システムメンテナンスのお知らせ

首都圏から地方への国内旅行を考えています。ただ出発地、目的地のいずれかに緊急事態宣言が出ていないことが条件と決めてます。緊急事態宣言が旅行の日程と被ったら中止です。日程変更、中止は様々面倒なので何としても避けたい。

旅行のタイミングとして、緊急事態宣言が解除される予定の月に行くのは避けたほうがいいですよね(宣言延長のリスク)?
また早々と3ヵ月前くらいに計画して予約してしまうのも、実際3ヵ月後には情勢が変化(再度の緊急事態宣言)の可能性があるから避けたほうがいいですよね?

個人的には、「解除されて感染が一旦落ち着いたタイミングか、感染が再び増え始めてるけどまだ緊急事態宣言を出す段階じゃない」にささっと計画を入れられたらと考えてます。
皆さんはいかがでしょうか?
なお、なおこんなご時世で旅行なんか行きません、というのは置いといてください!

質問者からの補足コメント

• 昨年10月末に今年1月の沖縄旅行を計画しましたが、都内の感染が年末に拡大し、緊急事態宣言と旅行の日程が被り中止になってしまいました。その時にあまり長期のスパンで計画立てないほうがいいのかな(早くても2ヵ月~1ヵ月前)と感じました。

gooドクター

A 回答 (2件)

GOTOが再開される事が確実となったタイミングで立案するのがいいと感じます

• 0

桜の開花予定に合わせて計画してください。

別に旅行って禁止もされてなければ犯罪でもないんですから。

緊急事態宣言?1都3県になりますけど関係ない。

私は都内在住ですけど年末年始はは熱海で過ごしてましたし、お客さんも沢山いましたよ。

ゴルフ場やスポーツ施設は人で溢れてますし・・・

京都で花見観光とか良いですよ。私も家族で箱根に花見観光予定でホテルは
予約済みです。予約でいっぱいでした(^_-)-☆
    • 0