私の質問ではないのですが・・・。
しかもカテゴリーが間違っているかもしれません、ごめんなさい。

このたび私の母が個人の音楽教室の、ピアノや電子オルガンなどのアンサンブルやバンドの発表会を主催します。
生徒は小学生から中・高校生、大学生くらいの年齢なのですが、発表会で生徒一人一人に記念品を配ろうと思っています。
そこで質問なのですが、この記念品を何にするか迷っています。

これまでの発表会ではディズニーのタオルやマグカップ、またフォトフレームなんかを渡してきたのですが、ありきたりな記念品に主催者が飽きてしまい、何か「これは!」というものを探しています。
生徒は男の子よりも女の子の方がちょっと多いくらいで、また兄弟姉妹で参加するお宅もあるので、あまり同じ家に同じ記念品が何個もあって困るようなものは避けたいです。

今回の発表会は費用が少なくて規模も小さいものなので、一個当たりの予算は300~五百円くらいで何かいいアイディアはないでしょうか?
母はお菓子か何かでいいんじゃない?と言いますが、「消え物」は味気ないのでインパクトがそこそこあって形に残る物がいいなあって思っています。
発表会が迫っているので、何か思いついた方がいらっしゃればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も高校3年まで習っていました。

正直言って記念品のものは花、植木とかしか覚えていません。
両親にも好評でもありたいと、個人的な願いから・・・

具体例で提案させていただきます。できれば男の子も女の子も同じ物でいいのでは?と思います。
また、セール品でも買えると思いますし、アウトレットでも十分だと思います。

・ハンドタオル
・タオルハンカチ (最近多いですよね)
・CDケース (予算的に安価のものを探すのは厳しいかなぁ。)
・観葉植物(サボテンとか?)

小さい子供なら音楽系のシールとかクリップ・マグネット等のはいかがでしょうか?
それにクッキーまたはチョコを数枚、数個入れてあげるのもいいと思います。
感覚的に披露宴状態でいかがでしょうか?
小さい子供は、物とお菓子を貰えばどちらか気に入るでしょう。

この回答への補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
とうとう発表会は明日に迫り、結局記念品は小さな小さなドライフラワーの花束にお菓子を添えさせていただくことになりました。
みなさんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2001/08/24 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、生徒さんのご両親にも好印象な記念品をって考えちゃうんですよねえ。
CDケースとか、なかなか思いつきませんでした。
お菓子と、また別に何かっていうのもいいですねえ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 20:09

私は、今もピアノを習っています。

もちろん毎年発表会・コンクにも出ています。

私がもらった記念品は、はじめは文具セットもらってもあんまりうれしくなかっ

た…何回か文具セットが続いて、時計だった。とけいはけっこう気に入っている。

でもプラスチック製だからぼろい、、私が気に入っているのは、やっぱりながくず

っとすかえている、マグカップかな?とっても丈夫でお気に入りです。マグカップは

おすすめです。または、。。。わたしはビクター・テクニクス・音楽教室なので、

テクニトーンでつかえるFDとかもプレゼントしましたよ!あといまはやりにのCDと

かを。。。。やっぱり子供はそういうほうがよろこぶんですよね!と

絶対記念品としてはいけないのは、タオルです。タオルは子供たちは使いません!

大学生の男のこにはネクタイでもいいとおもいますけど。。。。。。

お菓子でもいいとおもいますけど、子供にしゃれたクッキーはあまりよくないと思

います。【私の経験からして・…】まぁあくまでも参考にしてください。

ピアノの発表会がんばってくださいねー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグカップは一昨年の発表会でディズニーのマグカップを使っちゃったんですよねえ。。。残念。
タオルはダメなんですかねえ。
主催者の母がディズニー好きで、ミッキーとミニーのハンドタオルをセットでプレゼントしたことがありますが、的外れだったのかも・・・。
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/08/24 20:06

えー、私はピアノを9年間習っていました!



小学生の頃習っていたところは、キャラクター関係の文房具とか、
ピアノの貯金箱とか、そんな感じでしたね。
中学生の頃習っていた先生のところが、とても印象に残っています!
毎年毎年、ホテルの”ロールケーキ”でした!!!
予算は多分、1000円くらいのケーキだったと思うのですが、
やっぱりケーキがもらえる!と、子供心に頑張れたし、発表会が終わった後
夕食後、家族に「頑張ったね」と誉められながら食べたケーキの味は忘れられませ
ん。そして、発表会の感想など、みんなで一家団らんで話しました。
そして、ピアノを習わせてもらっている両親に感謝する気持ちで、
私がケーキを家族分切り分け、みんなで楽しく食べました。
来年も発表会もがんばるぞと、やる気がわいてきましたね!

とてもピアノの発表会の記念品は、私にとっては思い出深いものになっています。
文房具よりも、私はケーキの方が嬉しかったですね。大人になってから、思い出にもなるだろうし。
ただ、bunikoさんの予算とはちょっと違うので、参考になるかは分かりませんけど
100均の何かよりは、充分思い出にもなると私は思います。
長くなりましたがこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキかあ。発表会のご褒美って感じでなかなか憎いですねえ。 ^^
予算があまりないのでakane-kさんの先生のように、豪華なケーキはちょっと用意できないけど、やっぱり子供が喜ぶもの=ケーキってのは不滅ですものね。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/24 20:02

予算300円~500円とのことで思いついたのが、


300円均一のお店。
ちょっとした雑貨やおもちゃなどがとってもかわいいです。
100均のお店に比べて、こジャレてます。
その子にあわせてセレクトしたり、くじびきのようなかんじで
どれが当たるかわからないというような感じでもおもしろいのでは
ないのでしょうか。
東京都内で知ってるのは、池袋サンシャインの中です。
他の地域だとどこにあるかわかりません。
もしかしたらラッピングはしてもらえないかもしれませんが
ラッピングの材料などそろえても予算内でおさまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300円均一のお店! ありますねえ。
ちょっと見に行ってみようかな。
生徒さんに合わせてってのも、全員だと大変だけど、大きく分けて小学生の女の子ならこれ、中学生以上の男の子ならこれ・・・という風に分けてみてもいいかもしれませんね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q発表会の記念品

ピアノを教えている者です。
発表会の記念品に毎回アタマを悩ませています。
喜んでくれてるのか あるいは全然気に入ってないのかよくわかりません。
よその先生方で子どもに評判のよかった物があったら教えて頂きたいのですが・・
レスナーの方でなくてもモチロンご意見お聞かせ下さい。
我が子はこんな物を気に入っていた!
これはつまらなかった・・・・・などなど。

Aベストアンサー

はじめまして。私もピアノを教えています。
教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。

でも今は毎年同じものにしています。
1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。
ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。
最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他人の演奏を聞いてそこから何かを学んでほしいという意図はあったのですが)、全員の演奏を配布するのはやめました。

あと毎年必ず記念品として出しているのは、おいしいと評判でタウン誌にもよく取り上げられているケーキ屋さんにオーダーして作っていただくケーキです。
最初は残らないものを記念品にすることに抵抗があったのですが、ケーキにしてから喜んでいただいています。
毎年ケーキ屋さんにお願いして、音符かピアノをモチーフにして、オリジナルケーキを作っていただいています。
昨年は8分音符を形どったストロベリークリームケーキ、今年はグランドピアノを模したチョコレートケーキです。

DVDとケーキにする前までは、楽器や音符の柄が入った文房具や置物を記念品にしていましたが、こういう小物は趣味に合わなければ使ってもらえませんし、どの生徒にも共通で喜ばれるというものでもありませんでした。ケーキにしてからは、毎年どんなケーキなのか箱を開けるのが楽しみだという声をいただくようになりました。

ただし、ケーキがどうしても苦手という成人の生徒さんがお一人いらっしゃいますので、その方だけはケーキではなくワインのハーフボトルを記念品にしています。

はじめまして。私もピアノを教えています。
教え始めた頃は、毎年発表会の記念品を何にするか悩んできました。

でも今は毎年同じものにしています。
1つは、その生徒さんの演奏DVD。生徒の保護者の方へご協力いただいてビデオ撮影して...。
ただし、これは毎年ではなく、隔年の記念品にしています(予算と容量の都合で)。
最初は毎年出場者全員の演奏を録音したCDを作っていたのですが、保護者の方にうかがってみたところ「自分の子供の演奏以外は聞かない」とおっしゃる方が多かったので(本当は他...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

 ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。
 よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。
 昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。
 良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

発表会の選曲は悩みますね。お勧め曲ではないのですが・・・
私はまず本人のリクエストを聞いてから楽譜を探します。
リクエストが無い場合は、何曲か候補を聞いてもらって本人に選んでもらうようにします。

5年生なのでそろそろ弾いてみたい曲も出てくる頃では?
うちの生徒は学校の音楽会で聴いた曲やコマーシャル・ドラマの挿入曲・TVゲームの曲など色々リクエストがありますよ。

私はあまりそちらの情報に詳しくないので今流行の曲を教えてもらえるので生徒さんのリクエストは重宝しています。

今回はドラマ「食いタン」の中のクラシックにリクエストがありましたので、さっそく調べて楽譜を調達しました。
よい曲が見つかると良いですね。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q質問です 私はピアノを初めて4年くらい立ちます 発表会のことなのです、弾けるか質問したいのですが。

質問です
私はピアノを初めて4年くらい立ちます
発表会のことなのです、弾けるか質問したいのですが。
このレベルで
悲愴ソナタ第3楽章は弾けるでしょうか?
今はバイエルは卒業していてエチュードです。
また弾ける曲はトルコ行進曲(ベートーヴェン、モーツァルト)や
ショパンワルツ19番イ短調遺作などです
またショパンエチュードは25の5を練習しています。
このレベルで悲愴3楽章は弾けるでしょうか?また弾けないのなら他に弾ける曲などはあるでしょうか?
回答待っています

Aベストアンサー

>悲愴ソナタ第3楽章は弾けるでしょうか?
弾けるかどうかは質問者さんの練習量次第ですが、
ショパンのエチュードOp25-5を練習するレベルであればそこまで無理な選曲ではないかと思います。

どんな曲でもですが、片手だけのゆっくりの練習から入り、
片手だけでちゃんと弾けるようになってから両手でゆっくり、と段階を踏んで練習していけば大丈夫かと思います。
特にベートーヴェンあたりだと、基本的な技術が曲に出やすいため、
表現のメリハリやテンポがズレたりしないか、など基本的な部分に注意して練習すると良いでしょう。

参考程度に。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q学習発表会(学芸会)

学習発表会が近づき、現在、計画中です。
その中で、最後の合唱曲で
「遠い日の歌」を歌おうと思っているのですが
小学校5年生には厳しいでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおり、変声期を迎えたごろ、つまり中学生くらいに丁度良い曲です。
男子と女子の声にあまり区別がないようでしたら、曲の面白みが欠けてしまうかも、と思われます。
そして息継ぎが難しいですので(カノンのメロディーの部分)、肺活量の発達した頃じゃないと難しいのではと思います。

なので自分は、少し厳しいんじゃないのかなと思っています。

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qヤマハの発表会

春休みにヤマハの発表会があります。その日は一年くらい前から家族旅行の計画をしていた日とだぶってしましました。先生にいったらとても困ると叱られました。でも主人の仕事の都合とか他の兄弟のつごうもありこれを逃すと次はいついけるのか分かりません。子供本人も旅行に行きたいといいます。ヤマハの発表会というのは何がなんでも参加しないといけないものなのでしょうか。幼児科一年目です。毎週のレッスンは楽しく通っています。

Aベストアンサー

幼児科の1年目でしたら、みんなでお歌を歌って、カスタネットや
タンバリンを叩くくらいですので、一人ぐらいいなくても演奏自体
が成り立たないというわけではありません。
この場合は家族旅行優先でよろしいかと思います。
もっと大きくなって、一人一パートの曲になると演奏が成り立たな
くなるので、微妙ですが。


人気Q&Aランキング