アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰しもが一度は訪れたいと言われる、よくPCの背景で出てくるエーゲ海最南端に位置する島の一つのサンタリーニ島で断崖側にカラフルな建築物が固まっていますね。
個人宅なのかホテルなのか知りませんけど。。。
内陸側にいくらでも土地があるのに大地震でも起こったら危険そうな断崖側にわざわざ固まって建築すされています。
トルコ西海岸にあたるエーゲ海を震源として2020年10月にマグニチュード7の建物が崩壊するほどの地震があったようなので今後もないとも限りませんし。。。
google earthで島伝いをぐるっと一周旅してみましたが、内陸側は日本にありがちなこじんまりした同じような形をした建築物が多いのに対し、海岸沿いや断崖側は独特な形状で敷地も割と大きく、プール付きなどがあったりしてお金持ち風のお宅が多いようですね。

質問したいのは。。。
断崖に固まって建築する理由はなんでしょうか?シービューを楽しむためですか?
ここの島の人たちは主に何で生計を立ているのか知りませんが、観光地ではあるのでしょうから、観光での収入となるとホテルやレストラン、雑貨店などを経営する人が多いのでしょうか?
サラリーマンの場合、月か年収入って日本円で如何ほどなのでしょうか?
すごく気になります (;'∀')

A 回答 (1件)

あのあたりの集落が崖の上にあるのは海賊の襲撃を避けるためでした。

ヨーロッパの断崖の上の町は戦争で防御しやすい地形だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
勉強不足故にそんな歴史的事実があったなんて知りませんでした。
言われてみると、あの高さであれば海抜の低い所よりは安全な気もしますが。。。
調べてみたところ、海賊船の大きさによっては30門程度の大砲を搭載していたと情報がありますが、それでも断崖にある方が有利だったのでしょうね。
どうもありがとうございました _(._.)_

お礼日時:2021/02/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!