プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験についてです。
一般的に理系の方がレベルが高いとされてますが、では東大文系と張り合える理系大学はどこでしょう?
例えば「東京大学教養学部です」って聞いて、おぉぉ〜!となりますが、学歴聞いたときに それと同じくらいの衝撃?感動?を与えてくれる理系大学はどこでしょう?
京都理工ですかね??東大文系=京大理系、って感じですか?
それとも意外と早慶理工だったりしますかね?
くだらない質問かもしれませんがぜひ回答お願いします!

A 回答 (10件)

MARCHの理系ですら、理系科目については


東大文系より上です。
数学で理系三流大学に張り合える文系って、
一橋くらいのものじゃないかな?
    • good
    • 0

東大の文系をなめてはいけませんね。

全てとは言いませんけど、上位の連中はそこらの理系とは頭の中身が違います。「張り合える」というのが意味不明ですけど、少なくとも、文系相手に理系科目の成績で勝負しようという姑息な考えではダメでしょうね。
それと、教養学部は東大の中でも進むのが難しい学部であり、「それと同じくらいの衝撃?感動?を与えてくれる理系大学」なんぞ国内には存在しません。まあ、強いていうなら、難関国立の医学部ぐらいでしょうか。

>東大文系=京大理系、って感じですか?
全く違うものを「=」でつなぐことはできません。比較したいのであれば、なんらかの基準が必要です。一体どういう基準で比較するというのでしょうか。その基準は公平でしょうか?
MARCHの理系で東大文1に受かる人は皆無でしょうけど、東大文1に受かる人がMARCHの理系を受ければそこそこ受かる人がいるはずです。彼らはオツムの出来が違うので、受験に使わないような科目でもそこそこできる人が多いです。
    • good
    • 1

中ほどにある「学歴を聞いて~感動」が質問の主題でしょう.だったら質問文を「大学受験について」などと書き始めてはいけません.



高校サッカーで有名な高校について,高校スポーツ全般に詳しい人に「この高校の凄さ,野球の甲子園大会だとどんなレベル?」みたいな質問をしたいのですよね?

本当に詳しい人ほど「比較できるか」になるので,半可通な人に回答して欲しいと要望を追加したらどうかと思います.
    • good
    • 0

単純な疑問ですが、


理系の方がレベルが高い、とは根拠は何処にある?
    • good
    • 0

東大文系と張り合える理系大学なんて、


日本人の平均的感覚では唯一東大医学部のみです。

それよりも、
理系の方がレベルが高いと言うわけでもない状況で
理系の方がレベルが高いと主張したい真理を理解してあげる心の広さの方が大切です。
    • good
    • 0

東大文系もレベルが高いので、張り合えるとなると離散除いた東大理系か京大理系あたりではないでしょうか、、あくまで私のイメージですが!

    • good
    • 0

> 一般的に理系の方がレベルが高いとされてますが



されてません!
レベルの低い子は理系に行けない、という事実はあっても、上澄みを比べたときに、理系と文系とで理系が、ということは、ありません。
たぶんあなたやあなたの周囲は、上澄みのところには居ないのでしょう。

東大京大一橋、特に一橋なら、理工系の中堅大学と比較して、数学の出題難易度が遙かに高いです。
理工系中堅大学に受かるかどうかという連中では、手も足も、です。
それに加えて英国社。
何のかんのでそれより難しいのが京大東大文系でしょう。

y₁=x
y₂=x²
x=1のとき、yはどちらも1です。
あなたはこの事実をもって、y₁とy₂は『常に等しいんだ』と言っているようなものなのです。
あなたやあなたの周りのレベルでは、何とかと何とかがある関係になっている。
ところが、xが大きくなったり小さくなったりしたときには、また様相がまるっきり変わってくるのです。

東大の一学年定員ですら、理系の方が文系より多い、文系はそれだけ少ない、上澄みなんです。(1800:1200くらい?)
良質な上澄みに対して、下に行けば行くほど、たぶん理系と比較して、だんだん酷くなって行くんだろうと思います。
例えば早稲田は、一学年9500人くらいで、そのうち理系は、2000人くらいかな。
東大京大一橋に阪大辺りまで加えると、文系が5000人くらいなのかなぁ。
それに対して、早稲田だけで7500人。
そろそろ上澄みじゃ無くなっているはずなのです。
上澄み以外の優秀さに疑問符が付く文系の1万5千番に対して、理系の1万5千番というとどの辺りなのか。東大京大東工大阪大早慶その他旧帝大、この辺りということは。
この辺りやここから下であれば、文系の方がアホ、特に私文がアホ、というのはそうかもしれません。
    • good
    • 1

門をくぐるのに必要な能力と労力で東大文系に匹敵するのは東大理系だけだと私は思います。

特に労力においては早慶理工すら相手にならないくらいです。なお、出口側では入口ほどの大きな差はないように思います。
    • good
    • 0

慶応義塾大学医学部、または東京工業大学。

    • good
    • 2

本当にくだらない&無意味な質問だと思います。

まず「張り合う」と言うのが無意味かつ意味不明です。そんな事のために労力と高いお金を払って大学に行く物好きはいないでしょう。それに大学名を聞いてどう思うか(スゴイと思うかどうか等)はどんな人に聞くかによっても変わります。例えば京都産業大学は現在では「産近甲龍」と呼ばれるようにそれなりの難易度の大学とされていますが、あのねのねや笑福亭鶴瓶のようなお笑い芸人(的な活動をしている芸能人)が結構いたため、年代によっては「アホの代名詞」的なイメージを持っている人もいます。他にも現在は難関大学とされている所が昔はそうでなかったりする場合もありますし、そもそも理系と文系では必要なスキルが違うわけですから「一般的に理系の方がレベルが高いとされる」と言う前提自体が眉唾ものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!