オンライン健康相談、gooドクター

放課後等デイサービスで働いてるものです。
自閉症の子に逆さ手ではなく普通に手のひらを私の方に見せてバイバイとよく言われます。
まだ数回しか会っていなく関係性が薄いのは十二分にあると思いますがバイバイと言われるのは私に原因があるのでしょうか?それとも他の理由があるのでしょうか。もし何か知っている方いらっしゃりましたらアドバイスなどいただきたいです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

№1さんの回答が全てだと思います。

自閉症スペクトラムといっても健常者と全く違うわけでもなく、個性もみなそれぞれで同じ人間はふたりといません。
我々が彼らの「こだわり」と考えていることも、特別なことでは決してなく脳の中での言葉や行動の「紐付け」が違うだけなのです。
たまたま「バイバイしたら、誰かが笑ってくれた」ので「バイバイ」=「笑顔」「挨拶」になっているのかもしれません。

自閉症の子は人の顔を区別・認識できない場合が多かったり、空間認知が出来ず、距離感がつかめず「行く・来る」「こっち・あっち」の使い分けが出来ないこともあります。ひととの距離が保てず、歩いていても妙に他人にくっ付いてしまったりして不気味がられたり(苦笑)。
基本的に「相手の立場に立って」考える・想像することが難しく、いわゆる「場が読めない」ことがあります。
そのため、ひととの「会話」が出来ないことが、自閉症の最大の課題です。

いちばん注意したいのは、「パニック」といわれる状態です。
途中で作業を止められたり、予定が急に変わる等の変化に対応するのに時間がかかるため、強引に何かを変えてしまうと、当人は強烈な不安を感じ、いきなり自分の体をすごい勢いで叩き始めたり、大声でわめいたりします。
こうなると、落ち着かせるしかないのですが、慌てて体を抑えたりすると更に不安になり悪化します。
もともと体に触れられたりするのが苦手な子も多いようで、注意が必要です。

自閉症スペクトラムは世間一般に認知されて日も浅く、まだまだ謎も多いです。彼らのことを知ると、たの健常者の行動も読めるようになったり、なかなか興味深いです。さまざまな文献もあるので、これを機会に少し勉強してみるのも良いかもしれませんね。
    • 0

その子にとってバイバイは違う意味を持っているのかもしれません。

その子がバイバイをどのタイミングで使うか観察して、その傾向からバイバイの意味を探るのが無難だと思います。
    • 2