社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

発達障害グレーゾーンです
迷惑かけてないのに
1つ1つの行動に「おかしい、変、天然?」と言われます
疲れます
なるべくなら言われたくないです
変なところを直すのはきついです
こういう人たちと関わりたくないです
理にかなった行動しててもバカにされるし
どうしたら良いですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

まず、発達障害は悪いレッテルじゃありません。

それは貴方の個性です。
個性には悪いも良いもありません。

集団行動が苦手な事も一つの個性!
変に萎縮する必要はありません。
人間は完璧に見える人も含めて誰も完璧じゃないし、変や天然だと思いたい人には思わせておけば良い。
自分の個性を見つめて、まずは自分が認めて、どんなアプローチを周りに行えば状況が好転するかをポジティブに考えましょう!

心配なら検査をしてみて、本当に発達障害ならプロフェッショナルの力を借りて自分の苦手な事が何かをまずは知ることから始めたら生活が楽になるんじゃないかな。
    • 0

> 理にかなった行動しててもバカにされるし

理にかなった行動をいつも期待している人って、ほとんどいません。
気分を最優先していつも行動するという人も、ほとんどいません。
他人の気を慮っていつもいるという人も、ほとんどいません。
どのように行動しても、馬鹿にされることを皆無にはできません。
政治家など、いつも、誰かには馬鹿にされています。
医者や学校の先生、役所の役人、親兄弟でも、誰かにはたまにはバカにされます。

> なるべくなら言われたくないです

そりゃそうでしょう

> こういう人たちと関わりたくないです

入院したり、田舎に引っ越したり、自宅から出ないようにしたりすれば、関わりを減らすことはできます。 ただ、そうしてしまうと、生活圏が狭くなり、別のつらさや弊害が起こることが多いです。 どのようなつらさや弊害が起きるかは、前もって知るのは無理です。 そのつらさや弊害と、「おかしい、変、天然?」と言われることと、どっちが楽なのかも、わかりません。

> 変なところを直すのはきついです

どのようにきついのかわかりません。 骨折をしてしまった場合、手術や装具をつけるのはきついとしても、そのきつさを我慢して治した方が得です。 注射がイヤでも、した方が得ということはあります。 練習がきつくても、練習を何度もしたからうまくなれて、気分良く楽しい人生になるってことは多いです。 変なところを治すのがきつくても、変な具合を少しでも減らした方が、たぶん得です。

理にかなうかどうかは、「変!?」とは別です。 周りにいる人にとって、「普通とはズレテル」ので、「変!?」なのです。 周りの人の行動や発言に同調するようにすれば、「変!?」と言われる回数は減りますよ。
    • 2

逃げるが勝ち。

わかってくれない人とは関わらなくていいです
    • 1

それは素晴らしいことですね!「おかしい、変、天然?」といわれるということは、見方を変えれば、常識にとらわれず、思いのまま行動できる人といえますので、素晴らしいです。

また、「おかしい、変だ」と決めつけているということは、常識の範囲・深みが未熟、つまり器が未熟なんです。未熟なうちは、常識外の情報を突っぱねてしまうのが人です。しかし、人生経験を積んでいくと、思わず「変な人だ」といいたくなるような多様な人たちに出会っていきます。

すると、このあとどうなるかわかりますか。変だということが普通になっていきます。世の中の変な人ばかりで成り立っていることに気づかされ、変な人たちと出会っていく中で、自身の常識を何度も壊され、新たに作られ、また常識を壊されて、出会いと経験の数だけ新しい常識が作られて器が磨かれていきます。

つまり、発達障害だからおかしいのか。それとも自分の常識が狭く未熟で、相手を決めつけてしまう自分に気づいていないことがおかしいのか。

少なくとも、あなたは器を磨くチャンス到来です。決めつける人たちと同じように常識をかえないままですと、いつまで経っても不快な気持ちのまま。自身とは異なる価値観を持った人と出会うことができないなら、動画や書籍を通じてインプットしても良いかと思います。

長文になりましたが、チャンス到来です。抽象的な表現になってしまいましたが、この機会を逃さず、器を磨いてみてくださいね。

→具体案:決めつける人とは距離を置きましょう。
    • 1

どうにも出来ません。

主様という人が 存在していて当たり前のように
その様な人も存在していて当たり前だからです。
    • 1