電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業式とか、入学式とか、始業式とか
閉会式、成人式、いろんな式がありますが、
僕は全部嫌いです。
ずっとボーッと突っ立てなきゃいけない
ですし、不自由極まりないですし、
逆に自由に喋ると怒られますからね。
海外の学校だと卒業の表彰中に拍手をしたり、
盛大にパレードを行ったりしているのに、
日本は本当にお堅い国で嫌になりますね。
成人式は楽しいというより、うるさいです。
なぜならヤンキーや地方の暴走族がガキ
みたいにただただ暴れ回っているからです。
フィリピンやアメリカの学校のパレードの
方が100倍楽しく感じますね。
日本の学校や会社は、ただただ苦痛ですね。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今まででフィリピンに6回、アメリカに5回ほど
    旅行しています。

      補足日時:2021/02/27 05:12

A 回答 (7件)

質問者さんがおいくつかは存じませんが、海外旅行をそんなに経験なさっているところを見れば、もう成人されていると存じます。



 人生でご自身が参加される「式」は結婚式と葬式ぐらいなものでしょう。
もっとも今度、これらの冠婚葬祭の式は簡素化され本当の身内のみの参加ということが多いので、ずっと立ちっぱなしということはないでしょう。
それよりも自分で仕切る(自分が主催)必要が面倒に感じるかもしれませんしね。お金もめちゃかかりますし。
    • good
    • 1

ご質問者の主張には全く賛同はできませんが,必要が無いものは,入学式・小中と進学高校の卒業式・成人式です。

入学式・卒業式は校長や学長の話がありますが,誰も聞いてない,聴いていても建物を出たらほぼ100%誰も覚えていない,意味がないからです。成人式,これは個々人がやればいいだけ。自治体がやるべきことではないから。
 ただ,始業式の「式」は不要ですが,勉強の仕方や注意事項のガイダンスは大学まで必須です。大学の卒業式は,一応,ほぼ全員が本物の大人(自分の職を持つ)になる区切りですから,何かしら経験者からの訓示があってもいいでしょう。米国でも大学の卒業式は「開始式」と呼びますから。とは言え,僕は大学および大学院の入学式も卒業式も出たことがないので,偉そうなことは言えませんが。
    • good
    • 0

イヤなら、出席しなけりゃあいい。


只、それだけの事。
    • good
    • 1

何とも思いません


感じ方は人それぞれ
嫌なら出なければいいのです
それだけの話し
わざわざこんな所に書き込む意味も価値もありません
    • good
    • 1

式典に参列するだけで、執り行う側に立っていないからだと思います。

    • good
    • 0

一定の形式で行う改まったフォーマル的な行事なので、そんな時くらいは良いと思います。

結婚式、葬式、入学式、卒業式、入社式・・など、色々な式がありますね。
確かにつまらない話を聞いている時は、同じ姿勢を保ち、動けないのは、苦痛に感じることもありますよね。

コレばかりを美化しがちって言われるけれど、たまにこんな話にも耳を傾けるのも良いなと〜杉並区成人式

結婚式にしても日本の伝統的な神前式のみから、時代とともにフランクやカジュアルな感じにも様変わりしてきましたし、今後また色々と変化があるかもしれませんね。
因みにパンジーシャンプを行う成人式のある国もあるようです。怖い。。
    • good
    • 0

節目の式で、あまり厳粛な雰囲気を味わえないので、日本の特徴でいいのでは、と思います。


時には、我慢も大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!