新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

本日1ヶ月前に受けた健康診断の結果を聞きに病院へ出向きました。
ところが結果が届いていない、と言う返事。
調べてもらうと、外部の業者は届けたと言う返事をしているようですが、病院には無いと言うこと。

2月3日にその書類は業者が直に持ってきて担当者に渡したとのことです。
その際中身の明細もなければ、双方中身の確認もなされないとのこと。
病院はその書類をパソコンに移し替えて書類にし患者に渡すらしいです。今までに無くなると言うことがなかったので、確認作業はしていないらしい。
私は何かできる事はありますか?これはどのように解決されるんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

病院で受けたのだから、病院で解決してもらって、結果をもらえばよいと思います。

あとは、顛末に対する報告や改善計画をもらっても良いですけど、余りわからないでしょうし、貰ったところでメリットがあるわけじゃない。

考えられるパターンとしては、
・委託業者が届けていない
・届けた医療機関で書類が正しく処理されていない
のどちらかの可能性が高いと思いますので、外部漏洩の心配はあまりいらないと思います。
    • 0

解決方法は二種類ですね、状況によるでしょう。

業者が内部データを蓄積しているのなら
そのデータをもう一度 納入すれば良いし

無ければ 主様の検査自体を再度行うことになるでしょう。
そもそも 検査を受けたこと自体は診療レセプトに証明される
ので 主様が検査を受けたことは明白なはずです。
後は その再検査の費用を病院と業者のどちらが持つかは
そちらで話し合ってもらうべきですね。

主様の出来ることは 「検査を受けた事をいい続け 結果をどのように
自分の手元に届けてくれるのか」を病院に聞き続けること位です。
    • 0