみんな同じですね。なので、基本性能や質がいいのは当たり前ですが、価格とは比例しないのが一般的です。

10倍の金はらって、寿司一貫5000の円ネタ食って、10倍うまいかと言うと、そんなことないですね。それと同じ。ポルシェは基本性能がよく、止まる、まがる云々っていったって、別に普通の車の10倍とまるわけじゃないし、交通事故で絶対死なないわけでもないのです。量産車と比べても、軽自動車はともかく、高級車なら性能なんて変わりませんよ。

500円のワインとビンテージワイン比べればさすがにわかる。スシローと久兵衛じゃ段違い。でも、ちゃんとした寿司屋の良心的なネタ。ワインも1万円のものだったりすると、芸能人格付けチェックじゃないですが、ほとんど差なんてないのです。

それでも買うだけの、伝統、イメージ、こだわり、名声がある。それをブランド価値といいますね。買う方も、高揚感、みえ、優越感など。ニーズにマッチするわけです。
    • 0

>フル装備が当たり前が通用しないなんて

それは考え方次第です。
「素」から、自分の好きなように、好きな車に変えられるんですから。
量産車のトヨタや日産ではできません。
    • 1

あともうひとつ。

ポルシェはいわゆる「素」で買えばそれほどの価格ではありませんが、オプションが多いため、「オプション沼」に入り込むと400万500万のオプションはすぐに達してしまいます。
要するに満足のいく1台に仕上げるとなったら、プラス500万は必要=高いということになるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ボッタクリに感じます
フル装備が当たり前が通用しないなんて

結構、低いですよ!

全高1m30cm未満です!↓

https://www.goo-net.com/newcar/PORSCHE__718_CAYM …
    • 0

少量生産はどうしても高くなります。

開発費を少ない台数で回収しなければなりませんから。

ちなみに、車載工具は同じグループのフォルクスワーゲンと同じなのに、ポルシェのマークが入っているだけで、フォルクスワーゲンの5倍はします。
    • 1

その金額でも、買う人がいるから

• 1

ポルシェに乗っていますが、次元がまるで違います。

元々はレーシングテクノロジーを市販車にフィードバックしたような作りなので、開発コンセプトから部品から配置からデザインから・・すべてが綿密に練られて組み立てられます。
「走る」「曲がる」「止まる」のいずれもが、高次元でバランスが取れています。
値段が高いのではなく、そういうものを積み上げると結果的に高くなってしまったのがポルシェなのでしょう。
理由のある価格です。
    • 0

イメージ戦略が当たり

売る気がないので単価を上げているだけです。

客数を下げて単価を上げているだけです・・

内容は日産のスカイラインと変わらないです。
    • 3

いいものは高価格です、高価格でも売れます。

ヒュンダイは日本で売れませんでした、何故かは皆さんご存じのとおり、タイガーは乗ってましたが。
    • 0