アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会において、どの業界でもトップに就く(個人営業で一人でやってきたわけじゃなく、組織の中で勝ち抜いてトップまで上り詰める人)って、基本、変な噂が立たない人だと思います。
知人で子会社の社長になった男性は、過去に不倫を繰り返し、一人の女性を自殺未遂に追いやったらしく、私は初めてその女性にあった時に、女性から、あの男に近づくな。と注意勧告を受けました。
その男性は、本社社長が変わった時に組織のNO2だったため、子会社の社長にしてもらいましたが
派遣先は那覇だし、東京本社の社長とは全然格が違います。能力はずば抜けていましたし、タイミングも良かったので社長になれたけど、普通はまれだと思います。

やはり、一度でも傷がついたら(変な噂が出て、職場で問題視されたら)出世街道から離脱ですか?

質問者からの補足コメント

• ご迷惑でなければ教えてください。

例えば、本人は次期社長を狙っており公言しているタイプ。
    会長から今の社長は直に指名を受け、会長がまだ牛耳ってはいるが表舞台は社長に譲っている体制。
    そういう組織において、社長や会長に醜聞が届いて、社長自ら当人に詰問し、注意勧告をした場合、
    当然次の社長選びについて権限のある社長なのですから、自分の後継に、そんな男は指名しないですよね?社長や会長が品格のある男性であればなおさら。どれだけ噂が嘘だったとしても、そういうことが噂・醜聞として自分の耳に入る時点で、相手への見る目が変わると思うのですが。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 14:51

A 回答 (2件)

はい私は有る大企業(一部上場企業)の子会社に勤務していましたが社長レースに敗れた人が私の会社の社長として赴任してきました、社長レースに敗れたから其の親企業に対しての対抗心が凄く、社員の労働条件を赴任して直ぐにその企業と同じぐらいに引き上げてくれました、社員にとっては素晴らしい社長でした。

• 1
この回答へのお礼

あはは。。。
そういう人事で、社員にとって素晴らしい上司となるならいいですね。
でもその方、左遷で社長なのですから、相当能力の高い方だったのでしょうね。あとは・・・本当に生き残るひとってのは、そのくらい対抗心をメラメラ燃やして踏ん張れる人じゃないでしょうか。ここで病んでしまう人ならそれまで。こうしてメラメラ燃えて頑張れる強さがあったから社長に成れたのだと思います。

一般企業は別にして公務員は変な噂や不祥事を起こした人はそれ其の時点で今以上の出世は望めないと思います、ですから直ぐに依願退職をするわけですが、一般企業は貴方の言う事が的を得ていると思います。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

結局、一般企業も公務員も同じってことですよね。
一般企業も表にはならないけど、お偉いさんたちのなかでは
問題が起きた時点で、出世路線をいく将来の社長リストから一人消えた
くらいなのでしょうね。。。