プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史の勉強になるオススメの映画ありませんか?

A 回答 (8件)

Kingdom of heaven


エルサレム争奪戦。サラディンが出てくる。史実に忠実かどうかはわかりませんが。


Attila
ゲルマン民族の大移動を引き起こしたフン族の侵攻の話。
https://www.youtube.com/watch?v=KayrlQA2w8s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲルマン民族!テスト範囲です!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/26 15:51

天地創造 ベンハー

    • good
    • 0

メル・ブルックス/珍説世界史PARTI


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB …
    • good
    • 0

1000日のアン(イギリスのローマカトリック教会からの分離、国教会成立)


ブラザーサン・シスタームーン(ローマカトリック教会への批判、宗教改革)
ふたつとも有名な人物が主題ですので、同じ人物を中心に据えた他の映画もあります。
※お分かりかとおもいますが、映画や小説には脚色があります。また、制作後に新たな史実が発見されたり、ある史実に対する考察・評価がかわったりすることもあり得ます。興味を持つきっかけ、程度にしていただければと思います。
    • good
    • 0

勉強にはならないかもしれませんが、よく聞く人名や地名が出てきたり当時の雰囲気が分かるものでしたら、



グラディエーター(ローマ帝国)
レッドクリフ(中国の三国時代)
パトリオット(アメリカ独立戦争)
ブレイブハート(13世紀スコットランド)
ジャンヌ・ダルク
サハラに舞う羽(19世紀末の大英帝国、領土拡大)
ラスト・オブ・モヒカン(アメリカ、フレンチインディアン戦争)
トロイ(トロイの木馬)
アラモ(テキサス独立戦争)
マスター・アンド・コマンダー(仏ナポレオン軍と英国海軍)
グッド・モーニング・ベトナム(ベトナム戦争)
十戒(出エジプト)

など。
    • good
    • 0

カティンの森


アンジェイ・ワイダ監督、2007年製作・公開のポーランド映画で、第二次世界大戦下のカティンの森末事件を題材にしている。
ガンジー
リチャード・アッテンボロー監督の1982年公開作品。
ラストエンペラー
ベルナルド・ベルトリッチ監督の1987年航海作品。
さらば、我が愛/覇王別姫
チェン・カイコー(陳凱歌)監督の1993年公開作品。文化大革命期の中国を描く貴重な作品。
戦争と平和
セルゲーイ・ボンダルチューク監督の1967年公開作品。4部作。
ダントン
アンジェイ・ワイダ監督の1983年公開作品。
1942 コロンブス
リドリー・スコット監督の1992年公開品。
フォレスト・ガンプ/一期一会
ロバート・ゼメキス監督の1994年公開作品。第二次世界大戦後のアメリカ合衆国の歴史的エピソードが散りばめられている。
宋家の三姉妹
メイベル・チャン監督の1997年公開作品。中国近代史に大きな影響を与えた宋家三姉妹を描く。長女は中国の大財閥、次女は孫文、三女は蒋介石と結婚した。
    • good
    • 0

北京の55日。

--清朝末期、義和団が外国人居住区を包囲、それを助けに行く。伊丹十三も出演。--ネタバレ、最後の10分が素晴らしい、チャールトン・ヘストンが北京を離れる時、戦死した親友の孤児となった小さな女の子を見かける。彼は笑顔でその子を馬に乗せて、帰国。
史上最大の作戦。
アラビアのロレンス。
ヘレンのトロイーー贈られた木馬を城内に入れて、国は滅ぶ。---性善説で生きる日本人は見たほうがいいです。
サウンド・オブ・ミュージックーー第二次世界大戦中、ナチス占領下のオーストリア。
    • good
    • 0

No.7の続き。

間違い、訂正します。
ヘレンのトロイ→ヘレン・オブ・トロイ
(主演、ロッサナ・ポデスタ)
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!