【初月無料キャンペーン中】gooドクター

料理のレパートリーってどうやって増やすんでしょうか?レシピを見れば作れるものはありますが、レシピを見ずに、冷蔵庫の中を見た時や買い物中にこれ作ろう!って考えられるようになるにはどうするのがいいですか?

gooドクター

A 回答 (10件)

私は両親の影響もあり、子供の頃から美味しいものが大好きだったので、常に食に対し興味や好奇心を失わなかったです。

(^^)

秘訣は
美味しいものをたくさん知ること。
なるべくたくさんの美味しいものを食べること。(高価な料理からジャンキーな料理までピンからキリまでの料理をたくさん味わうこと)
美味しいと思ったものや、食べたい!と思ったものを自分で作れるようになるまで、ゲーム感覚のような遊び心で挑戦し続けている内に、私は気付かぬ内に店を営んでいましたし、レパートリーは5〜600を越え、興味のある料理や自分が食べたいと思う料理ならほぼ材料さえ揃えば作れないものはなくなりましたよ。

もう私は65歳ですが、今でも味の追求や目新しい料理やオリジナル料理を毎日楽しみながら作っています。

私のiPhoneには、今現在6500枚の料理写真が。

画像はごく一部です。
「料理のレパートリーの増やし方」の回答画像7
    • 5

基本的には、人に食べさせ続けることを続ければレパートリーは増えます。

旦那と子供に15〜20年食べさせ続ければ、誰でもどの国でもおふくろの味はほぼ同じにたどり着く。
その国の醤油味かトマト味かくらいの味付けの違いしかなく調理方法はほぼ同じ。筑前煮とラタトィユとカポナータは食材と調味料しか違わず、作り方は一緒。

そういう料理の体系を把握して、同じ調理の味付け違いを増やすことで、レシピを見ないレパートリーは増える。ラーメン屋みたいなものです。
醤油か味噌か塩かとんこつかを選び、細麺か太麺か縮れ麺かストレート麺かを選び、ラーメンかつけ麺か選び、トッピングを選ぶことで
4x4x2+α=32通り以上のレパートリー。
    • 3

興味 関心 好奇心 想像力 があれば、しぜんに増えていきます

…というと冷淡な回答に映るかも知れんですが、じっさいにそうなの
ですから、しかたがない わたしのまわりをみても、お料理に対する
知的好奇心や挑戦魂を持たん人はヘタか得意な料理以外まったく
こしらえることが、できません

わたしがお料理をはじめたころはネットがなくて 料理本と料理番組
にたよる他ありませんでした 番組の先生らは尺の関係からかサッ
サッと作業をしていくため、けっきょく視聴しても料理本をみて確認
しながらの挑戦でした しかしそれらはただ文章に、いくつか写真が
ついているだけ
画像を貼付しました これは剣術の勢法(カタ)を記したものですが
文章とイラストだけ これをみただけで剣術が身につくお人など皆無
のハズです 剣術は師と仲間と手から手へ伝えられるもの 伝書は
たんなるメモ書きに過ぎんのです なにがいいたいかといいますと
やはり料理本だけでお料理が身につくこともありません
しかし、わたしはお料理ができるようになりました やたら人をみる
あとで試して確かめる またみている そして…の、くり返しでした
そうしていれば、しぜんに増えました というか増えなきゃ不思議だ

※ どうでもいい補足 画像剣術勢法一本目に記してある文(私訳)
こちらは(こっそりと)左右逆に持ち替えて太刀を右肩に掲げ左肩を
相手の中心線に示す(横身の八相)相手は平晴眼でこちらの左肘
に剣尖をつけて動きを封じている こちらから急に相手の拳を打ち
落とす(ふつうの八相だと右足を左足の前に送らないと相手に届か
ないが左右逆に持っているのでそのまま一拍で打てる だまし技)
(慌ててかわした)相手の前に身を沈めて腕をのべ、じぶんの拳を
示す(慌てている)相手はその拳を狙って打ち降ろしてくる、それに
右足を開きながら太刀を上げて打ちを外し相手の拳を打つ
…カッコ内は、わたしの註釈 註釈あってもワケわからんでしょ
やれやれ
「料理のレパートリーの増やし方」の回答画像9
    • 2

追記です。

昨日もオリジナル料理が一つ出来ました。
私が考えた、サツマイモのオリジナルフリットです。

サツマイモは大の苦手でしたが、きのう夫のリクエストで、シュクメルリ鍋(松屋さんで話題の、ジョージアの鍋料理です)を作ったので余ったさつまいもを、私も食べられるようにと工夫してみました。

サツマイモは真ん中の太い部分を5〜6センチ分使用した。
サツマイモを皮付きのまま1センチ程の厚さの輪切りにし、それをまた半分に切る。

ボールに薄力粉大さじ3。おろしたニンニク少々(なければチューブでもok)マヨネーズ大さじ1。粉チーズ小さじ1〜2杯、マキシマムかクレージーソルトか、コンソメ顆粒少々。ドライパセリ適量。塩、コショウ。水。
コレらをドロドロに混ぜたバッター液を作り、さつまいもにたっぷり潜らせながら4分ほど揚げる。(写真右上)

こんな風に想像力を駆使し、常に美味しいものを作る工夫をしている内に、あなたはお若いのでしょうから私の歳になるまでには名料理人になれますよ。(o^^o)
「料理のレパートリーの増やし方」の回答画像8
    • 5

昔は雑誌とか料理本だった様だが

今はネット動画が主流と思います。
動画の方がほぼ無数に料理見れて
実際に作る過程も繰り返し見れる為
覚え易い。
    • 2

普段からお料理YouTubeやテレビ、クックパッド、クラシルを沢山見てアンテナを貼っておく。
そして、割引だったり安い食材をスーパーで見て、あれが作れる…!と組み立てる。
レシピ&テレビ&動画→実践
経験の積み重ねです。
初めから何も見ないで作れるわけではなく、経験の積み重ねで作れるようになります。
三國シェフのYouTube動画がお勧めです。
    • 1

オレは買い物する時に、混ぜ合わせやすいものを中心にしながら必需品も買う。

餃子や春巻き焼売なんかは合わせやすいし、焼きそばやチャーハンも同じく。
卵料理すら何種類もあるから、火加減や味付けをマスターするには最適。
ないものは仕方がないから、あるもので代用していけばオリジナルにもなりうるな。
    • 2

うーん適当

食べてた料理、テレビで見た料理
まずマネしましょうか。
材料を同じものにする必要はありません。

料理の味のイメージをするのです。
そしたらなんでもできますよ。
別にネギしかなくても醤油で炒めて、後はお吸いもにすれば
十分です
    • 2

TVの料理している番組を見て出来そうな物から試してみるのが一番。

写真のように
ジャガ芋と人参と玉葱を600ワットで5分チンするでしょ
炒めた肉と一緒にしてすき焼きのタレを入れて煮たら肉じゃが
カレールーを入れたらカレー
トマトで煮たらシチュー
塩胡椒したら 温野菜
マヨネーズで混ぜてハムをちらしたらポテトサラダ風
「料理のレパートリーの増やし方」の回答画像2
    • 2

兼業主婦に、レパートリーはないです。

クックパッドをよく利用してますが、オリジナル料理の投稿よりつくれぽ(他人様のレシピ観て作ったやつ)のほうが3倍多いです。

で、気に入ったレシピは何度でも作り、インパクトが薄いレシピは作った事も忘れています。

材料1つだけメインにして、クックパッドで探します。

今日は、レバーで検索して、人さまのレシピの材料を観て、皆、これとあれとそれ味ならいいんだ?と結局オリジナルになりましたが、特別自作料理の投稿もしていません。

かと言って、今日は今日で終わり、次はレバニラを作ると思います。
    • 2