プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフの画質をRAWにしておくと読み込んだ時に変な色にされるのですが、どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • JPEGだから画質悪くなるとかではないですか?

      補足日時:2021/02/27 14:22

A 回答 (9件)

RAWは



自然破壊、改ざん、偽造、公文書偽造、ペテン、詐欺、本末転倒、疑心暗鬼の類なのですよ

RAWをOFFしておく
    • good
    • 0

以前も似たような質問から解決されてないようですからまずは使ってる取り込み(現像ソフト名)は書かれた方が良いかと思います。



JPEGだから画質が悪くなるわけではないです。
少なくても未編集であればRAWで撮影しようとJPEGと変わりはありません。

なぜなら カメラ→RAW→JPEG が カメラ→RAW→パソコン→JPEGになるだけで現像編集を行わないのであればカメラ内部でJPEGにするのとパソコン側でJPEGにするしか違いがありません。

効果が出るのが カメラ→RAW→パソコン(ここで明るくしたり、色味変えたり。早い話がレタッチです)→JPEG にしたときに JPEGをレタッチ編集するよりも良いってだけです。

今回もJPEGと比べて色が違うのか?それともJPEGもRAWも表示されるのがそもそもおかしいのか?で対応策が違います。

特にWindowsの場合はソフトによって随分と違うのでもう少し細かい状況を書かれた方が解決するかと思います。
    • good
    • 0

googleフォトに放っておけばいいでしょう



普通はJPEG_H高画質でもいいんだけど
デバイスに余裕があるならRAW+Lがお勧め

RAWはめったに使わないけど保険だと思って。
大概は+のJPEG_Lで事足りる

ただ宇宙人が撮れちゃった時に
タコちゃうか?

と言われるところ
+RAWが生きてくる

タコとちゃうかぁ、、、
もうちょっと詳しく見せてみて
となるかも
    • good
    • 0

RAWなんかやめちゃえば。


あんなもの現像オタクのオモチャです。
昔で言えばネガからのカラープリントを自家処理していたようなもの。
使いこなしていれば良い結果が得られますが
適当な知識でやるくらいならカメラ内のJPEGのほうがずっといいです。
多くの人にとってRAWは手間ばかり多くて益が少ないです。
それを承知でやるんならいいですが。
    • good
    • 0

もしかして、色空間をカメラ設定がAdobeRGBで、RAW現像ソフトがsRGBとか、その逆って事ないよね。

    • good
    • 0

パソコンのディスプレー、キャリーブレーション遣ってないでしょう。


ものを造るには、正しい物差しが必要。狂っていたら正しいものは造れません。
ですから、ディスプレーも正しい色味が発色をするよう、色温度やコントラストを校正する作業が必要。それが、ディスプレーのキャリーブレーション。

次ぎに、純正RAW現像ソフトは、画像ファイルを開いた時、撮影時設定の色温度やパラメータが適用されます。
RAW現像のメリットは、パラメータ等弄っても劣化しない事。
デメリットは、現像しないと汎用画像形式にならない事、ファイルサイズが大きくなる事です。

何れにしろ、回答するには情報不足。
分かる範囲でならお答えするので、補足説明願います。
    • good
    • 0

JPEG+RAWで保存して大まかな画像はJPEGで確認。


RAWは現像ソフトで現像して始めて本来の色になります。
パソコンのエクス歩ローラのプレビューでは、色合いが違ったり、歪みが出る事もあります。
    • good
    • 0

JPEGはRAWファイルを現像ソフトで加工してPCなどで見られるようにしています。

その際に圧縮していますので厳密には画像は悪化しています。

RAW現像とは?
デジタル一眼レフカメラや一部のコンパクトデジタルカメラには画像ファイル形式の中に「JPEG」と並んで「RAW」というものがあります。
一般に広く浸透している「JPEG」は、圧縮された汎用の画像ファイル形式で、そのままパソコンなどで画像として見る事ができますが、「RAW」はカメラメーカーごとにファイル形式も異なるうえ、そのままパソコンなどで画像として見る事ができません。

https://silkypix.isl.co.jp/
    • good
    • 0

同一メーカーのカメラと閲覧ソフトならそういう事はまず無いですけどライトルームやシルキーピクスのような他社製ですとそういう事がたまにあります。


メーカー公式サイトからカメラに対応したデータをダウンロードしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!