プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし自分の子供が不倫していたら、どうしますか?
止める、止めないそれぞれあると思いますが、質問したいのは、子供の配偶者とその親に対して(たとえば子供が娘だったらその夫と夫の両親、息子だったら嫁と嫁の両親)どうするかということです。
姉が夫に不倫され、おそらく離婚になります。
姉は勿論夫と不倫相手に対する怒りもありますが、夫の親(義父母)が、そのくらいのことで、とか浮気されたあなたにも問題がある、とかで夫を庇うことが耐えられないようです。また、家の親も離婚には反対しませんが、旦那方の家に文句を言うなとはせず静観しています。私も自分の親の姿勢の方が正しいと考えますが、中には旦那の家まで乗り込んでいって娘の味方をしたり、うちの息子が申し訳ない、と謝ったりする義父母もいますよね。そのどちらもないことで自分には味方がいない、と別の方向で精神的にまいってしまっているようです。
皆さんならどうしますか?姉の憔悴ぶりがかわいそうでしかたないのですが私も遠方であまり義兄と付き合いがないので、どう対応していいか解りません。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答していただいてありがとうございます。
    姉の動揺が収まるまで時間はかかると思いますが、義兄の親に何か持ちかけるのはザ・昭和の九州男児レベルの男尊女卑の権化のような義父と、それに従ってきた義母ですから感覚が麻痺している感じです。ただやはり家の親も静観していないで、一発ガツンと言ってやった方が姉も救われるのではないかど思いまして…。皆さんだったら、姉の立場で親にどうして欲しいか、本当に口を出して欲しいのか、私だったらよけいこじれそうなのでやって欲しくはないですが、自己否定し、孤立している姉を見るとそのくらいやった方がいいのかな、とも迷います。

A 回答 (6件)

不倫ができるような歳ならば放っておけば良い。

• 0
この回答へのお礼

それは家の親と近いスタンスだと思いますが、姉にしてみればそれが不満のようですね。子供の喧嘩に親がでるような…。最近は親さえ味方になってくれない価値のない自分みたいな思考回路で、むしろ精神科に通わせたいのですが、サレ妻と認めたくないか気持ちが強いようです。でも、旦那の親が謝ったところで気持ちは落ち着かないでしょう?と言っても、謝りもしないうえに開き直るのが許せない、と。自殺しそうな様子も怖いです。

個人個人の人権を考えるとそっと見つめているより方法は無いでしようね。

二人の問題だから相談されたら聞き役に徹して意見や叱責は避けるべきでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

結局そうなってしまいますよね。発覚してまだ間もないから丁度今修羅場の真っ最中ですが、二世帯住宅で姉と義兄親子が離れて暮らしています。別居するならお金はだしてあげても良いのですが本人が拒否しています。両親も私も味方なんだけど有効な援護がなくて不安なんでしょうね。

不倫と言いますが、他の異性と何をしたかですね。

具体的に肉体関係を持ったのでしょうか。
そこまで行かぬが、金銭が動いたとか、
そういう中身がわからぬと答えられぬ。
愛が友愛とかですが、
これが肉体関係伴うか、どんな行動だったのか
愛情・恋情・友情のもつれは
具体的に当人同士で、
何がやり取りされたのかですね。
これを浮気と判断して嫉妬して、
離婚まで持ち込むかです。

https://www.youtube.com/watch?v=H8vISMbjK7g
    • 0
この回答へのお礼

それについては言い逃れしようが無いほど真っ黒です。なんせバレたきっかけが不倫相手からの電凸だったそうですから。写真やLINEもあちらが送ってきたそうです。

>夫の親(義父母)が、そのくらいのことで、とか浮気されたあなたにも問題がある、

「その親あってこの息子あり」ってところですかね。
倫理観の乏しい親のDNAは遺伝します。

不倫相手の女性は独身ですか?
あるいはW不倫ですか?
独身なら慰謝料100万円を請求できますし、もしそれが原因で離婚にいたったなら300万円以上の慰謝料を請求できます。
それでかなり溜飲を下げることも出来ます。

W不倫の場合は、お互い様で持ち別れが原則ですが、一方が離婚したのなら、財布が別になりますので、慰謝料を取ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

独身ですが、精神疾患があって生活保護?を受けていると聞きました。ただ義兄から姉が聞いて、それを私が教えてもらったので、嘘か本当か分かりません。どちらにしても義兄が立て替えるでしょう。確かに上辺では旦那が払う、妻が貰うという形ですが家の中で循環して彼女は無傷でしょうね。まあ義兄が一番悪いですけど。

私だったらば、家に訪問するかどうかは距離の問題がありますしご迷惑になるかもしれませんので、とりあえず謝罪の電話は一本入れますかね。

そして「根性叩き直しますので」と不倫した自分の子供を連れ帰って、スマホも取り上げて自粛生活を送らせます。
でもまぁ「うちの息子に限ってそんなことしない」とか「嫁にも悪いところがあったから息子がそんなことをしたんだ、つまり嫁のせい」って言うクソ親は一定数いるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分それでも姉の気が収まることはないと思いますし、もう少し冷静になるには時間がかかるようです。ただ、やはり義父母が頭を下げてくれるだけでも違うと思うんですが、義兄はさんざん謝ったのに、ゆるしてくれないから、無駄だから謝るの止めたと言っていたから、あの親子じゃ無理っぽいです。

縁は切るなぁ。

してるうちは会わない。自身の育ての反省として。自殺したらそれまでかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自殺というのは姉の方ですよ。自分の息子が不倫したせいで嫁が自殺したら気持ち的に嫌ではないですか?そうなったら私は姉を見捨てた罪悪感で自分を責めて許せなくなりそうで、まよっています。