教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

信長の野望をやって見ようと考えています。

スティームというところでも購入できるみたいですが、
コーエイで買うのと何か違いがあるのでしょうか?

種類もたくさんあるようで、良く分かりません。
その辺のアドバイスもうよろしくお願いします。

何せ、30数年前にやって以来ですから、、、、、

gooドクター

A 回答 (2件)

> 難しくて意味が分からない部分もありますが



ごめんなさい。
言ってもらえれば説明しますよ。

・マテリアリスティック: 「物質的な」。例えば印刷されたパッケージとか、CD-ROMであるとか、印刷されたマニュアルとか、そういうモノへのこだわり、の意。
当然、データ販売の場合はこれらは写真化されたりPDF化されたりしてるだろうが、データは所詮データである。
・ランチャ: Launcher。Steamは特殊なブラウザ(IEとかChromeとかFirefoxみたいなソフト)をランチャとして扱ってる。ここで言うランチャとは、ソフトウェアのインストール/アンインストール、そして起動を一元管理して扱うソフトの事である。Steamランチャは各ゲームをsteam用フォルダにインストールして、そこで管理するように設計されている。実は大した事はしていないのだが。

辺りかしらん、引っかかったのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日良く見てみます。

質問しますので、よろしければ教えてください。
親切な若者へ、ありがとう!

お礼日時:2021/02/26 20:03

> コーエイで買うのと何か違いがあるのでしょうか?



コーエーテクモゲームズで宣伝してるのは、シリーズ第15作の2017年発売、「信長の野望・大志」じゃないかしらん?

> スティームというところでも購入できるみたいですが、
> コーエイで買うのと何か違いがあるのでしょうか?

そうですね。「信長の野望・大志」はコーエーテクモゲームスでもSteamでも販売しています。
大きく違うのは

・コーエーテクモゲームスで販売してるのは「実体」であり、BD-ROMを売っていてデータ販売ではない。しかもオマケ付き。PC向けだけじゃなく、PS向け/Nintendo Switch向け等も売ってる。
・Steamが請け負っているのは「データ販売」である。PC向け。

と言う辺りですか。
マテリアリスティックなモノに興味が無ければSteamで充分かな・・・。記念品的なモノに興味があれば、コーエーテクモゲームス一択でしょうが。
個人的にはSteamはあまり好きじゃないんですが、ただ、アカウントは無料で作れますし、ランチャ自体もタダで入手出来ますしね。初期投資がかからない、って点を鑑みると、「通販ツール」的な意味で言うと悪い選択でもないです。
しかも、「買った商品は自分が扱う複数のPCにインストール可能」ってんで、その辺制限したがるダウンロード販売のヤツらよりはマシとは言えるでしょう。

あと、現在の「信長の野望・大志」でなければ、Steamが俄然有利になるでしょう。
と言うのも、Steamのもう一つの側面は、「レトロゲーム販売サイト」と言う面です。
コーエーテクモゲームスはSteamと契約して、PC-9801時代の信長の野望まで遡って販売しています。しかもなかなか強気な値段で、です(笑)。

Steam: 信長の野望
https://store.steampowered.com/search/?term=%E4% …

例えば、ここで扱ってる

Kou Shibusawa Archives Vol.1-5 / シブサワ・コウ アーカイブスパック Vol.1-5:
https://store.steampowered.com/bundle/3475/Kou_S …

なんて凄いですよ。日本の国産PC黎明期の「信長の野望」、初期4作品がバンドルされています。クッソ古いゲームなのにお値段、強気の16,865円、とか(笑)。さすが、コーエーテクモゲームス、昔から強気です(笑)。

> 種類もたくさんあるようで、良く分かりません。
> その辺のアドバイスもうよろしくお願いします。

うん、たくさんあるんで分からんですね。僕も分かりません(笑)。
正直言うと、コーエーテクモゲームスのゲーム、あまり好きじゃないんです・・・。「面白さ」のツボが僕とは合わない。

信長の野望 作品一覧:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%95%B7 …

と言うわけで、リスト見て判断してもらうしかないですねぇ。
スミマセン。

> 何せ、30数年前にやって以来ですから、、、、、

ぶっちゃけ、あまりにも乖離してるんで、その「30数年前にやった」作品そのものからプレイするか、あるいはその「次」から順番にやっていくのが一番無難な気がしています。
あまりに途中年数が間挟まってると、デザインがガラッと変わってる可能性もあるんで、最新版買っても「思てたんとちゃう」とかなる可能性が高いですからねぇ・・・・・・。
「信長の野望」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い丁寧にありがとうございます。
難しくて意味が分からない部分もありますが、
とても参考になります。

小生67才、インベーダーから始めた世代ですから、
ご案内の通り多分初期の作品に近いものからが良いのかもしれませんね。
とっても、ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング