撮りたい物に出会ったらいつでも撮れるようにカメラを持ち歩いています。
ところが先日壊してしまい、修理すると1万以上かかるようです。
それなら新しいのを購入しようかとも思うのですが、どれにしていいか
決めかねています。アドバイスをよろしくお願いします。
今まで使っていたのは、ミノルタのべクティス2000です。
風景を良く撮ります。
APSと普通のフィルムで写りは違うのでしょうか?
いつも持ち歩けるよう、コンパクトタイプを希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も常時カメラを持ち歩いています。


1.画質にこだわって、ポジフィルムの場合は、露出補正ダイアルがあることが絶対必要です。
それから、フラッシュ禁止の場所では、カメラの操作が機械的にレバー操作が出来ることが確実です。
(液晶画面で操作すると失敗しやすい)
そのようなことで私が使っているのは、GR-1です。
一眼レフに負けない画質で、使用して満足しています。
GR-1のレンズは、28mmf2.8。

2.それから、接写をしたい被写体のときはデジカメがお勧めです。
例えば、花を観察するとき、目で見るよりもデジカメで接写して、
パソコンの画面で拡大すると、私の場合は、フィルムのカメラよりも良く写っています。(230万画素のものです)
私は、出かけるとき撮影目的を絞って、持ち歩くカメラを選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメも使い方しだいなんですね。
私も自分の用途を良く考えてカメラを選ぼうと思います。
どうもありがとうございました。
      

お礼日時:2001/08/22 14:36

ANo.#3の補足です。



APSカメラにこだわるのであれば、新宿あたりの中古店にて一眼レフの
MINOLTA VECTIS S-1
の程度の良いものが10,000円程度で買えます。

こいつに22-80mmのレンズを加えても20,000円前後で購入可能です。

S-1はシステムを通じて生活防水仕様ですし、22-80mmレンズは35ミリ換算で30.8-112mmで、112mmでもF5.6とコンパクトタイプの実用にならない暗いレンズよりはるかに有利です。

一眼レフであるがゆえに若干大きくなってしまいますが、私が唯一魅力を感じるAPSカメラです。

参考URLの中に実際に使っている人達のコメントが記載されています。

参考URL:http://plastic.ac/edu.cgi?minolta
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今度、カメラ屋めぐりしてみます!

お礼日時:2001/08/22 14:32

APSカメラに対して非難するつもりはありませんが、ちょっと参考URLをご覧になってください。



現時点ではまだ各メーカーがAPSコンパクトカメラの新製品を出していますが、将来的には???と思います。

ここにご質問されるということは当然パソコンを使われているわけで、だとしたらメモ用に使うカメラは絶対にデジタルをお勧めします。

もし、画質にこだわるのであればAPSではなく、35mmの、
RICHO GR-1
MINOLTA TC-1
CONTAX T3
といったカメラが、高価ですがAPSでは確立されていない分野なのでお勧めです。

私は3年前からデジタルカメラ(EPSON CP-500)をメモ用に常時持ち歩いていますが、モニターを使えば一眼レフと同様に画角の確認ができますし(マクロ撮影の際にパララックスの心配がなくて超便利!)、パソコン上で画質の調整も簡単にできます。
写真を引き伸ばすのであれば当然銀塩カメラには及びませんが、L判(サービスサイズ)程度であれば差は感じません(プリンターの性能にもよりますが)。

今のデジカメは更に解像度がアップして高画質になってますので、これからコンパクトカメラを買うのであれば絶対にデジタルをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120147
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時代はデジカメなのでしょうか。
いずれデジカメも購入しようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 14:29

はじめまして。



>いつも持ち歩けるよう、コンパクトタイプを希望しています。

携帯性を重視するなら、やはりAPSがオススメです。
お店で実際に見比べるとよくわかりますが、APSカメラの小ささにはビックリします。

>APSと普通のフィルムで写りは違うのでしょうか?

shinjifさん同様、どちらも同じだと思います。
一般的な使用では全く問題ないでしょう。

パノラマの件は違うと思います。
普通のフィルムも、専門的な機材以外は、1コマの上下をカットして撮影し引き伸ばす、という方法だと思いますが。
「パノラマ写真はパノラマじゃない? 」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94864

APSのデメリットととして、未確認ですがフィルムやDPEが若干高いようです。
また、旅行先など場所によってはフィルムが入手しにくいかもしれません。


APSで検索すると、参考になる過去の質問がヒットしますよ。
参考URLはそのうちの1つです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=38942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APSも、普通のフィルムも一長一短なのですね。
よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 14:26

APSならキヤノンのIXYシリーズが妥当な線ではないでしょうか。


通常のフィルムカメラなら、オリンパスとかも良いと思います。

>APSと普通のフィルムで写りは違うのでしょうか?
コンパクトカメラのレベルであれば「写り」にはほとんど差はないと思います。
ただし、APSは通常のフィルムに比べて1コマあたりの面積が狭くなっていますので、引き延ばしなどをした場合にはアラが目立ちます。
また、「パノラマ」撮影をする場合、通常のフィルムカメラは2コマ分を使用しますが、APSは1コマしか使いません。つまり1コマの上下を余白としてしまいます。当然、使用する面積が小さくなるので画質は落ちます。
よってパノラマを多用する場合は、APSはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

APSと普通のフィルムの違いがわかりました!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/08/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ