プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科の選び方について質問です。
強迫性障害、不安障害の節があるものです。
自分の症状やものの考え方、悩みなどからネットで調べて障害を疑い始め、通院を考えているのですが病院の選び方がわかりません。
ネットには「薬漬けにされる、話を聞いていない、5分診療」などネガティブな意見に溢れていますが、それを書いているのも患者だと思うのであまり参考になりません。
あくまでも精神科は、話を聞き、適した薬を処方するという、セラピストとは違うものだという認識はあるのですが、良い精神科の探し方が全くわかりません。
良い精神科の探し方とはどんなものがあるのでしょうか?
また、現在自分は埼玉県の北部、高崎線沿線に住んでいるのですが付近で良い病院はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

神経症に付いて深い理解がある先生が良いと思います。

神経症は薬で治ると云ったものではありません、深い人間性への理解とか、自分自身に付いての洞察力が付く事によって、解消する問題だからです。

神経症の症状は『治るとか治す『と云った範疇ではないからです。従って神経症の治癒とか完治という言い方をするなら、治らない事を納得した時が完治です、という事になります。

神経症の場合での症状は、実はどこにも存在していない事柄です。又その症状を無くしたいと云ったところで、無くなるものでもありません。

強迫性障害と云っても、不安障害と云っても、どちらも100パーセント無くせるものではありません。強迫観念も強迫行為も、不安と云ったものも無くせるものでもありません。

症状を受け入れて『在って当たり前のものと受容する時が完治した時』と云えるものです。聞きたい事が在っるなら答えたいと思います。一旦ここまでにして終わります。
    • good
    • 0

あくまで僕の長年の経験による印象ですが、デイケア施設がある精神科病院は良さそうです。

おそらく、デイケアで安定した収入があるんで、医師が診察でセカセカと稼がなくていいからだと思います。患者の話をじっくりと聞いてくれます。

一方、駅前ビルにあるような、ベルトコンベア式に患者を処理するだけのクリニックは、避けたほうがいいです。これも僕の印象ですけど(笑)
    • good
    • 0

何件かまわりー精神疾患は先生が


ほんわかしてて、つまり相性で決まりますねーお薬漬けとかありえません。
これ実話ですがすでに精神科の先生が
いかれてたーというのもあります。病院はもうありません。家族のかたと何件かまわったらいいですね。
    • good
    • 0

心療内科・精神科に10年以上通っています。


今まで、5件の心療内科・精神科の経験があります。

心療内科・精神科の病院の選び方で、大事なのは、

・通いやすいこと
・先生との相性

です。

一応、どこでも、初診20分~30分、再診3分~5分程度です。
話を聴いて、お薬を処方する・・・というのが、治療の流れになります。

お薬は、最近は、「必要最低限しか処方しない」という病院が多いです。

良い病院は、まず、行ってみることです。
心配なら、予約を取りに来たという名目で、受付から待合室が覗けるはずです。

また、口コミは、あくまでも、口コミです。
私も、口コミサイトに投稿した経験がありますが、投稿が反映されないことが、あります。不適切な表現をしていないのに・・・です。

ですので、実際に、診察を受け、これはとても無理だ・・・と、あなたが判断したら、転院したら良いと思います。

また、口コミが、☆1つは、要注意です。
私も、2件目、☆1つの病院でした。
頭の良い医師でしたが、ものの言い方がきつかったので、1年くらい通って、転院しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!