14日の日からずっとおなかの調子が悪く、ゆるゆるの便が出ます。
量が大量に出るわけでは無いのですが
急に腹痛がして、トイレに行くと吐いてる感じな音(?)で出てきます。


ちょっと見てみても固形物はあまりなく、くろっぽい濁った水に
なっています。。。。
(汚くてごめんなさい)
一日5回はそんな感じでトイレに駆け込みます。

おなかが痛くなってからあまり食事をとってないのですが。。。
直らないのは病気なのでしょうか?

妊娠するとおなかがゆるくなる、と聞いたことがあるのですが
妊婦の方はそんな経験ありますか?

もう1週間も続いていて、ほとほと困っているのですが
病院は内科・肛門科・産婦人科・・・
どれで見てもらえばいいのでしょうか??

汚い話で本当にすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1週間もその状態で放っておくなんて!


しろうとが考えても病気でしょう!

「妊娠すると・・・」と書かれていますが、あなたは妊娠中ですか?
それでしたら急いで産婦人科へ行ってください。
おなかの赤ちゃんにいいわけありません。
ちなみに妊婦さんは便秘する人下痢気味になる人いろいろです。

妊娠中ではなければまずは内科か胃腸科ですね。
腹痛が伴うならば早く行ってください。
何かしらの病気です。

その前にその状態だったら食事はおかゆなどの消化のいいものを摂って、水分を充分に補給してください。
スポーツドリンクが効果的に体に吸収されますのでおすすめします。ただしその状態なら冷えていないほうがいいでしょう。
出るばかりでなにも補給しないと体は弱るばかりで回復しませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日はポカリなど飲んで水分を補給したらおなかの痛みはだいぶ無くなりました。

胃腸科、というのもありましたね。

とりあえず、産婦人科に行って相談してみることにします。
心配&助言、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:45

1週間も続いているのですか‥


水様便は身体の水分を急速に奪い、脱水症状を引き起こしますので気を付けてください。スポーツドリンクをお湯で倍に薄めたものを大量に摂ってください。
他の情報がないので、原因についてはなんとも言えませんが、多くの疾病や中毒などが考えられます。
現在、妊娠中なのですか?
朝一番にかかりつけの産婦人科へ、或いは、内科・胃腸科へ行ってください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水様便も少量ずつ出ているので脱水症状・・・までは大丈夫みたいです。
だるい、調子悪いのはありますけど。

妊娠発覚して精神的な部分からそうなったのか、
それとも妊娠の症状なのか心配だったので。。。

それより、もっと重い病気だったら困りますね。
怖いけど病院に相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:57

ずいぶん長いこと 放置してますね。

早めに 病院に行くべきです。そんな便が 1日5回もでてたら 脱水症状になってしまいそうです。ポカリスエットが 最適です。それに 黒っぽい濁った色ってのが 気になります。黒というと 消化管出血を おこしてる可能性もあります。もし 出血してるのなら 貧血になってしまいます。

妊娠してるのですか??その時は 受診するときは 妊娠していることを お医者さんに言えば 大丈夫です。受診する科は 内科がいいと思います。

ご飯もあまり 食べてないんですよね??水分補給だけはしてください。心配です。
はやめに 是非 病院へいってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1日5回ぐらいはトイレ行きますがどちらかと言うと少量ずつなので
脱水症状まではなさそうです。
でも、完全に出ききってない?感じがあって。。。

血は全く出てないみたいです。
今は量ももっと減ってきたので黒くなくなってきました。

産婦人科に相談してみてから原因がわからなかったら
内科に行ってみます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:05

妊娠したことが無いのでよくわかりませんが(男なので)、妊娠されているのならまず産婦人科の医師に相談した方が良いと思います。

内科や肛門科にいく必要があるかは産婦人科の医師に相談して、紹介してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日、産婦人科に行くのでそのときに相談してみます。
症状もだんだん緩和されてきたので
金曜日まで我慢できそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は出勤途中などで便意に襲われると一目散にトイレに駆け込みます。その話

私は出勤途中などで便意に襲われると一目散にトイレに駆け込みます。その話を家内にすると会社まで我慢できないの?と逆襲されます。そんなことをしたら顔が真っ青になります。そこで思うのですが、女性は特に大の便意に強いのでは無いかと言うことです。もしかしたら、女性に便秘が多いのもこの我慢することに慣れて来て後天的に便秘になったのではないかと推察しています。女性の公衆トイレはどこに行っても多くが並ぶので自然と我慢する能力が強くなるのでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは、それよりも大腸炎とかではないですよね?
その症状の方はトイレがある場所でないと不安。と言う症状があるようですし。

Qかなり汚い話です。今朝登校中に急に漏らしそうになり、大の方です。コンビニに駆け込み座るとすぐに太くて

かなり汚い話です。今朝登校中に急に漏らしそうになり、大の方です。コンビニに駆け込み座るとすぐに太くて長いやつが出ました。あースッキリしたと思って穴をふきふきするとトイレットペーパーが血に染まってました。痔かな?と思いましたが便を出すときに痛みがなかったのでもしかして血便が出たのかなと思いすごく不安で一日中その事ばかり考えてました。大腸がんとか直腸がんとか直腸炎の可能性があるということで凄く不安です。明日テストがあるのであんまりいきたくないのですが病院いった方がいいですか?高1です。

Aベストアンサー

太いので少し肛門が割けたのかも知れませんね。そんな事を続けたり不潔にすると痔になりますよ。私の場合は太くて硬い排便の時 時々有りますが、あなたと一緒で痛みは無いですね。

まあ何日か様子を見た結果、まだ血便が続くようでしたら一度 お医者さんに見てもらいましょう。

Q尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。

逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね?

できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

(Q)心因性の頻尿というのは何でしょうか
(A)病気が原因の頻尿というのは、その病気によって
尿意を我慢できない、または、常に尿意がある
ということです。

心因性の頻尿というのは、膀胱などには病的変化が
ないのに、尿意に異常に敏感になり、ちょっとでも膀胱に
尿が貯まると、尿意を感じるようになる状態です。

例えば、膀胱の容量が100として、80を超えると尿意を
感じるとします。それが、10しか貯まっていないのに、
オシッコに行くようにしていると、体が、10しか貯まっていなくても
オシッコに行かなければならないと学習して、
10でも尿意を感じるようになるのです。
これが、心因性の頻尿です。

(Q)膀胱がぱんぱんになっている感じがするというのは通常なく、そこまでトイレに行かないのは良くないのではないか
(A)起きている状態で、無理に我慢するのは良くない。
膀胱炎などの原因になります。
寝ている状態で、目が覚めるのは、これ以上、
我慢してはダメですよという警告でもあります。

Q排便で跳ねたトイレの水は汚い?

くだらなくて下品な質問ですみません(汗)

排便で跳ねたトイレの水って汚いのでしょうか?

最初にした便で跳ねた水で、便をする前は清潔な水であったと仮定します。

まぁどうでもいいといえばどうでもいい話なのですが…。昔、私の祖父と伯父がこの件で、1時間以上も激しく口論したそうです(笑)

発端のエピソードもくだらないですが、祖父も伯父もすでに他界しており、私が知る2人が同時に登場する数少ない思い出話の1つですので、答えが気になっています。

Aベストアンサー

トイレ掃除をした直後で、便器が非常にきれいな状況下であれば、家庭用の水洗トイレの水は水道水なので、飲み水の基準を満たしていると思います。
企業や大きな施設では、手を洗った水を貯めて、トイレを流す水に使って、下水に流す、ということをしているので、その限りではありません。

まぁ、普通は便器には前の人のがこびりついていたりすることもあるくらいで、そんな便器に溜まっていた水は汚いですよね。

ちなみに、お祖父さんが言うトイレの水とやらは、水洗以前の時代のタイプで、落とした時に下に溜まっているヤツが跳ねる、いわゆる「おつり」を連想させるので、余計に汚いイメージが強いのでしょう。

ちなみに2、尿は膀胱炎などにでもなっていない限り本来は無菌ですので、きれいです。

Q泌尿器科?婦人科?消化器科?

何科に行けばいいのでしょうか。

最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。

症状としては、

・トイレが近い、残尿感
・おりものに血が混じっている事がある
・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?)

何科に行けばいいのでしょうか…

ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥)

出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。
お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥

ご意見お願い致します。

23歳・女

Aベストアンサー

はじめまして。40代女性です。

先の回答に書かれてますように、複数の科を受診する必要があると思います。

おりものに血が混じっている(不正出血)の場合は何であれ、婦人科に早く受診されるべきだと思います。
子宮、卵巣等に異常があって腫れていれば膀胱も圧迫されてトイレが近くなる事があります。

便が黒っぽいのも、もし血便でしたら問題ですので胃腸科消化器科を受診してください(まずは検便からだと思いますが)。
こちらも大腸等に何かあって膀胱を圧迫している可能性があります。

ですので先の2つの科の受信を優先して泌尿器科はその後でいいと思います。お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報