プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
家を借りた時に保証会社を利用しました
今日不動産屋さんから保証会社から本人確認の連絡はいるので保証会社から電話かかってきた時には電話に出てくださいと言われて
その一時間ほどで保証会社から本人確認の連絡が来ました。
その際、生年月日、職場、緊急連絡先様の了承もらえてますか?
後引っ越し理由を聞かれ電話を終えました。
緊急連絡先の方にはまだ連絡はいってないみたいです

それから不動産屋さんからは審査に通ったか通ってないの連絡
がまだ来ません。審査に通ったか通ってないのかがわからず不安です。保証会社から本人確認終えてから直ぐに不動産屋へ通ったか通ってないの結果はすぐに行くものなのですか?
不動産屋からは大抵何日ぐらいで連絡くれるものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ネットで調べたら保証会社から本人確認の連絡あるかないかで決まるみたいな事も書かれていましたが同じ事書かれていたり違ったりしてるので何かと結果が出るまで不安です。

A 回答 (1件)

不安に思うのは仕方ないけど、いくら不安に思ってもどうにもならないので気にしない方がいいよ。

一般的には借主本人と緊急連絡先と連絡が取れたら、他に不備がなければその日のうちにでも承認は出る。
この時期は保証会社も不動産業者も忙しいので即日とまではいかないだろうけど。

よくあるのは不動産業者のところでストップしていること。
業者がこの時期忙しくて手いっぱいになっていて、保証会社承認の連絡があったけど借主への連絡が後回しになっているパターン。

2~3日くらい経ったら不動産会社へ問い合わせてみては?
テキトーな業者の場合、保証会社に落ちた=契約できない=もう客ではない という理屈でメール一本もしないこともあるから、連絡待ちに徹しない方がいいよ。
    • 0