在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

15年後は、右も左も前も後ろも電気自動車になっているのでしょうか?
トラックも電気自動車になっているのでしょうか?
ダンプも電気自動車になっているのでしょうか?
除雪車も電気自動車になっているのでしょうか?
ミキサー車も電気自動車になっているのでしょうか?
バスも電気自動車になっているのでしょうか?
クレーン車も電気自動車になっているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

水素を搭載して空気中の酸素と反応させて電気を作り電気モーターを回して走行する「燃料電池自動車(水素自動車)」だらけらになるでしょう。


TOYOYAの製造した水素自動車の都バスが何十台も都内で営業運転しています。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_informat …
TOYOTAは水素自動車のトラックも製造しています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2012 …
TOYOTAは水素自動車の一般の乗用車MIRAIを販売しています。
https://toyota.jp/mirai/
量産すれば重量は軽くなり、価格も下がると言われ続けて来た蓄電池(バッテリー)搭載の電気自動車ですが、相変わらずバッテリーは重く、価格も高いです。こんな重いものを搭載して走るのはエネルギー的に非常に不利です。蓄電池式の電気自動車は充電に長い時間が掛かり、長距離の走行も苦手です。
売上高が世界最多を記録した事のあるTOYOTAは、自動車を知り尽くしています。そのTOYOTAの本命は、水素自動車(燃料電池自動車)です。給油では無く、給水素が短時間で済み、長距離の走行も可能です。軽い水素を搭載して、空気中の酸素と反応させて電気を作り、電気モーターを回して走行します。
CO2を排出せず、水しか排出しない、石油/石炭/ガスに代わる「水素」を主とするエネルギーの社会「水素社会」が到来します。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …
脱二酸化炭素/脱炭素は世界的な動きです。世界中が、また、日本も政府も民間も全てが水素社会に向けて動いています。水素を燃料とする燃料電池自動車(水素自動車)の普及に向けて大きな動きがありました。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69444050W1A …

宇宙では、365日24時間、強烈な太陽の光が何にも吸収や散乱される事無く、100パーセント、太陽から直接、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L4,L5や地球周回軌道に太陽光発電所を建設して、そこで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波受信して電力に戻して利用します。無限でクリーンで安価な電力が入手できます。この電力で地球の水を電気分解して水素と酸素を作り、この水素で水素自動車が走ります。つまり、宇宙の太陽の光で自動車が走行するのです。排出するのは水だけです。二酸化炭素は全く排出しません。
宇宙太陽光発電所を建設する為の人や資材の輸送は、下記のブログの冒頭で説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「15年後は、右も左も前も後ろも電気自動車」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/27 20:14

純粋な内燃機関ではなくなるという意味ですが・・・・・



純粋な内燃機関とは
モーター駆動+モーターによるアシスト等の機構を持たないと言うことです

つまり種々あるハイブリッドは販売継続されると言うこと
まぁ今よりは、EV車両の占有率は増えるだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EV>HV>内燃

お礼日時:2021/02/27 15:26

日本は、2050年に、ガソリン軽油の販売終了という計画なので、2035年は、まだEVばかりではないのでは。

原発が使えないと、EVより、ミライのような、水素自動車が、主流になる可能性もあります。
EVは、発電所の電気で走る、デッカイe-powerみたいな物なので、ガソリンエンジンで発電して走った方が、効率が良くなると、EVも存在意義が、なくなるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 20:15

恐らく『ハイブリッド化』が限界だと思います。


特に『働く車』や建設重機の一部には無理があります。

資源は当分枯渇することはありません。
逆に完全電気化したらソーラー・水力・風力も追いつかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング