新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は20歳〜25歳の女です。
私は祖父と2人で暮らしています。

私は、人に、「お父さんとお母さんは?」と聞かれる度に嫌なのですが、変ですか?変じゃないですか?寧ろ普通ですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

聞いている方は(主さんと結婚を考えるような人間でない限り)興味があるわけではなく、単なる社交辞令ですので、気にしないことです。

• 0

普通とも変とも思いません。

普通に聞ける人は、お父さん及びお母さんのイメージを客観的に所有している人です。

嫌な感じを受ける人は、お父さん及びお母さんのイメージを主観的にみて、自分の過去の体験に基づいて嫌なイメージしか思い出せない人です。

ただその差があるだけです。あなたが中学生なら、主観的な考えに陥っても仕方がありません。中学生以上の年齢なら自立の精神が中々シンドイね、という感じです。

大人は、不都合な過去を引きずらずに想い出として残ります。子供の精神のままに大人になっている人は、現実と過去の区別が中々つけづらく、嫌なことは過去の何らかのせいにしてしまいます。過去を処理できないのです。
    • 0

特に変じゃないと思いますよ。

人それぞれ事情も違ってれば、考え方も違いますから、その質問が嫌な人がいても、気にならない人がいてもいいと思います。
    • 0

事情があるならそう思ってしまう気持ちは変じゃないですよ。

気持ちに変とか変じゃないとかは無いです。当然の理由があって、その気持ちが湧いてくるので。気持ちを信頼しましょう。
    • 0