いつでも医師に相談、gooドクター

中国や韓国、台湾は、売上を伸ばしているのに日本だけが衰退しているのはなぜですか?

「日本の電子産業が衰退したのはなぜですか?」の質問画像
gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

家電製品も同じですが、川下に近い製品ほど、技術が要らずに安い労働力だけで競争力のある製品を作ることが可能です。

でも、川上の原料や製造設備などは、高度な技術が無ければ作ることが出来ません。 よって、日本の製造企業は20-30年前から、川下部分は捨てて川上の産業に注力するようになりました。 その為、日本の半導体製造メーカーは衰退しましたが、半導体の原料や、製造設備では、日本は世界をリードしています。 世界の半導体出荷量に占める日本メーカーのシェアは1割に満たないけれど、半導体製造の際の成膜工程の洗浄液や材料ガス、露光工程のレジスト(感光材)やフォトマスク、エッチング工程のエッチングガスなど多彩な材料の日本企業の世界シェアは5割に達すると言われています。 また、2019年の世界の半導体製造装置メーカー売り上げトップ15社のうち、日本企業は8社もランクインしています。
    • 3

バブルがはじけたときに よく考えずに優秀な社員を放り出したのです。

その中には優秀な技術者もいて、これが中国などに流れたのです。
それまで中国は下請けでしかなかったのが 開発力を身に着けて成長しました。
半面、日本は優秀な技術者を失うとともに、安泰を望む若者が増えたので発展しなくなったということがあります。
    • 1

中共肺炎隠蔽病国並びに、国の体を成してない北東アジアの筒先に技術をますぼられたからです!日本は早く陸軍中野学校レベル以上のスパイ工

作員諜報情報機関を設置するべきです!
    • 0

企業のトップが能天気だからです。

技術の流出・井の中の蛙大海を知らずですよ。グロ-バル化での世界標準技術の設定を画策しないで世界に向けて走ったとしても標準技術になっていないと対応してくれない等々ISOしかりISOネジしかり況してや中国に新幹線技術を提供しての馬鹿さかげんが実証しているでしょう。中国に生産拠点を移せば俺の企業は伸びると思いや愛社精神の無い労働者を雇い技術を全て盗まれて倒産する企業のなんと多い事かと個人的には思っています。
    • 0

デフレに陥ると「需要 < 生産」となります。

その結果、企業は生産を縮小させ、国民の所得も縮小し、更に需要が縮小します。
こんな状態で企業の生産性が向上する訳ないのですね。

経済にとって健全な状態とは「需要 > 生産」です。
「需要 > 生産」の状況下では企業は需要に答えるために生産能力を最大化し、そのために生産性向上につとめます。しかしデフレによる「需要 <生産」では、企業は生産能力を向上させる必要性がなく、むしろリストラで生産能力を最小化した方が利益が大きくなります。なのでデフレ下における企業はひたすらお金を貯め込む方に傾倒するのです。

需要の柱は個人、企業、政府です。
日本は20年以上、緊縮財政と構造改革という需要を縮小させるためのインフレ抑制の経済政策を続けています。

その結果、日本では電子産業も含む全体が衰退し続けているのです。
    • 0

日本企業だけがデフレ対応中心だからです。

日本政府はデフレ下でインフレ抑制の経済対策ばかりを経済政策として行い続けています。結果、20年以上デフレ経済の渦中の中です。
デフレ下では企業は事業を縮小し投資を最小化し、貯蓄を最大化することで生き残りをかけた企業経営となります。それができていないと企業の存続自体が危機的になります。

そうすると投資らしい投資が行われないのです。目先の小銭が稼げそうなものにのみ投資をして、大きな市場を狙うような投資はほとんど行われなくなります。それがデフレです。

しかし日本政府は20年以上経済対策として緊縮財政と構造改革というインフレ抑制の経済政策ばかりを行い続けています。
構造改革を名目に一部の既得権益者のための経済政策が行われ続けている状態ですね(経済〇〇会議など、いつも似たようなメンバーで、同じコネクションから人が集められ、滞りなく利権分配の政策が勧められ、いつも同じような結論が政府に挙がり、政府がそれを構造改革として実行します)。
デフレ下のインフレ抑制とはすなわちデフレ促進です。
その結果、先進国で日本だけがGDPが拡大していません。
多くの人材が日本企業からリストラされ中国韓国企業に吸収され、多くの家電企業も中国企業に吸収合併されて行きました。
    • 0

韓国や中国に技術を盗まれたから

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/4/
「日本の電子産業が衰退したのはなぜですか?」の回答画像7
    • 0

失われた30年だったからです。

バブルが崩壊したあと、今日まで
日本経済は低迷を続けています。

OECDでは日本だけが伸びていません。

これは少し景気が上向くや、利率や
税率、社会保障費を上げてはその芽を
摘んできた、政府、日銀の政策が
原因です。
    • 0

半導体などは中韓台に移りましたが、

その半導体を作る半導体製造装置はアメリカと日本が握っています。
半導体など大量に需要がある部品は品質は当然ですが、
コストが命です。ですので人件費が安い国へ流れます。
    • 0

1)人件費などの安さを求めて、日本の製造工場を潰して海外に移転した。

2)電子産業で開発・設計を行う技術者を大量リストラ、でもって、彼らが韓国・中国等に技術をお土産に転職した。
3)製品の設計のみやって製品を海外に委託した。
    • 0