アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような友人をどうしても認められなくなってきました。

27歳女です。私は看護師をしています。

友人の説明をすると、中学中退をしたあと(止めたが聞く耳を持たなかった)キャバクラなど夜の街で働き出して疎遠でした。
わたしが大学卒業後就職したぐらいからまた少しずつ集まるようになりました。

友人はラブホでバイト、健康保険や年金は払わず住民票も移してないから住民税も引かれないといいます。(給料渡される時に引かれないのかは不明)

わたしは友人のその環境はいかがなものかと結構キツく言いましたが、いろいろな言い訳をされたのちこれがわたしに会っていてベストだとのことでした。

環境や考えの差がついてきてるなと感じておりイライラすることも増えてきましたが、

最近コロナで職場の病院も閉鎖的で
わたしは家にこもっています。私がコロナになれば職場のスタッフ患者さんともに迷惑がかかるからです。
それのストレスも大きく、特に外出先はないが
デパコスの化粧品を買ってウキウキするなど
私にとって楽しいと思えるストレス発散を行ってました。

それを言うと、
デパコスなんて無駄じゃない?ドラコス十分なんだけどとか
なんか遊ぶ方法考えようよ、など
私の気持ちを踏みにじり、社会への影響を考えない意見を言われました。

もともと私を下に見る人だと感じていましたが、
社会的責任も果たさず考えが甘いくせに何様なのかと、
最近は本当にその人との関係が厳しいです。

現状をお伝えしましたが、
皆様に聞きたいのは
友人は多様な生き方の一つだと受け入れ大きな心で受けいれてあげるべきなのでしょうか。
友人としてはベストフレンドくらいの気持ちのようですが、わたしは難しいです。どう距離を取るべきでしょうか。

A 回答 (4件)

その友人は、ロクに中学も卒業していないために社会に出て生きていくのに大変だったと憶測され、生活の知恵(悪知恵?)でキャバクラ嬢をやったりラブホでバイトしたり、納税から逃れ健康保険も年金もない状態にして、なりふり構わずやってきたと思うんです。

まあ、よく言えば、多様な生き方のひとつなんでしょ。

そういう生きざまが言動にも思想にも価値観にも反映されているように思えます。それでいまを楽しく生き、社会的責任からも逃れているわけ。「私を下に見る」ように見えるのは、自然とそうなってしまっているのでは?

あなたから見れば腹立たしいかも知れませんが、それまでの生きざまを考えれば仕方がないのかな、って思うことです。
つかず離れず....でしょうね。
    • 0

人は人自分は自分で割りきりましょう。

貴方の意見は言えばいいです。でも、他人の行動は変えることは出来ません。自分の考え、生き方の違う友だちひとりくらいいてもいいかな、くらいの余裕あったほうが、人間が大きく見えますよ。
    • 0

あなたの意見を友人が受け入れないのも

友人の意見をあなたが受け入れないのも
同じことのようにおもいます。

まあ、意見が合わないので気分が悪くなるのであれば、
必要最低限の連絡だけで済ますというのは普通です。
    • 0

連絡返さないとか音信不通にしてみては?

• 0