在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

20歳になり初めての飲酒で氷結を1本飲みました。アルコール度数は350ml7%のものです。食事の後ちまちま飲んでだ感じなのですが、アルコールが回るとまず顔が真っ赤になり、きちんと歩けなくなり、嘔吐してしまいました。これはかなりお酒弱い方ですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

弱いですね。

私は氷結1本飲んでも、何も変化ありません。
    • 0

はじめまして。

とりあえず、ソルマック先飲み飲んでサラダや煮魚など食べてから甘くないやつ飲んでみましょう。上手に付き合えればお酒は良いものですよ。ほどほどの量で。
    • 0

そうだね〜

急性アルコール中毒になったら大変だから
控えた方が良いかもね〜

旨いってなると、おかわりってなるからさ^ ^
    • 1

僕と同じですね、弱いほうだと思います

僕はたったそれだけの量で二日酔い三日酔になります

肝臓がアルコールを分解できず受け付けないのでしょう
    • 1

思い切り弱い方です

酒は百害
絶対に飲まない方がいい
    • 2

弱い、もしくは飲めない(ゲコ)だと思った方が良いです。

ただ、体調によっても変わりますので、家でちびちび試しながら「自分の量」を知っておいた方が良いです。
お酒に強いか否かは、アルコールを分解する能力の問題で、これは鍛える?ことも出来ませんし、よく酒飲みが言う「慣れる」なんてことも絶対ありません。
最近の缶チューハイはアルコール度数の高いものが人気なようで「7%」「9%」が主流です。ビール系は5%前後なので、大雑把に計算してもチューハイはビール系の2倍近くアルコールを摂取することになるので、注意が必要です。
また、外食時お店で混ぜて作るタイプの酒(チューハイ、ハイボール等)は作り手の加減で偉く濃くなったりしますので、外で飲むならビールにしておくことをお勧めします。
    • 1