オンライン健康相談、gooドクター

過去質問で「頭の悪い人間はどう生きるべきか」と質問致しました。
皆様の多くの様々な意見や考え方の回答、ありがとうございました。

さて。私は皆様の回答をそれぞれじっくり読んでみましたが、中には私の頭の悪さを少々否定するようなご回答もありましたが、ここは文字だけの世界なので、
私の天下一品の頭の悪さを理解されていないのだと思いました。
ウジウジとまた悩み、またのご相談をさせて頂きます。

先ず、私は発達障害者であり、幼い頃不登校になったせいで義務教育の殆どを受けておりません。
なのでいわゆる知的障害者者並の頭脳です。
人からバカと罵られたりからかわれ続けてこの42年間生きてきました。
トラウマになりました。

そこで今回の質問は、どうすれば私のバカコンプレックスが無くせるのか、にしたいと思いました。
。。なにせ先にも書いた通りバカだバカだだの、バカで可哀想だね(笑)、あなたでも風邪引くんだ(笑)
等々人から言われ続けて生きてきたもので、
自分に対する自信なんて在ったものではありません。涙

昔の友達で、私と同じく余りにも頭の悪い子が居ましたが、その子は人から「バカ」と言われようが、
むしろ冗談で返し「バカだも~ん」と開き直っていました。
。。そうです。私にもそうやって、正に
開き直りのスタンスも大事なのではないかと。

もちろん、私に能力や記憶力、潜在性などが実は備わっているならば、進歩はしたいです。
ですがそんな筈は無いので、その子を見習うではないですが
もう開き直りでしかメンタルが保てない事に気づきました。

とんでもないバカにだってプライドはあるものです。
バカと言われればグサッと来ますし、無論傷付きます。

。。どうすれば開き直れますか?
どうすればバカと言われても傷つかなくなれますか?

本当に頭の使い方さえ悪いもので、
またまたこの様な質問をしてしまい、
正にこの今も、私は頭がどこまで悪いんだろうと
ネガティブになっている所です。。。

どなたか、回答くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 念のため他事情も書いて置きますが、
    私は幼少期から両親からの虐待に遭い、
    幼くして精神疾患にかかり、その後も病気の連続で
    余裕の無い人生でした。
    そんな中でも、18歳からはアルバイトを頑張り、
    それでも病気は重ね重ね私に積み上がってゆき、
    今では身体の障害者でもあります。
    発達障害、統合失調症、不眠症、フラッシュバック、エトセトラ

    本当に心と精神に余裕のない人間でした。
    いえ、過去形ではなく今に至ります。
    そういった事も踏まえての回答をお待ちしております。
    傷の舐め合いや単なる励ましの言葉のみの回答は望んでおりませんでした。
    現実的で的確な回答を戴けたらな、との思いで
    この質問をさせていただきました。

      補足日時:2021/02/27 04:53
gooドクター

A 回答 (8件)

私はとても現実的な回答をしてますよ?


あなたが単に慰めて貰いたいだけなのはわかります。しかし質問として上がっているなら現実的回答の方がいいでしょう。
本来なら自尊心を高めて克服できれば一番安上がりでしょうが私はあなたの人生を知りません。そういう相手に一番いいのはトーテムポールを造ることです。
それが大卒と言う肩書です。
多少の時間は掛かりますがどうもこの悩みはあなたの人生をかけた悩みのようなので十年なんて短い気すらします。
割れ窓理論ってご存知ですか?人は割れた窓をみると少しくらいイタズラしてもいいだろうと感じるそうです。
私から見ればあなたは自分で自分家のまどを叩き割っておきながら他人が叩くのには傷ついているんです。でも人間は自分でやっている事に気づかない、または気づけない人がいます。そういう人に一番効果的なのはトーテムポールなのです。
あなたはバカなのではありませんが自分をバカと罵ることで生きてこれたと勘違いしているんでしょう…
自分の見解は以上です。
あなたがいつかこの問題を乗り越えることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が単に暴論や厳しい回答でのストレス発散では無いことが、そのコメントによりしっかり判りました。
陰ながらでも、こうして回答をしてくださるご恩、ありがたく受けとりたいと思います。
自分自身の努力によっても自分を成長させていきたい、
そして、頑張りたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 05:12

コンプレックスの克服方法を調べてみました。


他人と自分を比べない
ネガティヴな気持ちを紙に書き出す(自分の気持ちを客観的に見る)
自分の長所と短所を考えてみる
ありのままの自分を受け入れる
カウンセラーに相談

これは私だけかもしれませんが、鬱の時、モンエナを飲み音楽を大音量で聴いてテンション上げたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
カウンセリングは去年から受けております。
その他にもコンプレックスを克服する方法が
あるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 02:54

高卒でないなら高認受けて合格すれば良いだけです。


あとは通信制大学で単位取ればいい。十年もかかりません。多少費用は掛かりますがさほどでもありません。チャレンジもせずなぜできないと言い切れるんですか?あなたが一番自分をバカにしてるんです。
なぜあなたがバカなまま四十数年生きてきてしまったかというと現状を受け入れることも変える努力もしてないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、今から十年掛けて52歳になった時に大卒になればいい、とお考えなのですね。
そして、私が努力をして来なかったからだとお考えなのですね。
誠に失礼ですが、私はそのようには感じていませんし、
努力はしてきました。
そして私は以上に述べたことが非現実的としか思えないのです。
申し訳ありません。

以上です。
このコメントさえも否定するのであれば、
聞き流させて頂きます。
すみません。

お礼日時:2021/02/27 04:36

再回答失礼します。


「読書というのは、興味のある本からでも良いのでしょうか」との事ですが、なんでも大丈夫です。知識的な本や、ノンフィクション、ラノベや小説でもokです。それに、知識がつかなくでも良いのです。興味のないもを覚えられないのは何もおかしくないですよ。私も面白くない本は投げ出してしまいます。本を読んでいる時、簡単な事でも何かしら想像したり考えたりすると思います。それが大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、本当に嬉しく感じます( ´ー`)
私は、小説を読もうとすると
人の書いた物語なんぞ読んで何が楽しいんだ!となってしまいます。
どちらかと言われれば、雑学系の本や
覚えたい!と感じる地理の本などなどになります。

やはり興味のない本で勉強しようという事に気が乗らないのは、当たり前のことなんですよね?

早速、本屋に出掛けてみたい気分になりました。
返信、嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 04:27

大学でもいけば?



バカっていわれたら
まあバカだけど大卒なんだよね…
って言い返せるじゃん
通信ならそれ程費用もかからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。。。
先ず。回答打ってくださった事には感謝致します。

質問分のなかに、私は義務教育の殆どを受けていませんという、一文に目を通されましたか?
そんな42歳の人間が、今から小学生からの勉強を始めるにしても困難ですし、小学校、中学校、高校の勉強を、
一体どこで、どうやって、そして何年かけて
しろと言うのでしょうか。

安直に、「大学に行けば?」と言われましても、
あまりにもその短絡的なご意見にビックリしてしまいました 汗

お礼日時:2021/02/27 02:43

フォレスト・ガンプ/一期一会


知っていますか?映画なのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています。
要するに、頭の悪い人間でも身体能力を活かし成功する人間もいるというコトですかね。
私は、脚が身体障害者でもあるので、スポーツをするにも壁があります。
パラリンピックのように、身体障害者でも可能なスポーツをやり、努力をして成功を目指しなさい、
というコトでしょうか。

お礼日時:2021/02/27 02:31

ご自身が、「馬鹿」な だという事を理解していると、かなり辛いですよね。

ですが、貴方は今、自分に自信が持てない状況ですので、まずは自信をつけましょう。今から学校などで教育を受けるのは不可能に近いですので、読書をしましょう。読書は語彙力、発想力、疑問心、好奇心、考える力を育てる源です。
開き直るという選択もできますが、それは諦めるのと同等なことです。ですが、本当に辛い時、仕方がない時は、「私にはまだできない」と開き直って良いと思います。自分を責めずに、適度に頑張れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書というのは、興味のある本からでも良いのでしょうか。
少し以前、苦手分野の本を、それでも常識的な知識を身につけるためだと思い読破しましたが、
なにせ私はおっしゃる通りバカなので、
苦手分野や興味をそそられない本を読んでも身に付かず、忘れてしまうのです。
ですが読書という方法で知識を得ることは財産になることは間違いないと思います。
余談ですが、足りない頭に少しでも知識を、と
人前で本を読んでいると、
「そんな本読んでもあんたの頭に入るわけない。
ばーか」とよく言われます。
かなりショックでした。
そして、本を読んでも私の頭ではダメなんだ、と
完全に自信を失くしました。

それ以来、本を読もうとすると
その人らの「はーか!」という言葉がフラッシュバックするようになり、読書挫折の癖が完全に根深く残ってしまったんです。
まるっきり自信喪失です。

お礼日時:2021/02/27 02:27

バカ要素がまるで見出せない、内面を丁寧に表現した素晴らしい文章、誤字脱字無しなので、実は賢く有能な方なのでは?誰がなんと言おうとバカじゃないかもしれないのです。

開き直る必要はありません。君にはそう見えるんだな、で一蹴を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私には、貴方が普段の実際の、ドジ過ぎてバカ丸出しの状態を目にし、私のおバカな喋り方や動作、言動を目にしていないので、
そう見える。。。
としかご返信出来ません。
誤字脱字が無いのは単なる几帳面な性格のせいです。
私は実際に、頭がとんでもなく悪いです。

お礼日時:2021/02/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング