今日、足にぶつぶつと小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来ているのを発見しました。
小さい水飛沫のような感じの水ぶくれなのですが、ちょっと強くさわる(こする)とつぶれてしまいます。
肌がザラザラしているなぁ、と思うくらいのちいさなものです。
それが左右の足全体にいっぱい出来ているのです。
何か変な病気なのでしょうか?
心配です。
ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肌がザラザラしていて左右の足全体にできている症状は、もしかすると毛孔性苔癬かもしれませんね


病気ではないんですが遺伝性の症状で若い人がなりやすい症状です
僕も中学生くらいにのころに二の腕とか足全体にザラザラとした細かいぶつぶつがたくさんできて
病院に行ったら毛孔性苔癬だと言われてザーネ軟膏という薬をもらいましたが治りませんでした
どこの病院に行っても若いうちは治らないから放っておくしかないと言われて当時はすごくショックでした
30代を過ぎたくらいには治ってましたが若いころはちょっと辛かったですね
今は毛孔性苔癬も結構メジャーになってきて色んな薬とか健康食品があるみたいですよ

参考URL:http://moukouseitaisen.blog92.fc2.com/
    • good
    • 0

No1の回答にあるように日焼けが原因かもしれませんね あまりひどい日焼けで


なくても(本人が気にするほどのものでなくても)肌にはダメージです
乾燥するのはもちろん、代謝が悪くなり皮膚表面の老化角質がはがれにくく
なります その状態で汗をかくと今お悩みの状態になると思います
日焼けでなくとも、ちょっと肌の代謝が悪い状態で大量の汗をかいたり
すれば同じようになることも 今夏は暑いですからね、肌も疲れるでしょう
痒みもないようですから、時間がたてば自然と一皮剥けてきれいに
なると思いますよ もし10日程度たっても良くならないようであれば
皮膚科を受診されては? 10日程度というのは弱った皮膚であっても
新しい皮膚が表面にでてくるに十分な時間という意味です 
    • good
    • 0

足とおっしゃってるのは足の裏もしくはそのまわり?それとも脛やふくらはぎですか?

この回答への補足

足全体になりますが、裏はないです。
ふくらはぎ、太もも...そういった部位です。

補足日時:2001/08/23 23:13
    • good
    • 0

日焼けしたあとによく経験しました。


私はお風呂で擦ってとってしまったのですが、肌に跡が残ったりなど不都合は起きませんでした。
安心していいのでは。

皮膚科の先生のアドバイスが来ると思いますので、それまでの気休めにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け、ですか。
心当たりが。
とは言っても1週間くらい前までなんですけど。
こんなに時間が経ってから、現れてくるのでしょうか。
でも、それだけの理由だったらほっとします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスク水フェチの方 スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

スク水フェチの方
スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

Aベストアンサー

はぁ~ぃ

Q足の裏に水ぶくれが・・・

数年前から足の裏に水ぶくれが出来ます。
周期とか決まってるわけでもなく、
なぜ出来るのかわかってない上に、
水虫かも?と色々調べてみたのですが、水虫の症状とは違うような気もします。
靴づれとかやけどしたあとに出来るような水ぶくれが
(1cm弱くらいです)出来ます。
知らない間につぶれてたりもするのですが、その部分があたると、痛痒いような感じです。
しかも不思議と片足ずつにしか出来ません。
これって、、、やっぱり水虫ですか?

Aベストアンサー

私も温泉に行くせいか、水虫になりますけど、今度初めて3ミリ程度の水ぶくれの水虫になりました。それが周囲に広がって合体するものでした。
非常にしつこくて以前効いた薬でも治らなくて飲み薬とを併用してやっと完治しました。
皮膚科に行くことをお勧めします。

Q使用済でないスク水やブルマに需要は無いのはなぜ?

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技用のレーシングブルマ(更にこれに同系色のブラトップもついてくると需要が倍以上にアップ)とか、スイミングスクールに行かないと買えない非売品のスク水とかで、さらに大きめサイズなんてもんが出て来た日にも、明らかにマニアとしか思えない人がどんどんと買って行きます。
値段が定価を遥かに上回るぐらいの需要です。
ついでにスク水に関して言えば、女の子のスク水だけじゃなくて、男の子用のスク水(所謂水泳パンツ)であっても、前述の条件がつくとキッチリと需要があるようです。
もちろんそういうののコレクターだったりマニアだったりする人についてのお話です。

むしろそういうのに比べると、中古品のスク水やブルマだったら、物が大してレアじゃない、大きめサイズではないというレベルだったら、割と需要は落ち着いているかなと感じます。
僕が知る限りでは延々と自動延長が繰り返されたり、トチ狂った価格まで釣り上がったりする事はそんなにありません。

ぶっちゃけスク水やブルマのマニアとしては、使用済かどうかなんかよりも、どんだけそれがレアであとサイズが大きめか違うかという話の方が大切なんじゃないかと感じます。
でもなんで使用済でないスク水やブルマになんか需要は無い、タダの布だ。なんてことがよく言われるのでしょうか?
ちょっと事実と違う様に思います。

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技...続きを読む

Aベストアンサー

使う人の想像力の問題なのではないかと思います。
使用済みの品でないと,エッチな妄想を膨らませて興奮できないという人は使用済みの品しか買わないでしょうし,使用済みでない品でも興奮できる人は使用済みでないものを買うでしょう。
私はマニアではないので詳しくは分かりませんが,マニアにもいろんな人がいて,たぶん「使用済みでないと興奮できない」という人が数としては多いのではないでしょうか。そうした人たちにとっては,使用済みでないスク水やブルマなど,単なる布に過ぎません。
性的嗜好の違う人と性的嗜好の在り方を議論しても仕方ないような気がします。

Q足に小さな水ぶくれができる

最近、足に直径1mm前後くらいの小さな水ぶくれがぽつぽつと出来て、
足がとても痒くて困っています。

靴擦れはしてないみたいだし、アレルギーか日焼けかと思ったのですが、他の日にあたった部分などには出ておらず、足の指、裏、かかと、足首などにでてきます。

水虫はもってないはずなのですが…

気になることといえば、最近下痢気味で体重が落ちているという事だけですが、何か関係あるのでしょうか…

分かる方ございましたら、どうかご回答お願いします。。

Aベストアンサー

 
それはたぶん「汗泡」です。
汗が皮膚内に溜まります。
皮膚科で正しい診断をしてもらいましょう
 

Q仰向けゴロ寝deスクでモニターを固定できますか?

仰向けゴロ寝deスクという商品がノートPC向けであります。

自分はデスクトップPCでモニターを使っています

このモニターを仰向けゴロ寝deスクを使って固定して使おうと思っていますが

付属のゴムバンドで固定できますか?

他に似たような商品で、ベットの上で仰向けにモニターを固定できるものがあれば教えてください

キーボードとマウスは固定しなくていいです

モニターの件で回答お願いします

Aベストアンサー

モニターアームという製品が世にあります。
いろんなタイプがあります。
私も使っています。一番安いので¥3000だったかな。
モニターの裏に4箇所ネジ穴があれば利用できますよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LKJST0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004XGBV14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B99K2CA78YXHEP82ZPH

Q足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

ダンスをしています。
裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。
週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。
針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか?
どちらが早く直るのでしょうか?

現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

Aベストアンサー

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。

とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな?
皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。
繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。

Q女子用スクール水着フェチ 女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

女子用スクール水着フェチ
女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

Aベストアンサー

カラー及びデザイン

Q火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

3-4日前に足のふくらはぎの外側に、
火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。
火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。
かゆみもありません。
2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。
両方潰れましたがまだ赤みが残っています。
今日見たらまた一つできていて、
ちょっと恐くなってしまいました…。
その部分に集中して出来ているようです。
これは何なのでしょうか。
皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家でないので恐縮ですが、物理的な外傷による水泡でないとすると、ウイルス等伝染性の水泡の可能性もありますので、急いで皮膚科に行った方がよいと思います。

Q髪をスクと痛みますか?

セルフカットをしようと思っているのですが、髪をスクと痛むのでしょうか?また、素人(自分)がやると痛めてしまいますか?

Aベストアンサー

 髪質にもよると思うのですが、剥き方にも色々方法がありますよね。「剥き鋏」をつかうのか「鋏」で剥いていくのか、剃刀を使うのか。
 カット用の鋏を使うのが一番傷みにくいとは思いますが、技術が要りますよね。剥き鋏や剃刀だと、素人がやってもそれなりに格好もつきますが、髪質が細く、弱い人だと、切れ毛や枝毛の原因になるような気がします。
 個人的には美容師さんにお任せすることが一番のお勧めですが、ご自分でということであれば、「剥き鋏」をお使いになられるのがいいと思います。
 切れ味の悪い刃物で切ると、何でも痛みます。(包丁もそうですよね、切れ味が悪いと野菜の線維を潰してしまったりします。)ですので、なるべくいい「剥き鋏」を使われたほうがよいのでは…と思います。
 専門家の方のアドバイスがいただけるといいですね。

 ご参考までに^^

Q手荒れ、化膿、炎症 何の病気? 足にも白いぶつぶつ 汁が出てくる かゆい 薬

皮膚科に行ってきました。
薬は、3つもらいました。
1.アレグラ錠 かゆみどめだと先生がいいました。
2.ベトノバール6軟膏 荒れている部分に塗ります。
3.亜鉛華軟膏 湿布のような外形ですが、片面に白い薬が塗られているものです。

皮膚科に行った原因は、手をかゆくもないのにかいてしまったせいです。汁が出てきて膿んでいる状態でした。
上記3の湿布のような薬がもうなくなって、2の薬も残りわずかです。もっともらっておけばよかった、と思っています。
また、先生は必要な分だけ出してくれたのに、自分の治りが遅く、いったいいつ治るのか、気がかりです。

気になることがほかにあって、質問しております。
2の薬のせいなのか、小さい白いブツブツが手のひらや指にできるようになってしまいました。それが、足の裏にまで。初めは、蚊に刺されたのだと思っていました。
少しかゆくて、爪楊枝でさしてみると、汁がでてきます。

これは、皮膚以外の病気が原因しているのでしょうか、もしかして。

ちなみに、今まで大病一つしたことがなく、病気といったら風邪をひいいて重くなったら寝込むくらいです。
また、水虫も今までに一度もかかったことがありません。

皮膚科に行ってきました。
薬は、3つもらいました。
1.アレグラ錠 かゆみどめだと先生がいいました。
2.ベトノバール6軟膏 荒れている部分に塗ります。
3.亜鉛華軟膏 湿布のような外形ですが、片面に白い薬が塗られているものです。

皮膚科に行った原因は、手をかゆくもないのにかいてしまったせいです。汁が出てきて膿んでいる状態でした。
上記3の湿布のような薬がもうなくなって、2の薬も残りわずかです。もっともらっておけばよかった、と思っています。
また、先生は必要な分だけ出してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

#2のものです。
乾燥肌で超過敏肌はわたしもまったく同じです。
こういう歯の詰め物のアレルギーは長い間かかってから出るものらしいです。
体内に溶け出して、アレルゲンの許容量が一杯になると出てくると聞いた事があります。
その小さな水泡は針で突くと小さくくぼんでいて水がたまっていますよね。?
わたしなんか、足の裏全部が悪化して膿んで歩けなくなって、外科で消毒に通ったことがあります(^_^;)
脱皮して皮が全部むけました。
歯医者と同期に、保湿力と殺菌効果の高い自然の葉っぱからできたクリームと、顔や手にオゾンの出るスチームを当て表皮をきれいにしました。
相乗効果でここまできたと思いますが、何かに反応すると悪夢がまたすぐ始まると思うので気をつけています。
今はビニール手袋(ゴムにも反応)なしで家事をしているのでそれがとっても幸せです。
歯医者はかかったところが下手で、やり直したためにかみ合わせも悪く、冠歯もうまくなく、あ~~あと思っています。
うまい下手はやってみないとわからないのできついですね。
痒みから解放されることを祈っています。

#2のものです。
乾燥肌で超過敏肌はわたしもまったく同じです。
こういう歯の詰め物のアレルギーは長い間かかってから出るものらしいです。
体内に溶け出して、アレルゲンの許容量が一杯になると出てくると聞いた事があります。
その小さな水泡は針で突くと小さくくぼんでいて水がたまっていますよね。?
わたしなんか、足の裏全部が悪化して膿んで歩けなくなって、外科で消毒に通ったことがあります(^_^;)
脱皮して皮が全部むけました。
歯医者と同期に、保湿力と殺菌効果の高い自然の葉っぱからできたク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報