アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N-BOXにオススメのカーナビ、ドラレコを教えてください。
近々N-BOXに買い替えを予定しています。
カーナビ、ドラレコは純正品以外で検討しようと色々調べてはいるのですが、オススメあれば教えてください。
私の使い方としては、下記になります。

・ナビは普段使用しない。たまにお出かけする時くらい。(高速に怖くて乗れないので、下道で1時間で行ける範囲ばかりです。)
・バックモニター、音楽プレーヤーとして使用するのがメイン。
・音質は良い方が嬉しいが、そこまで違いはわからないので、そこそこで満足できる。
・ドラレコも付けた方が良いと考えているが、使用頻度を考えると前面だけで良いと思っている。
・取り付けは、オートバックス等に依頼したい。

N-BOXだと8型モニタがピッタリハマるサイズのようなので、ケンウッドの彩速ナビ MDV-S707Lにドラレコを付けるのが良いのかなと思っていたのですが、普段の使い方を考えると、そんなに高価じゃなくても良いのでは?とも思ってしまいます。
車は10年くらい乗るつもりなので、たぶんナビも一度付けたら壊れるまでそのままになると思います。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様、アドバイスありがとうございます!
    具体的な製品や、私の使い方に適したアドバイスをたくさん頂けてとても助かりました。

ちなみに、友人から下記の製品も良いのでは?と意見頂きました。
    よろしければご意見を聞かせていただけると助かります。
    カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto対応

A 回答 (7件)

最低でも画面は8インチ。

解像度についてもHD+となるものを選んでおきたいです。

楽ナビ AVIC-RL710
https://kakaku.com/item/K0001150561/?lid=2019010 …

彩速ナビ MDV-M906HDL
https://kakaku.com/item/K0001120709/?lid=2019010 …

その観点で選ぶならこの2機種です。

私は楽ナビの方を選択しました。
ナビの性能と使い勝手からこちらを選びましたが、バックカメラも変換ケーブルで接続出来ますし、ステアリングスイッチも問題なく利用出来ます。
何より、画面が綺麗なので乗っていて良さを感じます。

難点としてはN-BOXはナビの取り付け角度があるので、チルト出来ない点は不満です。また、ナビモードにしておくとiPhoneの曲名が表示されないので、曲名をしっかり見たい時には2画面モードにするなどのことはありますが、総じて満足度は高いナビでしたのでお勧め出来ます。

ドラレコについては、何のためにドラレコを装着するのでしょうか?
そもそも、煽られるような運転をしないことを前提としていれば、リアの録画は不要だと考えています。

最近の報道が過敏になっていますが、後ろから煽られまくってなんてことは稀ですし、自分が悪くないことを証明するだけなら正面のみで90%以上カバーできます。
何かあった時に確認するだけと思えば、ある程度品質に保証のある国産メーカーの1~2万円くらいの機種を装着で良いと思います。
※ドラレコも消耗品ですから早ければ3年以内に壊れますので、高すぎるものを買っても次の故障時に交換がおっくうになります。
    • 0
この回答へのお礼

オススメの製品紹介ありがとうございます!
楽ナビも良いと聞いたことがあったので気になっていました。
N-BOXは取り付け角度があるのですか。
よっぽど見づらくなければ、私の場合チルトはそんなにいじる機会がないと思うので満足度が高いとの事なので、楽ナビもオートバックス等で実機を見てきたいと思います!
ドラレコは、自分が悪くないと証明するのと、以前当て逃げにあったので、その際に証拠としてあると助かるなと思って全面に取り付けたいと思っています。(相手がバックして私の車の前面にぶつかって、そのまま逃走されてしまいました)
国産ドラレコも1、2万であるんですね。
3年以内に壊れてしまうような消耗品というのはビックリしました!壊れやすいんですね。
安価なもので検討したいと思います。

補足に書かれているカロッツエリアの名前だけでなく

型番か、もしくは商品のURLを張ってください。
品名だけでは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!その通りですね、失礼しました。
私もよくわからない中質問してしまったのですが、自分なりに調べて私には向いていないものだとわかりました。
ありがとうございました!

純正品よりも社外品のナビの方が比較的割安です。

ナビだと、パイオニアが有名ですね。
パイオニアは、元々は音響関係のメーカーだったこともあり、音も比較的こだわっているでしょう。
ただ、スピーカーが標準なら、それなりの音質にしかなりませんが・・・

純正品も、パイオニア、パナソニック、ケンウッドのOEMだから、どこかのメーカーに作らせていたりしますけどもね。

取付だが、交渉で、ディーラーにつけさせるってことも可能な場合がありますから、事前に交渉している方がよいでしょう。

ディーラーオプションが多ければ値引きも期待出来ますが、ディーラーオプションが20万円以下とかだと、値引きは全く期待出来ません。

まぁ、ディーラー以外の整備工場でも取扱があるから、そこですべての含めてのトータル的な交渉をするって方法もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

パイオニアがナビ、音響共に良いのですね。
スピーカーで音質が変わるのですか。
車の中でライブ感が味わえたら素敵だな〜と思うのですが、良いスピーカーだと逆に音漏れが凄いと聞いた事があるので、私は標準スピーカーのままにしようかと思っています。
取り付け含めてどれくらい値引きしてもらえるか、ディーラーに行ったときに相談してみたいと思います!

私は純正はお勧めしません。

ディーラーの儲けネタ商品だから、値段の割に性能がよくないです。
それに純正品はその車専用となるので、取り付けたら壊れるまで使うとは思うけど、もし事故して廃車とかなった場合、他の車種に変える場合は
社外品だと、他の車にも流用できるメリットあります。
それに、ナビは壊れても、ヤフオク、メルカリ等でも売れますので
純正より社外品ほうが売れやすいです。

ちなみにナビは、パイオニアが一番最強です。(ルート検索が優秀だから)

ドラレコは、日本のメーカーのものはあんまりいいのはないですね。
私はケンウッド取り付けたけど、2年で壊れたし
妻の車には、コムテックつけたけど、3年くらいで壊れました。
今は、ガーミン(アメリカ製)のドラレコを取り付けてます。
YOUTUBERさんの動画でガーミンがかなり良いとの事なので買ってみました。
スマホで見れるので、PCが必要ないです。
ガーミンは、航空機のナビとかも作ってる有名メーカーさんなので
商品は日本よりいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

社外品ならナビは壊れてもフリマアプリで売れるのですか!知りませんでした。
ドラレコのオススメもありがとうございます。
国産でも数年で壊れてしまうんですね。
海外製は調べてなかったので助かります!ガーミンのドラレコも調べて検討したいと思います!

わたしは、純正派です。

ディーラーオプションでなく、メーカーオプションです。
スッキリ感が違います。
オートバックスで買うと保証は1年かな。
メーカーオプションは、3年だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保証についてあまり考えていませんでした!
ディーラーオプションではなく、メーカーオプションの違いがちょっとわかってないのですが、ディーラーで話を聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

ナビをバックモニターや音楽プレーヤーをメインとして使いたいなら、純正品ほどフィットしてて使い勝手の良いものはありませんよ。

ドラレコもナビ連携していれば尚更です。
純正は割高感は否めませんが、利便性で言えば純正品に勝る物はありません。
少々高くても長く乗るなら純正品を選んでおいた方が後悔しないと思います。

オプション品を加えた総額でディーラーで値引き交渉を進めればトータルで案外お安く済むかもしれませんよ!?
    • 0
この回答へのお礼

確かに純正品が利便性は一番ですよね。
ディーラーに値引き交渉して、どれくらい下がるかによって純正品の購入も検討したいと思います。ありがとうございます!

一番安いナビで十分です。

高いナビでもグラフィックが良かったりする程度で基本的に変わりません。
渋滞回避などの機能もありますが、それほど期待してはいけません。
バックモニタとかはどれもついているでしょうし関係ありません。

ナビに10万20万かけるなら、社内専用スマホを用意するべきです。
高いスマホは必要ありません。2万程度あれば十分ナビとして機能します。
GoogleMap,Yahooナビなど多数あります。
常に地図も最新で更新する必要もありません。

かなり高精度な時間予測もします。

下道ならgoogle,高速道路使用はYahooがいいかもしれません。
これは好みがあるでしょう。
ナビアプリも多数ありますからね。

ドライブレコーダーも正直中華製で十分です。
amazonとかで1万円だせばかなり高画質なのが買えますよ。
これも取り付け簡単でシガーソケットからつなげられます。
    • 0
この回答へのお礼

車内専用スマホを用意するという発想はなかったです!
ドラレコも中華製で十分との事、ありがとうございます。1万円は他と比べてかなりお安いですね!参考にさせていただきます。