プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のトイレのレバーを回したらタンクの中にカタンと音がして中を見たら部品が落ちていました。水漏れはないのですがレバーがスルスルと軽く回ります。重みがありません。どこかの部品だと思うのですが自分で直せそうなので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

「我が家のトイレのレバーを回したらタンクの」の質問画像

A 回答 (4件)

節水リングですね。

画像がわかりやすいので添付します。
チェーンを通して ゴム玉に乗せるだけです。
要は重りなので、弁の閉まりが早くなり流れる水量が減るから節水になるという利点を持つものです。
排水量を強制的に減らすので詰まりやすくなったり、レバーを含めた部品に重りの分だけ負担が かかり故障の原因となる為にメーカーではこの節水リングを推奨していませんけど。
「我が家のトイレのレバーを回したらタンクの」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても丁寧な説明で画像まで送っていただきわかりやすいです。明日さっそく主人にしてもらいます。本当にありがとうございました。

小 した時に水を少なくする錘です 有っても無くても 良いものです

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんですね。安心しました。

その部品、裏返すと貼付のようにな物ではありませんか?

いわゆる節水リングと言いまして、本来ならば水洗レバーをひねるとタンクにも溜まった水をせき止めておく浮き球が排水溝から持ち上げられて排水口を開き水が流れる。流れきり水面がタンク下まで下がって初めて浮き球がフタタ部位排水口のはまって水を止める、水が溜まる・・・と言う構造なのですが、この浮き球の上に写真の部品を引っ掛け載せておくと水が捌けきり浮き球が下まで下がるのを待つまでもなく、この重りとなる部品の重みで浮き球が水があっても強制的に沈んで排水口にはまり込みタンク内の水全てを使わずとも水が止められる、結果節水になるという部品です。

言い換えると汚物が流れきるまで水洗レバーを手で押さえ、汚物が流れ去ったらレバーから手を離せばすぐに水が止まる、手動ストップ型となってはしまいますが。

浮き球の上にかぶせるように乗せておくだけです。
その分、浮き球の傾きなどで自然と外れ落ちてしまったのでしょう。

トイレ便器、タンクのメーカー純正の部品ではなく、ご主人か誰かが後付けで購入し取り付けられた物かと思います。
「我が家のトイレのレバーを回したらタンクの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。修理を頼まなくて良さそうです。

レバーを裏から止めている、ネジの緩み防止に入っている部品と思います。

座金 などを調べると出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。調べてみます。