プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の使い方について質問です。

当方都内住みアラサーです。
今度結婚することになり、お金の使い方を見直そうと思いマネーフォワードを入力しています。
現状画像のような感じなのですが、もう少し貯金に回したいです。
収入も波があるのでここまでもらえない月もあります。
(結婚したら引っ越すので職場は変わります。もっと減るかも……)

交通費→定期代1万円は支給されています
住宅→居候しているので毎月この金額払っています
衣服、美容→2ヶ月に1回美容院1万円、毎月ネイル7000円
教育→奨学金の返済

職場へはなるべくお弁当を持参しています。
アドバイスよろしくお願い致します。

「お金の使い方について質問です。 当方都内」の質問画像

A 回答 (1件)

豊かになるには節約と共に収入を増やすことが大切です。


几帳面に付けておられるので節約は十分であると思います。
収入の波が有られるようですが、貯蓄という項目が無いですね。
今後、年金支給年齢が上がり、年金支給額も下がると言われており、今後団塊の世代が後期高齢者となると年金が足らなくなると言われており、30代の方のiDeCo加入がここ数年増えています。
将来のリスクをなるべく折り込んでおかれると良いですよね。
預金は足し算で金利はゼロに等しいです。
掛け目を考えておかないと将来訪れるリスクに備えることができません。
頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!